2009年02月13日

パンジーと金魚草

パンジーと金魚草パンジーと金魚草パンジーと金魚草パンジーと金魚草

売れ残りのパンジーを30円で10個全部買って来た。多分これから花を咲かせることだろう。5月の連休くらいまでは花は咲いていると思う。パンジーは寒い季節の花だが今は品種改良が進んで暖かい季節にも結構対応出来る花になっている。なるべく今年は長く咲いていて欲しいと願っている。花としては弱っている花を買って来たので大事に育てて花をつけさせてあげたい。

金魚草は大切に育てて越年させたい。以前も育てていたので愛着は強い花だ。プランターで育てるのは今回が初めてになるが育てる為には色々手間はかかると思いますね。その手間が楽しみになるようにやっていきたい。金魚草の花や色合いは本当に受け入れ易いな~!と思ってしまいます。この花との出会いももう10年近くになるが飽きない花の一つになっている。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:36│Comments(26)
この記事へのコメント
金魚草、矮性なんですね。
これ寄せ植えにも合うし、かわいいですね。
ピンクのがいいなぁー赤も、白も
みんないいよね〜

パンジーもちょっと弱ってるのを、育てて元気に良い花を咲かせた時の嬉しさは大きいですね。
ヤッターって気持ちがなんともいえないです。
ヒデさんもお庭が花いっぱいになるのが
楽しみです。
Posted by nico at 2009年02月13日 08:05
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

キンギョソウですか・・・。
可愛い花ですね、日本にはかなり古くに
渡来しているようです。
金魚がおちょぼ口をしているような印象から
「キンギョソウ」と名前が付いたと、以前聞いた
覚えがあります。
色んな色が有りますね~。
春を飾るのに相応しい花です。

パンジー、一寸弱っていても、愛情を込めて
育てたらきっと沢山花が増えてきます。
それにしても、一鉢30円は、お値打ちですね!!

今日は気温が上昇すると言っていますが
今の所予報どおりには行っていません。
とても寒いです。  (^^♪
Posted by sumiko at 2009年02月13日 10:15
弱ってても、お手入れ次第で、
まだまだ十分楽しめるお花もいっぱい売られてますね!
そういう花、わつぃもよく利用します。

金魚草、今年買ってみようかと思ってる花の一つです^^
丈夫だし、花期が長いですよね~
Posted by ねこみ at 2009年02月13日 11:10
安いですね

かわいい
Posted by miho at 2009年02月13日 12:41
nicoさんへ

昨日植えたので根つくまで暫くかかるけど根ついてしまえば
後は勝手に咲いていてくれるだろう。それにしても金魚草は
大好きです。華々しい感じが私は一番好きですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月13日 15:58
sumikoさんへ

私の好きな金魚草です。色合いも花の形も好きですし、
開花時期が長いのも好きな理由の1つです。色々な花
があるので花は好きですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月13日 16:13
ねこみさんへ

どこまで出来るのか分りませんが出来る迄はやってみたいと
思っています。パンジーだから花を摘み取りながら沢山の花を
咲かせられたら凄いと思います。今回は頑張りたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月13日 16:15
みほさんへ

そうですね。可愛いです。私の好きな花の金魚草です。
頑張ればパンジーも育てられると思います。今はまだ
弱っているかもしれないけれども栄養を与えながら、花を
摘みながら沢山の花がつけば良いと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月13日 16:17
ふじのおやまのヒデさんへ

ヒデさんは、心の整理が出来たのでしょう。
花を育てる楽しみが、自分の日々の生活を振り返る上で、
よい刺激になるでしょう。
大事に、育ててください。
Posted by 城山の番人 at 2009年02月13日 19:37
売れ残りのお花も、買って下さる方がいて
咲き場所が出来て、幸せでした。
私の飼う猫も、いつも捨てられていたり、拾った野良猫ばかりです。
愛に飢えたり、残されたモノに愛と命を与えて幸せにするの・・・・・
結構楽しいですよね。
Posted by 山の辺 at 2009年02月13日 20:13
ヒデさん、今晩は。

