2009年03月29日

この方は友人にしては余りに大きな存在です。

この方は友人にしては余りに大きな存在です。


このステンドグラスは手作りです。もうそろそろ80歳に手が届く程の私の友人の1人なのだが、その人の初期の頃の作品です。今では年月を重ねて、この当時の作品からかなり上達したと思って良いらしい。しかし本人にしてみると初期の作品だけに思い入れがあるという事らしい。そんな大事な作品を私が戴くのは恐縮したのだが結果としては貰う形になった。

この方は片腕を事故で切ってしまったという人でその時にはかなり悲惨な状況でした。突然の事でバタバタして、状況も掴めなかったからとりあえず見舞いにいくだけ行こうと思って見舞いに行ったのだが、奥さんの方から「もう来ないで…」というくらい悲惨な状況でした。見舞いにいった私自身も「行かなければ良かったかな~!?」と思うくらいの状況でした。周りでもガックリとする状況だったから身内の人の辛さは口では表せないくらいの状況でした。集中治療室から一般病棟に移されても強い薬をうっていた為にうわ言を常に言っていたが、そのうわ言が聞くに堪えない状況でもあり、周りを更にガッカリさせる事になった。そんなではあったが幸いにして手術は成功して片腕もついてリハビリも長く続いた。しかしまだその頃には笑顔になるという状況には無かった。かなり熱心にリハビリを行ったのは周りの私達にも良く分った。なかなか出来る事ではないとその当時も思ったものだ。リハビリして2年以上たった頃だっと思うがもうこれ以上回復が望めないという専門家の話もあってリハビリを中断する事になった。

鉄工所を長年経営してきた人で、元々細かい作業をやってきた人でもあるのでステンドグラスもこの方にはあっていたのだろうと推測されます。鉄工所を長年経営していたくらいだから山あり谷ありの人生を経て来ている人でもある。根気強いのでステンドグラスみたいな細かい作業も苦もせず出来てしまうのだろうが、私には到底出来そうもないくらいの細かい仕事を今ではやっている。そんなだからこそこれからも長くステンドグラスをやって欲しいと切に願っている。もう80歳になろうとしているのに老人施設のデイケアも行かず、このような趣味を持って生活出来るのだから素晴しいと私は思っている。見習いたいと強く思っている人の一人でもある。




今日は今から仕事に出ます。帰宅は多分深夜になると思います。今日中にコメントを返せるのか?の状況です。コメントは必ず送りますが多分夜中の明日になる事もありますので宜しくです。この頃の私はみんなのところにもなかなか遊びに行けなくて申し訳なく思っていますが頑張るので宜しくです。もう暫く辛抱してください。頭ペコリ



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:59│Comments(12)
この記事へのコメント
とっても素敵なお話し、ありがとうございました
ステンドグラスもとてもきれいですね
Posted by トットちゃん at 2009年03月29日 07:55
辛い事、苦しい事を乗り越える
言葉で言うと短い言葉だけど・・
並大抵のことではないですね。

今日は力強く頑張ろう
そんな気持ちになりました。
Posted by nico at 2009年03月29日 08:44
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

感動的なお話を伺って、五体満足を喜ばなくては
いけませんね。
年は年なりに体力も気力も減退していきますが
この方のすさまじい生き様をお聞きして
素直に、現在の自分に「有り難う」と言いたいです。

艱難苦労を乗り越えられて
ご自分の世界を構築なさって、大変ご立派な
生き方ですね。
願わくば、気力も充実して、この方の様な
我慢強い事を会得したいと感じました。

素敵なステンドグラスを又拝見したいですね!! (^^♪
Posted by sumiko at 2009年03月29日 18:46
おしごと
がんばってください!!


大変ですが


東京から応援してます
Posted by miho at 2009年03月29日 19:03
こんばんは。
引き込まれるような
「ステンドグラス」です。
Posted by もも at 2009年03月29日 22:25
トットちゃんさんへ

この方の生き方は波乱万丈です。他にもまだ色々な生き方を
している人です。それでも懸命に生きている人なのだと思います。
今ではかなりの大作があります。出来る事なら紹介したいと
思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月29日 23:37
nicoさんへ

当たり前の事を当たり前にやるだけでも私等は大変です。
普通というレベルだって容易く出来るような人間ではありま
せん。普通というレベルでさえ、私の場合は頑張らないと
出来ないと思います。でも nicoさんの励ましのおかげで
何とか頑張れそうです。又これからも宜しくです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月29日 23:40
sumiko さんへ

私がバハマクルーズに参加した時に推定年齢75歳以上の
女性を見ました。その彼女は船上のディスコ大会で若い連中
と一緒に踊っていました。これには私達もビックリしました。
しかし違和感はすぐになくなりました。これが彼女のスタイル
なのだと受け入れる事が出来たからです。やはり気の持ちようで
かなり人生が左右されるという事があるような気がします。

チャンスがあればステンドグラスについては又アップする事も
あると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月29日 23:45
みほさんへ

先程帰宅しました。これからすぐに寝て明日は又5時に起きます。
これから充実した生活をすると思います。又出来るように前向きに
生活していきたいと思っています。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月29日 23:48
もも さんへ

今ではかなりの大作を作れるようになったと思います。
元々器用で細かい作業を苦にしないタイプだと思います。
私等はやはり駄目ですね。やはり敬遠してしまいます。
これから大作をご披露するチャンスがあればアップしたいと
思っています。宜しくです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月29日 23:51
こんばんは
一生懸命のリハビリはなかなかできないこと。身近な人の苦闘は、自分の励みにもなりますね。
お忙しいようですが、無理をしないでくださいね。
Posted by ようこ at 2009年03月30日 00:25
ようこ さんへ

身近に手本になるような人は多分沢山いると思います。
その人との出会いがあっても自分がその事に気付く
事が出来るのかが人生の分れ目のような気がします。
その為にも己自身を知る事が先ずは先決のように私
は思っています。まだまだ修行が足りないな~と思う
私です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月30日 06:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この方は友人にしては余りに大きな存在です。
    コメント(12)