2009年04月09日

マリーゴールド

マリーゴールドマリーゴールド

先日58円で買ったマリーゴールドです。以前は匂いのきつい花で敬遠する人もいましたが、綺麗な花だけに根強い人気があります。最近ではその匂いに関心が高まり、虫を寄せ付けない効果がある事が分かり始めて畑などにも植えられている。フレンチ系のマリーゴールドが畑に植えられているのは虫除けの為だ。こんなところにも共存共栄が生まれている。


数多くのシンガーの「夜空ノムコウ」を聞いたが彼女の歌い方が一番シックリ来る…かな!?と思いました。勿論作曲者だからそうと言えばそうなのだが、私には一番心に優しい「夜空ノムコウ」になっていると思います。





Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:55│Comments(16)
この記事へのコメント
ごめんね〜
わたしはこの歌はやっぱスマップだなぁ
 (別にファンじゃないけど)

マリーゴールドって虫よけだけじゃなく
土の消毒にもなるって聞いたことありますけど
これ58円ってお買い得ですよね〜
オレンジの入った方もかわいいですね。
これでニオイが可愛かったら言う事無いのに
って欲張りかな〜
Posted by nico at 2009年04月09日 07:43
nicoさんへ

何事も歌の感性は一つじゃないから
良いんですよ。それに私も彼女のファン
でもないし、顔も知らない人です。

匂いはかなり改善されて私の買った昔の
タイプのマリーゴールドは今は少ないと
思いますよ。今は無臭のマリーゴールドも
あります。無臭と言っても花の匂いめいた
匂いはします。少なくても昔のイメージでは
ないと思いますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年04月09日 08:29
ヒデさんのブログス リニアルしましたね。

明るくてとても素敵です。此処にヒデさんの夢が有るように
思えます。向かい合って語り合える伴侶となってくれる方が
来てくれます様に~ぃ

シンピジューウムが自然に外で咲かせられるのですね
驚き!!良く咲かせましたね。

山形は一夜で枯れます。八重桜が咲いたら外に
出しても良いよの合言葉です。そのあたりまで霜が降りたり
するという注意でしょうね 
Posted by たかちゃん at 2009年04月09日 08:38
たかちゃん へ

霜が降りるという事が私の住まいの周りにはありません。
だから外にシンビジュームを出す事が出来ます。中には
日中に胡蝶蘭を出す人もいます。見る人にとっては日焼け
でも胡蝶蘭にとって見たら日光に当たれるのだからニンマリ
ですよね。やはり住む場所でかなりの違いがあるのでしょう。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年04月09日 08:58
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~

寒い春と思っていたら急激に気温が上昇ですね。
もうGWの頃の気候になっているとか・・・。
ヒデさん58円のマリーゴールド綺麗ですね。
土の消毒になるのですか。。。
知りませんでした。

先日私はマーガレットのポット植えかなりの
大きな株ですが
一株40円で買いました。
今一生懸命咲いています。
植え替えてから、次々と蕾が開いて、得した気持ちです。
上手く行けば、冬も越せますし楽しみです。  (^^♪
Posted by sumiko at 2009年04月09日 13:56
ヒデさんのブログがちょっと最近雰囲気が変わりましたね。

貴方の内面が変わったのね。きっと。
Posted by 山の辺  at 2009年04月09日 14:53
sumikoさんへ

マーガレットは最初に肥料をやらないで根付いたら
肥料をあげるとかなりゴマンと増えますよ。本当なら
肥料もあげなくてもどんどん咲いていく花なので特に
問題はないと思いますが…!?沢山咲くと良いですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年04月09日 17:47
女将さんへ

そうですかね!?簡単に飛びつてしまったみたいで
どうなのかな~!?という感じですが私自身としては
結構気に入っています。当分はこのテンプレートを
使いたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年04月09日 17:52
こんばんは♪
そうだったんだぁ~
テンプレートが変わってたんですね。
ヒデさんが、ちょっと、このごろ、変わった・・・なんておもってましたが・・・
うちのほうでも、マリーゴールドは虫除けに作ってますよ。
nicoさんみたいに、
私も、キムタクがいいかなっ。
Posted by ほのぼの at 2009年04月09日 21:26
こんばんは

ブログデザイン、変わったんですね~
いい感じです!

「夜空ノムコウ」は好きな曲で着メロに
していた時があります。
Posted by きっちゃん at 2009年04月09日 21:32
ほのぼの さんへ

背の高いマリーゴールドは虫除けにはなりませんね。
やはりフレンチ系のマリーゴールドでないとセンチュウ
は駆除できないようです。

私が変わった…そうかな~という感じです。私が一番思う
のは私は私があるのかな~!?と思ったりしています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年04月09日 21:44
きっちゃんさんへ

テンプレートが明るくなった感じですかね。
重たい感じより軽い感じを今求めていると
思います。段々に明るいブライトな生活を
求めていきたいと思っています。

私もこの歌は好きな歌です。ちょっとした
ロマンが心地良かったりするんですよね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年04月09日 21:47
夜空のムコウ、久しぶりに聞きました。
ありがとうございました☆
心にじわーーっと、きます(*^_^*)
マリーゴールド、虫よけ効果があるんですね~。
綺麗なお花で虫よけ、良いですね。
虫よけ効果のあるローズゼラニウムを頂いて
玄関に置いてます♪まだ小さいので、虫よけ効果を
発揮できるように、大きく育ってもらおう♪
Posted by まっち at 2009年04月10日 01:51
まっちさんへ

虫除けというよりセンチュウ対策ですね。センチュウという小さい虫が
松の大木をも食い倒してしまう程の影響のある虫になってしまいます。
三保の松原の被害もそうですね。他にも畑等にもセンチュウ対策で
マリーゴールドを植える農家の人は沢山いると思います。パセリ等も
違う虫除けですが効果があると言われています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年04月10日 06:57
58円とおもえなく丈夫ですね

良かったですよね~

この曲も選曲いいですねヒデさん!
Posted by miho at 2009年04月12日 15:07
みほさんへ

マリーゴールドはこれからまだ買う予定にしています。
野菜の苗も売り出され始めたのでこれからが楽しみ
です。
静かに聞ける曲だと思います。しかし静かに聞いても
暗くならないのが良いと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年04月12日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マリーゴールド
    コメント(16)