花を育てるなんて凄いですね、心に余裕が
出来たのでしょうね。

花たちも愛情込めて育ててあげるば安くても
綺麗に咲きますよ、一斉に咲いたらうれしいですね。
Posted by うえちゃん at 2009年02月13日 21:09
こんばんは。うえちゃん↑さんがかいてあるように
ココロに余裕がでてきたヒデさんです(笑)
この花が満開になるころまた写真撮ってブログUPお願い
します。きれいだろうね♪
Posted by みどり at 2009年02月13日 21:14
こんばんは♪
うちは、まだまだ、花はほったらかし・・・なんですが。
ヒデさんのほうは、暖かいから、早いね。
立派な花をさかせてくださいね。
楽しみにしておりますからね。
Posted by ほのぼの at 2009年02月13日 21:52
ヒデさん!こんばんは!すっかりご無沙汰してしまいました。
がんばってますね。
今日東京では春1番が吹いたということです。今外は雨が降ってます。
キンギョソウ寒さに強いですよね。不思議な形が金魚そっくりですものね。
このはなの蜜を吸えるのは蜂だけで、蝶は入れないそうですよ、
でも花言葉=でしゃばりはいただけないですよね。私は矮性種のほうがすきです。高性種は切花にはいいですがプランターむきではないですね。

パンジー長く咲いてくれるお得なお花ですよね。
花言葉=私を想ってください。ですって!
パンジーの名前は花色と模様が、考え込んでる人の顔
に似てるのでフランス語のパンセ(考える)から命名されたとのこと。日本ではスミレ、こちらの語源は5枚あるスミレの花びらの下に細かい蜜槽があり蜜をためてるそうですがこの部分が、大工さんの使う墨入れに形が似てるところから、スミレ、和名は三色スミレとのことは有名です。
凍りつける寒気の中で、ヒラヒラ花ビラを揺らせて咲き続けるパンジー人気ものですね。
遅くなりましたが今年もよろしくね!☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
Posted by misa at 2009年02月13日 22:49
こんばんは

忙しいのに花を育てる気持ちになれる
なんていいですね~
私は忙しくなくてもダメです…
Posted by きっちゃん at 2009年02月13日 22:53
こんばんは。
わたしも時々「売れ残り」をみかけると
「ウチのこになりますか?」と
つれてきます。
思いがけなく立派に育ったり
やはり、枯れてしまうものもあります。
枯れると、悲しいです・・・・・。
Posted by もも at 2009年02月13日 23:11
こんばんは キンギョソウを咲かせたことはないけど、小さい頃金魚は好きでよく飼っていました。赤くて小さくて愛らしい… 飽きないという気持ち、よくわかります。
Posted by ようこ at 2009年02月13日 23:25
城山の番人 さんへ

先程買物から帰宅して遅い晩御飯を食べました。
色々とあったので今日は遅くなりました。多分
新しい物件を買うような話が纏まりそうです。まだ
確定までは程遠いと思いますがじっくり話をして
決めたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月13日 23:32
女将さんへ

どのようになるかは分らないけど何とか育てられたら
良いと思って買いました。パンジーだからそれ程失敗
は少ないと思っていますがどうなる事やら…という感じ
です。でも頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月13日 23:35
うえちゃん へ

余裕はまだ正直なところありません。
もう後がないから開き直っています。
もう前に進むしか方法がありません。
選択の余地はありません。だから
頑張るのみです。でもどうせ頑張る
なら明るく頑張りたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月13日 23:37
みどり さんへ

どうなるかは分りませんがやってみたいと思っています。
綺麗に咲けば良いと思いますが、なかなか思うように簡単
には育たないと思います。でも頑張りたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月13日 23:39
ほのぼのさんへ

パンジーは基本的に冬の花ですよ。
品種改良で温かい季節にも対応出来る
ようになっていますが基本的には寒い
冬の季節が良いと思います。

金魚草はまだこれから夏の時期も咲き
ます。開花期間の長い花というのも魅力
の1つだと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月13日 23:42
misa さんへ

本当に嬉しいコメントが届きました。
何回も電話しようかな?と思いましたが
なかなか様子が分らないので躊躇して
いました。そんな時にこのコメントだった
ので思わずニンマリです。

又コメントいただきたいと思います。
勿論私もコメントを送らせて戴きたいと
思います。今年も宜しくです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月13日 23:45
きっちゃんへ

きっちゃんはきっちゃんの暮らしぶりがあるので
それはそれで構わないと思いますよ。それぞれの
暮らしがあって然るべきですから…。でも忙しそう
なのでからだが心配です。やはり御自愛…です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月13日 23:48
ももさんへ

何となく角にあったパンジーでしたので見たら30円でした。
そのパンジーを買うのだから私も物好きなのかもしれませんが
これで綺麗に咲いたら気持も高まります。正に思わずニンマリ
という事になると思います。その意味ではかなり頑張ろうかな~
と思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月13日 23:51
ようこさんへ

鉢が空いたのでその鉢で金魚を飼いたいと思っています。
もう少し周りを整理したら金魚を飼いたいものです。金魚
ならそれ程手間がかからないのでありがたいと思います。
餌も2週間程度でも良いんですよ。なかなかありがたい
生物だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月13日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パンジーと金魚草
    コメント(26)