2009年02月18日

金魚草

金魚草金魚草金魚草金魚草
先日植えたばかりの金魚草が2日程で簡単に根ついてくれたので私を喜ばせた。開花時期が長いだけに大切に育ててあげたいと思っている。出来る事なら毀れ種で来年も咲いてくれる事を期待したいものだ。金魚草との出逢いはもう10年くらいになると思う。最初はそれ程期待していなかったが段々に大きくなるに連れて綺麗になっていく金魚草だったので段々に好きになっていった。2年連続して咲いていてくれたのでかなり大きくなったのにはビックリしたし、嬉しかった。今度はプランターなのでどれ程大きくなるかは?になるが良いと思う事はやっていきたい。金魚草もそれ程手のかかる花ではないだけにそっと見守ってあげたい気持になります。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:30│Comments(24)
この記事へのコメント
見守ってあげたいですよね
いつも温かいコメントありがとうございます
Posted by miho at 2009年02月18日 12:28
お祝いコメありがとうございました。

金魚草、直ぐに根がつくんですね~
挿し木とかでも増えそうかしら?
我が家も今年は植えたいです^^
Posted by ねこみ at 2009年02月18日 12:55
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~

また寒くなりましたね・・・。
金魚草、そんなに早く根が付くのですか。
勢いが良いのですね。
一寸プランナーで育てたりして花を楽しむのも
良いですね。
冬枯れで、もう駄目か?と思っていた
ベビーサンローズが
新芽を出していました。これから、蔓を伸ばして
暑い夏には一杯花が咲いてくれます。

一寸した植物も育てる事は楽しみです。 (^_-)-☆
Posted by sumiko at 2009年02月18日 14:46
こんにちは!
冷え込んでいますね!
今日は休暇☆のんびり家でゴロゴロです・・・
こればっかりだね(爆)
金魚草可愛いですね!
特に黄色の金魚草が気に入りました☆
長く咲いて、癒しの存在となりますように!
Posted by サユサユ at 2009年02月18日 16:43
みほさんへ

それ程手のかからないほうの花だと思います。
結構大きくなりますよ。2年目なんかだと結構だし
3年目だとかなり目立つような花に変身します。
以前の育てていた金魚草は可憐から豪華という
ような咲き方でした。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月18日 18:08
ふじのおやまのヒデさんへ

余りは何興味を持たないのですが、
自分で育てるのも楽しいでしょうね。
少し、見習う事にしましょうか。
金魚草、今度カインズホームにいつたら見て来ましょう。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2009年02月18日 18:10
ねこみさんへ

改めておめでとう…です。何回でもおめでとうを言って
あげたいと思います。おめでとう…です。

金魚草は比較的簡単な花だと思います。それ程難しい
花ではないと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月18日 18:10
sumikoさんへ

朝方は寒いと思いましたが日中は暖かさが戻り
快適だったように思います。どうしても日中は
汗をかくくらいなので涼しいくらいが私的には
良いという感じです。今回の金魚草は根つきが
良かったみたいですね。農家で調整したのかも
しれません。これからが楽しみになりました。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月18日 19:17
サユサユ さんへ

金魚草は癒しには充分だと思います。
でももう少し癒し系の花を植えたので
近くアップしたいと思っています。でも
最近では癒しを必要としない生活に
入っているように思います。色々ある
けどみんなに支えられているので結構
図太く生きています。勿論ウエストも
図太く生きています。(ワッハッハ)
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月18日 19:21
城山の番人さんへ

金魚草は比較的簡単に育てられると思います。
それ程手がかからない花だと思います。それに
色合いが良いと思うので癒されます。薄いピンク
の金魚草が私のお気に入りです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月18日 19:24
ヒデさん、今晩は。

今朝は寒かったですね。
金魚草って本当に金魚に似ていますね。
早く根付きましたね、これから育てる喜びが
増えて良いですね、春になる前からヒデさんの
周りは春ですね。
Posted by うえちゃん at 2009年02月18日 21:12
うえちゃんへ

これからの話題は春のテーマ中心にしたいですよね。
今朝も寒かったけど日中は仕事をしているせいもある
けどそれ程寒さを感じませんでした。これからの気候は
三寒四温をくり返して春を待ちたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月18日 21:22
うちは金魚を飼ってるんで、金魚草を植えたら子どもたちが喜ぶかな~
今度、見かけたら買ってみよう♪
うちのシクラメンもようやく咲き始めました(^^)

プリン、近所のサークルKにはなくて残念・・・・
Posted by at 2009年02月18日 22:11
こんばんは

こちらも可愛い花です。
早く根ついてよかったです。
開花時期が長いのは嬉しいですね~
Posted by きっちゃん at 2009年02月18日 22:38
花が咲いて気分もOKですね。
Posted by みどり at 2009年02月18日 22:49
ヒデさんの好きな金魚草ですね。
かわいいよね、きんぎょそう^▽^
零れ種でいっぱい増えると嬉しいネ
一年中咲いていてくれるから、庭に出るのが
楽しくなるね〜
Posted by nico at 2009年02月18日 22:56
梅 さんへ

金魚草は結構色々な所であると思いますよ。
それ程、珍しい花という事はないと思います。
梅さんなら然程難しいとは思いません。余程
勘違いな事さえしなければ先ず枯れる事はない
と思います。

プリンはファミマに行けばあると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月18日 23:02
きっちゃんへ

サボテンについでそれ程難しい花ではありません。
一度試してみたらどうですか?やると楽しさが伝わる
と思いますがどうでしょうか?金魚草は癒されますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月18日 23:04
みどり さんへ

何がOKなのか分らないけど…!?
これから花びらが落ちて新しい花びらが
出来ると又一段と綺麗に花が咲く事になる
でしょう。楽しみです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月18日 23:09
nico さんへ

そうですね。金魚草は結構好きですね。
他にも好きな花はあるけど金魚草が一番身近な花と
思っています。開花時期が長いだけに花の楽しみが
増えると思うとニンマリです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月18日 23:11
こんばんは ヒデさんの気持ちが、すごく穏やかになられたこと、本当によくわかります。キンギョソウと金魚を実現させてね。
Posted by ようこ at 2009年02月18日 23:23
ようこさんへ

金魚はぶくぶくがないと死んでしまうのでそのあたりの
設備を必要とします。メダカはそれ程必要はないと聞き
ましたがどうなのでしょうか…!?今そのあたりウロウロ
しています。もう少ししたら金魚かメダカは飼えると思い
ます。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月18日 23:39
こんばんわ!コメありがとうございます。
金魚草、綺麗ですね。

大事に育ててあげてください。
毎年、花を楽しめるというのは高尚の趣味ですね。
Posted by いずみ at 2009年02月19日 00:19
いずみ さんへ

いずみ さんは忙しそうなのにそんな事を言い訳にしないで
コメントをうっているので偉いと思います。真面目な人だと思うし、
優しい人なのだと思います。環境の問題はみんなの問題だから
みんなが解決の方向に行かないと解決出来ない問題です。誰か
一人が解決出来るような問題ではないだけに難しさがあると思う。
これから環境が余計クローズアップされるのは間違いないだけに
1日でも早く解決したいものですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月19日 06:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金魚草
    コメント(24)