2009年03月28日

春の一時の中で…

春の一時の中で…春の一時の中で…春の一時の中で…春の一時の中で…春の一時の中で…春の一時の中で…

先日、桜吹雪が綺麗だった。隣の神社の桜の花びらが一斉に舞い散るので結構綺麗な風景だと思っている。しかし後の片付けは結構大変だが、それはそれとしたいところだ。今日はちょっと思った事を書いてみたいと思っている。

何もない幸せを今も感じている。波乱万丈だった私の人生は退屈という言葉は縁遠かった。だから今は何も無い事がとても嬉しい。春麗らかなこの季節だけに余計に何もない生活は心を潤わせるような気がする。

最近は夢を見ない生活が長く続いてる。しっかりとした睡眠がとれているので気持も安定している。寝不足というだけで苛々していた日々が懐かしいという感じの生活に今はなっている。ベッドに入るとすぐに睡魔に負けるので有難いと思っています。これが本当の負けるが勝ち…!?

最近は病院に行く事がないので感謝です。以前は頻繁に病院通いをしなければいけない身体だったけど、あれは何だったのだろう…と思うくらい今は痛みがない。もう戻らないような機能もあるけれども、これから今の体力を維持すればそれはそれで良いのだと思う。動けける今のうちにやりたい事はやっておきたいと強く思うようになったのは健康の有り難味が分かるからこそで、この幸せをいつまでも持ち続けていたいと思っている。

仕事も余り良さそうな要素は全くといって良い程ないけど何とか生活はしている。苦しい事は苦しいけれども今のうちに立て直して正常な状態に戻したいと思っている。業績悪化を嘆くより先に努力出来る仕事がないというのが現実の悩みの種というところだろう。仕事もないから正常な状態になる前にサバイバルが存在して努力以前の生き残りゲームを強いられているから事は深刻と言わざる終えない。色々な人の知恵を拝借してこのピンチをすり抜けたいと思っている。商工会議所とのお付き合いも増えて色々な講演も聞きにいったり、連鎖倒産防止の保険をかけたいと思ったり、経営相談に行こうと思ったり…と色々な事を思いながら仕事もするようになった。だいぶ俺が…とか、何が何でもとか…が抜けて自然体で何事も取り組めているのがせめてもの救いだと思っています。それに無理を重ねても長いスパンでは余り効果を望めないという事も段々に分かって来たので力を抜いて長続きできるような取引をこれからは考えていきたいと思うようになった。それが一番の信用なのだと思うこの頃です。




Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:55│Comments(24)
この記事へのコメント
此処の所物凄く、いろいろ忙しかったので、コメントできずに
すみませんでした。
日々時間は過ぎ、状況も心境も変わっていくので
それが人生の醍醐味かもしれませんね。
ヒデさんが、素晴らしく変わったように・・・・・

よりよく、さらに、よりよく、心を磨き、力をぬいて
でも一生懸命真心で生きて行きましょう。
Posted by 山の辺 at 2009年03月28日 15:40
ヒデさんのお庭も春の明るい庭になりましたね〜
気持ちだけでも、のーんびり
ゆったり出来ますね〜

自然体でいられるのは、幸せなことだと思います。
もっと、もっとヒデさんが,幸せになりますように。
Posted by nico at 2009年03月28日 16:25
女将さんへ

基本路線の部分では余り変わらないけど仕事が仕事だけに
大きい仕事も小さい仕事もあるのでどうしても大きい仕事が
目立つけれども地道な商売が私の基本姿勢である事は昔も
今も変わりません。担保のない仕事はやる気持はありません。
もう暫くは辛抱の時期だと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月28日 18:19
nico さんへ


まだまだ庭と言える程でもないのだが段々に揃えていきたいと
思っています。この間買ったマリーゴールドもまだ植えていない
状況です。月曜の朝に天気が晴れていれば何とか植えたいと
思っています。いま仕事が一人でやっているので隣近所を含めたみんなが忙し過ぎると心配してくれているので感謝しながら働く
事ができます。心配してくれるので大変に有難い事だと感謝です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月28日 18:26
ふじのおやまのヒデさんへ

沢山花が咲いていますね。
この所、少し寒くなったけど、春本番です。
今は、100年に一度と言う不況でどんな職種も大変でしょう。
我慢の時かも知れませんが、負けずに頑張ってください。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2009年03月28日 19:23
こんばんは。
うちの庭は、クレマチスがもう花芽をつけています。
結構丈夫で助かっています。
私もなにげなく始めたブログですが
だいぶ心がかるくなってきたこのごろです。
Posted by もも at 2009年03月28日 19:37
こんばんは

たくさん花が咲いていますね~
ヒデさんの今のようです。
とても充実した日々を送られているんですね。
私と言えば、まだ破れないものがあります…
Posted by きっちゃん at 2009年03月28日 20:53
ヒデさん 

まあ~色んな花を奇麗に咲かせていますねぇ
忙しく働き 行動しながら 細やかな花の手入れ

男やもめに蛆がわく とんでもないですね
ヒデさんの所は ヒデさんの足跡に花が咲くですね

健全な精神に健康な身体ですかね~ぇ
熟睡できて何よりです
Posted by たかちゃん at 2009年03月28日 21:03
こんばんは♪
このごろ、ヒデさんが、なんか、変わったなって、よく
感じてます。
なんだろね。
いろんなことが、ほんわか~~と、してきているのがわかりますよ。うれしいですね。(私は)
これからも、よろしくね。
Posted by ほのぼの at 2009年03月28日 21:18
自然体でいられ幸せですね

