2009年03月03日

雛祭り

雛祭り雛祭り女の子のお祭りですね。以前のブログにも書いたけどいつの間にかなくなった雛人形でしたが多分私が子供の頃になくなっていたと思います。そのあたりは定かではないのでなんとも言えませんが…!?しかし今日はこんな可愛い雛人形を見つけました。思わずパチリになりました。




そんな女の子の発表会です。
気分は殆ど懐かしいジュリアナ…かもしれません。
学芸会にしてはかなり派手ですが可愛いですよ。




Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:01│Comments(20)
この記事へのコメント
おはよー
かわいいおひな様ですね。

子供達もとっても可愛いね、かなり練習させられたんでしょうね(笑)
幼稚園、おかあさんたちがこういう時
手作りしたりするんですよね〜
Posted by nico at 2009年03月03日 06:56
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

女の子は?幾つになってもひな祭りは
心が華やぎます。
私にとってはひな祭りは一年中で一番の楽しみでした。
母方の祖父母が設えてくれた雛人形は大変立派な物で
近所の子達も「見せてね!」と言って私の家に
きていました。
誰もがお雛様を買って貰える時代では有りませんでした。

でも、いつの間にか処分?されたようで淋しいですよ。。。
多分育ての親が処分したのでしょう。

今のお子さん達は、表情も豊かで可愛いです。
何かお菓子でも買いましょうかね~。 (^_-)-☆
Posted by sumiko at 2009年03月03日 10:11
うちは男の子ばかりなんでひな祭りは朝のニュースみるまで忘れてました(^_^;)
せっかくなので、雛あられとケーキを買ってきて即席のお祝いです
ひな人形もないけど・・・・折り紙で作ればよかったなぁ

幼稚園の発表会は・・・・・
振り付けや選曲で先生の年代がわかるんですよ(笑)
Posted by at 2009年03月03日 16:44
こんばんは♪
いつか、私用のお雛様を、廊下に飾って、お客さんといっしょに、
おひな祭りもしたいなって思っておりますよ。
家のほうでは、4月3日が、一月遅れのひなまつりです。
なんか、美味しいもの作ってたべようかな。。。
ところで、きょうは、雪が降ったんではないの?
寒かったよね。
Posted by ほのぼの at 2009年03月03日 19:20
nicoさんへ

私はこのような学芸会の記憶がないので羨ましいです。
楽しい思い出が出来ると良いと思います。その意味でも
ビデオは良いのだと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月03日 20:50
sumikoさんへ

雛人形や鯉幟の写真を頭で思い出した時、昔が頭を翳め
ましたね。辛い思い出もその中にはあります。最も楽しい
思い出は数える程もないんですけどね…!!でも捉われ
ないで生活したいと思います。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月03日 20:54
梅さんへ

私もブログをやっていなかったら多分忘れていたと思います。
なるべくなら昔を思い出したくないと思っているこの頃なので
昔を思い出すことはなるべく避けているというのが現状です。
でも思い出す時があるので辛い時もあるけどそれはそれで
受け止めたいと思います。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月03日 20:57
ほのぼのさんへ

殆ど雪というよりは雨でしたね。たまに雨から雪に変わって…
と言うくらいです。しかしそれでも街中雪の話題で持ちきりと
言うくらい雪の少ない地域ですね。少しでも雪が降ると大騒ぎ
になる地域です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月03日 21:11
こんばんは

うちの家は雛祭りには無縁でした。。。
友達の家に行くと立派な雛段が羨ましかったです。
こんなのでいいから欲しかったです。
今はお雛ケーキでもあればOKです(*^^)v
Posted by きっちゃん at 2009年03月03日 21:31
ヒデさん、今晩は。

3月3日は私の高校の卒業式でした
手作りのおひな様ですね、このような
可愛いおひな様がお部屋の隅にあると
本当に可愛いですね。
甲府は今雪が降っています、道路は積もっていません。
Posted by うえちゃん at 2009年03月03日 21:55
きっちゃん へ

きっちゃんの子供には雛人形を飾ってあげて欲しいよね。
そんなに大きい雛人形でなくても良いんだよね。お内裏様
とお雛様がいれば良いと思う。私はそんな雛人形が好き
だよ。大事なのはみんなで楽しくお祝いするのが一番大事
だと思うな。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月03日 22:11
うえちゃん へ

多分雪は積もらないと思うよ。積もるのは身延とか南部方面
だと思う。先日行った櫛形山の方面も雪は積もるだろう。今
も降り続く雨は明日は止むのだろうか…!?
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月03日 22:20
こんばんは!
こちらは雪で10cm以上積もっています。
3月3日・・ひな祭りですね。こちらでは4月3日です・・
富士は3月にやりますか・
段飾りのお雛様もいいですが時代と共にお雛さんも変容してきました。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
Posted by misa at 2009年03月04日 00:03
こんばんは 幼稚園の学芸会は、女の子はかわいく、男の子は勇ましくといった出し物が多いので、男女共生社会のなかで、考えさせられます。
Posted by ようこ at 2009年03月04日 00:10
おはよー
今日はどうしたんですか?
いつも更新している時間なのに
気になってコメしました。
Posted by nico at 2009年03月04日 08:31
misa さんへ

私としては7段飾りの雛人形よりこのようなお内裏様とお雛様の
二人の雛人形が好きですね。もし私に女子が授かったらこの
ようなお雛様にすると思います。年に一度ならリースという考え
もありますけど…ね!?その前に言わずと知れた、早く結婚
しないとね。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月04日 09:39
ようこさんへ

人生は同じでも表現の仕方は別々でいいと思いますよ。
だから全部が全部同じにするには無理があると思います。
違って当然だからこそ受け入れる事が重要だと思います。
男女の差は機能の差でもあるわけですから当然の事ながら
表現や生き方に違いがあると思います。これは理屈じゃなく
育っていく環境の中で、生きていく中で模索しながら合意点を
見つけていけば良いと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月04日 09:44
nico さんへ

ブログ更新できませんでした。今は6時からセミナーを
受けているものだから朝4時起きでそのセミナーに参加
しました。その関係で朝は時間がなくブログ更新が出来
ませんでした。先程更新しましたので見て下さい。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年03月04日 09:48
なつかしい曲

かわいい雛ですね

素・敵!

いつも 本当に
ありがとう!
Posted by miho at 2009年03月04日 13:00
みほさんへ

可愛い動画になりました。私はこのような経験が少ない
ので結構羨ましかったりします。でも二度と戻りたくは
ありません。このままの人生を歩みたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年03月04日 13:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雛祭り
    コメント(20)