2009年02月12日

花を咲かせよう!

花を咲かせよう!花を咲かせよう!
今考えれば嵐のような2日間だったと思っている。見舞いにも行けなかった突然の訃報で心中穏やかではなかったのは確かな事だと思っている。長く闘病生活をしていたと後で聞いた時には誰か言ってくれたらな~!という思いはしたものの、それは無理だと思い直す自分がいた。それで良いのだと思います。

しかし悪い事ばかりではなかった。亡くなられた故人の会社で長く事務員をしていた女性と再会した。勿論私もその当時はお世話になった。その人は私の家の近くにいる人で私の両親も良く知っている人でもある。会社の花輪を見てビックリしたと言っていました。「頑張っていて嬉しいよ」とか「これなら亡くなったご両親も喜んでるね」と褒めてくれました。ちゃんと見ている人はいるのだと思います。それ程御大層な事をしなくても普通の暮らしになればそれで良いのだから弁えた行動をしたいと思いました。それに何事も短気は損気と言われ続けて来たけれども漸くその言葉も飲み込めるようになって来たこの頃でもある。

これから益々不安定要素が広がり大きい会社でも倒産という事もあると思う。楽観出来る会社は殆どないこれからの情勢を踏まえて、これから私の会社も経営が大変だと思う。しかしこれから固く固く経営をしていけば何とかなるという方針は自分の中で持ち始めている。その固く固くの中にはそれ程過激に働かなくて良い!というのも入っている事もあります。小さい会社なので余り大きな事をやって失敗するより、小さくこじんまりと纏まった方が生き延びる可能性は高いと判断しています。

なかなか花開かなかった水仙が今は花が開いている。それに先日から目を引いているラナンキュラスも綺麗だと昨日改めて思いました。今日は時間を割いて花を植えたいと思っています。そんな時間があるのか…!とも思うけれども先日買って来た花を植えたいと思っている。又1つ心の整理が出来たように思います。身の周りの整理をしながら更に気持ちの整理をして、この整理を明日に繋げて私自身の心の礫にしたいと思っています。反省すべきは反省し、受け入れるべきは受け入れて、常に自分と対座して生きたいと思っています。しかし過去に生きるのではなく、温故知新を繰り返しながらも人間という動物は現在と未来に生きる動物であると思います。私を信じて声援を送ってくれる人の為にも私は幸せになるつもりです。花を咲かせよう!…ですね。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 07:20│Comments(24)
この記事へのコメント
おはようございます。

見てる人はちゃんと見てる、そうでうすね^^
これからもきっとそうだと思いますよ。

水仙、こちらも散歩の途中で見かけます。
今年は暖かいせいか咲くのも早めのようです。
ラナンキュラスは好きで、一昨年球根を植えましたが
咲いたのは10個近く植えて一本だけ・・・^^;
鉢植え買った方が、早かったかも?
Posted by ねこみ at 2009年02月12日 10:24
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

お疲れさんでした!!
長い事闘病生活をなさったのであれば、一度は
会って置きたかったですね。
こう言う事は、ご家族が気をつけなくてはいけない事です。
物言わぬようになってからの、連絡では心残りでした。(>_<)

今日の文面から察すると、やはりお供え花お出しになって
皆さんにヒデさんの存在を認めさせた事は、大変素晴らしい
事なんですよ・・・。
過去にどんな事があったにせよ、これからが大切です。

ヒデさんの直向さが心に伝わりましたね・・・。
家の花が咲くように、ヒデさんも花開いて下さいね。 (^^♪
Posted by sumiko at 2009年02月12日 10:36
こんにちは!
ヒデさんの前向きで一生懸命頑張っている姿、
とても尊敬しています。
温故知新の教えって、とても大切なことだと思います。
そして、これからも一輪ずつ輝くお花を育て、
ヒデさんの人生を花開かせてくださいね。
Posted by サユサユ at 2009年02月12日 11:20
ちゃんと見てる人は見てますよ

 ^^;  文章読んでいて 
ヒデさんのよさがにじみでてますね
Posted by miho at 2009年02月12日 11:23
陰日向なく生きてきた、頑張ってきたからこそ
少しづつ人は分かってくれるんですよね。
辛かった人生も、なにもかもが
これからの、幸せの肥やし(変な表現でごめんなさい)になると思います。
Posted by nico at 2009年02月12日 12:41
「世界に一つだけの花」
私の元気ソングです♪

頑張ってますってアピールしなくても
一生懸命な人は肌で感じたりします
逆にアピールばかりが目立って中身を
感じられないことも・・・・

誠実に真摯に歩んでいきたいって思います
Posted by at 2009年02月12日 13:29
ねこみさんへ

暖かくてもなかなか咲いてくれなかった水仙です。
人生色々なんですよね。色々だから面白いと思う
この頃でもあります。今年はなかなか咲いてくれ
なくても来年は早く咲いてくれるかもしれません。
そんな心優しさを持てる人間になりたいものです。
私もみんなに励まされて段々に大きくなれそうです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月12日 16:11
sumiko さんへ

花輪は意外に良い宣伝になりましたし、名前もちゃんと
分かって貰ったような気がします。親戚も私がしっかりと
会社経営してるというところを見せる事が出来ました。
私自身が一番嬉しく思いました。これからも頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月12日 16:22
サユサユさんへ