私も 自然体でいられ
日々感謝です。

健康(心と身体)に
ようやく取り戻せ

維持していけるように
ジムや散歩や趣味に心がけてます

どんな風にみられても
日々が幸せです
Posted by miho at 2009年03月28日 21:25
ヒデさん、今晩は。

ヒデさん家のお花畑いろいろな花々が咲き乱れていますね
これだけのお手入れ大変でしょうね
でも花々は癒やされますからね。
心身共に充実しているのですね。
Posted by うえちゃん at 2009年03月28日 21:43
雪?
と 思ったら桜吹雪なんですね^^
こちらは 今も雪が桜のように舞ってます
不景気で大変ですよね・・
我が職場の募集にも色々な方が来てくれますが
契約社員で切られたという男性が多いです
私も病院ばかりかかってましたが
最近調子がよく 不安だった症状も落ち着き
ちょっと 前向きになってます
体が資本ですから^^
私もヒデさんと 同じかな
仕事に焦らなくなった。。です
手を抜くとかはではなくて・・
まあ 地道に頑張りましょう
Posted by MOMO at 2009年03月28日 21:48
城山の番人さんへ

今一番良いと思うのは何もしないのが一番良いと思います。
足掻けば足掻く程どんどん事態は悪化するばかりみたい
ですね。その意味では組織の小ささを利用しての会社経営
をしていきたいと思っています。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月28日 23:21
ももさんへ

あまり下向きな考えをしないで現実を受け入れると
結構楽になったりしますね。自分を受け入れたり、
自分自身を大事にすると考え方も変わって来ると
思います。どんな事があってもずっと自分を信じて
あげたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月28日 23:26
きっちゃんへ

それは私もありますよ。まだまだ修行が足りません。
全てはこれからになりますね。でもこれからで良いと
思っています。楽しみはとっておいたほうが良い…と
そう思えるようになったのが進歩だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月28日 23:28
たかちゃんへ

熟睡は慣れれが大きいと思います。寝れない習慣が続いて
いると寝れないのが当たり前になってしまいます。そうなると
寝よう、寝ようとしますがこれが一番寝れませんね。やはり
一番良いのはリラックスするのが一番良いと思いますよ。

花もこれから植えたい花があります。色々楽しい試行錯誤
を繰り返しながら頑張りたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月28日 23:32
ほのぼの さんへ

私はいつもホンワカですよ。基本的にのんびり派ですから!?
気持の切り換えもそれ程苦もなく出来るようになってきたな~と
思う事が多いです。いつまでも同じ事を繰り返し思うような事は
もうしたくありません。何事も前向きにいきたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月28日 23:35
みほさんへ

健康は病院に行くことではなく、普段の生活の中にある事を
知ると大分生活が変わりますね。決して医学的な小難しい
事を知らなくても健康的な生活を送る事は出来る…そう思い
ます。規則正しい生活を送る事が健康の基本のように思う
この頃でもあります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月28日 23:40
うえちゃんへ

これからまだまだ色々な事があるのでこれからが大変に
なると思います。しかし力を入れないで極、普通に生活を
していればそれなりの生活が出来るような気がしますね。
花は最初に手当てしたくらいで最近は余り手を加えていま
せん。一番いけないのが肥料のやり過ぎなので、その辺
は注意したいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月28日 23:44
MOMOさんへ


病気が落ち着いてある程度の安定感が戻って、生活の
リズムが掴み始められたのも今の生活には大きなプラス
になっています。まだまだこれからだと思いますが遠い先を
見つめながらこれからを歩んでいきたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月28日 23:48
こんばんは!
やっと画像トラブルから脱出☆
今日から記事が更新出来そうです。
素敵な曲ですね。
夢をあきらめないで・・・・
ヒデさんらしく輝いていてね!
ゆっくり無理せず歩んでいってください。
Posted by サユサユ at 2009年03月29日 00:39
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

一寸忙しかったので
コメ入れるのが夜中になりました。
私にも色々有りましてね。。。

花は何も文句を言いません。
水や肥料を与えて、お日様に当れば
育ちます。
なにも言わない分、愛情が湧いてきますね。
時々、気持ちが落ち着かないときが
出てきています。

花を相手に、考える事にしました。 (^^♪
Posted by sumiko at 2009年03月29日 00:42
サユサユさんへ


無理をしないで…という事の意味をこれから サユサユさん
自身が理解出来ると良いですね。無理をしないのは無理を
しないと分からないように人生は作られていると私は思って
います。一筋のある汗しか人は受け入れないのだから…!

サユサユさんが今充電しているというけど、その胸の内は
良く分かりますよ。心中複雑な思いがあるのでしょう。でも
人は苦労しない仕事は評価してくれません。だから考えて、
考え抜いて、結論を出したらまっしぐらに夢を実現させて
下さい。今の サユサユさんも素敵だけどこれから夢に向かう
サユサユさんはもっと素敵な人になっている信じて疑いません。
私はまだまだだからお互いに頑張りましょうね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年03月29日 06:08
sumikoさんへ

大変ですね。色々とお付き合いもあるだろうから…。
黙っていても努力さえしていれば必ず報われる日が
来ると思いますね。私はそう信じている。余り難しい
事が分からない私だけにそう信じて前を向きたいと
思っています。

花を慈しむ気持はとても大事ですね。きっと良い花を
咲かせる事でしょう。期待していますよ。sumikoさんの
感性を大事にして欲しいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年03月29日 06:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の一時の中で…
    コメント(24)