2009年03月14日

木 蓮

木 蓮木 蓮木 蓮木 蓮木 蓮木 蓮木 蓮木 蓮

木蓮の並木道というのは余り見た事がなかったので受け入れるのにやや時間がかかった。木蓮の楚々たる美しさが他の風景とミスマッチのような気がしてアンバランスを感じたがそれもすぐに受け入れることが出来た。木蓮の白は私の中ではスッキリとした白なので凛として写る。ほのぼのとして、春うららのこの季節には珍しい色合いだけに目立つようにも思います。

この花を最初に見た時にはかなりビックリでした。見た瞬間にこの木蓮の白は受け入れられたように思います。私自身がよれよれの時期だっただけに余計そのように思う気持が強かったと思います。食い入るように木蓮をみた記憶があります。その意味では菜の花と木蓮は私の中では別格というような位置付けなのかもしれません。





Posted by ふじのおやまのヒデ at 08:29│Comments(18)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん  お早うございます~

木蓮の並木道、中々良いじゃないですか!!
旧、満州には木蓮が沢山咲いていたと、大先輩の
方から聞きました。
平和になってkら、その木蓮を再度見たくて、今度は
中国から入って見に行って来られましたよ。。。
しみじみと述懐していられました。
満鉄勤務の方です。勿論事務方をしていたのですが。


白木蓮は私が住む所ではブロックに一本位の
割合で植えて有ります。これがずっと続いたら
綺麗だろうと思いますよ~。

かぐや姫、懐かしい歌声ですね。
この種の音楽は、息子達の影響で聞く様に
なりました。
Posted by sumiko at 2009年03月14日 09:47
僕の胸でおやすみ♪何故かこの歌を聴くと
いつも泣きたくなってしまいます。

モクレンの並木道も綺麗でしょうね。
真っ白な心のような花がいいですね(私は)
そういう景色の中を
一人でゆっくり歩きたいです。
Posted by nico at 2009年03月14日 12:01
木蓮いいですね

またこの曲なつかしくて


ジーんときてますよ


いつも”ありがとう”
Posted by miho at 2009年03月14日 18:56
sumiko さんへ


満鉄ですか…!満鉄と言えば東海林太郎さんの親は確か
満鉄だったのではないでしょうか!?早稲田を卒業後勿論、
東海林さんも満鉄でしたが、歌手を目指す為に道を違える
結果になりました。色々な思いがそれぞれにあるのでしょう。
私の父は長く満蒙開拓義勇軍に参加していました。シベリア
の捕虜生活から満州に行ったのでかなり苦労したようです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月14日 20:35
nico さんへ

そんな事言わないで私と二人で歩いてくれませんか…!?
私が一緒にいればnico さんを泣かせないんだけどな~!!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月14日 20:38
みほさんへ

私のコメントとほぼ同時にやり取りしたみたいですね。
ビックリです。この歌も私の青春の歌と言って良いと
思います。その当時はとても思い出深く懐かしいです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月14日 20:41
こんばんは

木蓮の並木道は珍しいです。
木蓮もあんまり見かけませんから…

かぐや姫、懐かしいですね~
Posted by きっちゃん at 2009年03月14日 21:18
こんばんは!
ハクモクレン(白木蓮)白く冴えた花は実に見ごたえありますよ。
実姉の家の庭に大きな木があります。なくなった母がこのハクモクレンと我が家のクレマチスを見るのを毎年楽しみにしてました。
その季節がまたやってきました。この花が咲くと母を思い出します。白い清楚な花葉上向きに閉じたまま全開しないんです。
花言葉=自然美、持続性

かぐや姫・・懐かしい思いである曲が次から次にアップされてるので忘れていた色々思い出が蘇ってくるんですよ。
楽しいことも切なくため息の出るような・・ありがとう!
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
Posted by misa at 2009年03月14日 21:32
ふじのおやまのヒデさんへ

最近、木蓮の白い花良く見かけます。
この白さに、菜の花の黄色、確かに目に焼きつきますね。
花も、それぞれ個性を発揮しています。
人間も、それぞれに個性を持って生きる事が大事でしょう。
Posted by 城山の番人 at 2009年03月14日 22:16
ヒデさん、今晩は。

木蓮並木って珍しいですね
花が大きいから見応えがありますね。
まだこちらは花が咲いている所は
有りません、桜の開花が20日位でしょうか

ヒデさんの紹介して下さる曲はどれも
懐かしいものばかり、かぐや姫も良く
聞いたアーティストです、青春の曲ですね。
Posted by うえちゃん at 2009年03月14日 22:23
こんばんは♪
この歌は、もの悲しさ、寂しさ、あしたへの希望やら・・・いろいろ
感じたような時期で、悶々としていたときに聴いたのを思い出しますよ。まあいいっか。。。。
もくれんもいいね。もう咲いているんですね。早い。
Posted by ほのぼの at 2009年03月14日 22:32
きっちゃん へ

大阪でも木蓮はありますよね。
結構どこでもあると思いますけど…!?
多分私が木蓮を最初に見たのが
名古屋か大阪だと記憶しています。
これも懐かしい思い出ですね。

年代が一緒だから感動と思い出も
一緒になりますね。嬉しいです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月14日 22:40
misa さんへ

時の経過と共に全ての思い出はセピア色に色褪せていく。
でも色褪せていく思い出の全てが良い思い出になるものです。
どんなに辛い思い出も思い出は美しくなるものなのですよね。
今、そんな思いを実感しています。

春のイメージからすると木蓮の清廉とした白は結構異色の感じ
がします。でもスッキリとした白には感動ですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月14日 22:45
城山の番人さんへ

私の場合は普通にしていても個性的になってしまうようです。
アングルが違うせいかどうしても見る風景を同じに出来ない
らしいですね。私自身としてはそれ程の事は感じていない
けどな~!でもこれからは今迄とは少し違った私になると
思います。このところ又考え方が変わったと感じ始めています。
頑張りたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月14日 22:48
うえちゃん へ

年代が一緒だから思い出と感動が共有できますね。
出来るだけそのような動画があれば良いかな?と
思っています。

山梨は桜は未だ早いですね。私は要害の桜も素敵
だと思っています。出来るなら、武田神社から要害
まで歩きたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月14日 22:54
ほのぼの さんへ

私の心振るわせた歌ですね。多分私が中学生の頃の
歌だと思います。フォーク全盛の時代でした。その頃の
私がこのフォークが学生運動との関わりの中で作られた
とは知る由もなく、正に時代を感じさせる歌になりました。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月14日 22:56
こんばんは!
心和やかになる曲ですね。
木蓮、もう咲き始めたのですね!
私も木蓮探してみます。
ダイナミックなお花ですが、清楚でとても好きなお花です。
いろいろアドバイスありがとうございました。
前向きに頑張りますね☆
感謝してます!
Posted by サユサユ at 2009年03月15日 00:27
サユサユさんへ

そんな御大層な事もないのだがあくまで私の体験談
という形で紹介できました。それ以上の事は私には
出来ませんね。でも体験は大事だと私は思います。
その体験を大事にするかどうかは見る方向によって
決まると思います。前を見ていれば大事に出来ますが
後ろ向きでは単なる反省で温故知新にはなりません。
サユサユさんは私よりは遥かに能力が高いのだから
必ず何か出来ますよ。私も私なりに頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月15日 06:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木 蓮
    コメント(18)