私はいつも余りが出てしまうので格好悪いですけど
私なりには頑張っているつもりです。でも頑張らないと
明日がないのだから頑張る以外にはないですね。
サユサユさんの一言に励まされて頑張れそうですよ。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月12日 16:25
みほさんへ

私は本当に余りが出るので割り切れないので
格好悪いです。でもどんな姿になっても自分
らしく生きることが大切だと思っています。自分
から諦めないで、思った事は貫きたいと思って
います。頑張りたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月12日 16:32
nico さんへ

大した人生は歩んでいないけど私なりの
人生は歩んでいると思います。これからも
多くの人の支えを戴きながら頑張りたいと
思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月12日 16:35
梅 さんへ

アピールできるものがあればいいけどアピールすれば
かえってボロが出てしまうのでアピールできません。
私は私なりの人生を歩みたいと思っています。綺麗な
光を放つようなことは出来なくても異彩を放つくらいの
人間になれたらいいけどどうなる事やら…です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月12日 16:39
ヒデさん 前向き自分を不幸にしないしたくない当然の事
ですが ひとつひとつ 確り 整理しながら 我が道を開いていく
パワー凄い 落ち込む前に一歩進んでる

辛抱する樹に花が咲く コメントの数と内容素晴らしい
ヒデさんの 応援団 ファンの声を励みに成る事かと
たかちゃんも ファンの一員 頑張れ花く日迄
見守っていますよ!
Posted by たかちゃん at 2009年02月12日 18:57
今晩は♪
ほんと、この2日間、たいへんでしたね。
お疲れさんでした。
疲れてませんか?大事にして、休んでね。
一歩進んだから・・・これからは、もっともっと前にすすむぞ~~
って、ことだよね。
がんばってね(にこにこ)
Posted by ほのぼの at 2009年02月12日 21:14
ふじのおやまのヒデさんへ

ヒデさんの思いについて、3日間読ませていただきました。
身内の葬儀でしょうが、ヒデさんの行動は立派であり、
身内の方も、好感をもった方もいたと思います。
いずれにしても、先行き不透明な時代です。
堅実に誠意を持って対応する事が大事でしょう。
気持ちの切り替えをして、新たな出発に花を植えて見届けながら、
自身も頑張ってください。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2009年02月12日 22:36
こんばんは

お疲れ様でした…
ちゃんと認めてくれている人もいたはります。
よかったですね。

ホント、毎日のように取引先も倒れています。
地道にコツコツ頑張ってください。
Posted by きっちゃん at 2009年02月12日 22:39
たかちゃん へ

嬉しいコメントをありがとう…です。私はたかちゃんに見守られて
嬉しいよ。ずっと見ていて下さいね。私もたかちゃんをずっと見て
いたいと思っていますよ。私は必ず幸せになります。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月12日 23:13
ほのぼのさんへ

これから多分親戚の葬式は呼ばれないと思います。
多分、段々に私の決意が分ったのだと思います。
たった一人の母の法事の意味がみんなにも伝わった
のだと思います。だからこそ私は幸せになって成長した
私を見て貰うつもりでいます。そうなればもしかすると
慈悲の心が芽生える事もあるかもしれません。今の
私ではまだそこまで行かないというのが現状です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月12日 23:17
城山の番人さんへ

皆さんに温かいお気持を戴いたので私は頑張ってこれから
恩返しをしたいと思っています。その為にも先ず私が幸せに
なってみんなに幸せを分けてあげたいと思っています。今回
は本当に心の叫びを感じたので余計恩返しをしたいと思って
います。頑張りたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月12日 23:20
きっちゃんへ

いつの時も、どんな時も自分を保ちながら同じ対応が出来る
というのが信用というところに繋がっていくと感じています。
特別な事はいらない。当たり前に生活していけば自然と信用は
ついてくると思います。長く続けるというところに価値があると
ようやく分りかけてきたと思うこの頃です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月12日 23:23
ヒデさん、今晩は。

お疲れ様に2日間でしたね、お疲れ様でした
過去の事はともかく無事済んでほっとしているでしょうね
花を見ていると必ず春が来るんです
私も厳しい春になると想いますが、やれることは
やりたいと思います、後はなるようになるって事です。
Posted by うえちゃん at 2009年02月12日 23:42
うえちゃん へ

もうこれからは誰が亡くなっても多分連絡が来る事はない?
と思います。でもそれはそれで良いのだと思います。色々な
思いはあるけれども受け入れるべきは受け入れたいと思って
います。

もしかすると私にも出来る事があるなら言って下さい。出来る
事はやりたいと思っています。色々な話の中で何か生まれる
事だってあるかもしれないと思う事もあります。何もないと私
自身がそんな人間なんだな~とガッカリしてしまいます。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月12日 23:48
こんばんは ようこです。
お休み中は温かいコメントありがとうございました。
おかげさまでもう大丈夫です。ぼちぼち更新しますので、また遊びに来てください。
いろいろ大変だったようなのに、二度もコメントいただき、本当に感謝します。ヒデさんも疲れの出ませんように。
Posted by ようこ at 2009年02月12日 23:57
ようこさんへ

治りかけが肝心ですね。余り無理をしないでやってください。
なかなかそうも言ってられないのが現状のように思いますが
何とか完璧に治るまでは自重しましょう。ゆっくりやれば良いと
思います。とりあえずコメントを戴けたので感謝しています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月13日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花を咲かせよう!
    コメント(24)