2009年02月11日

突然の訃報に…②

昨日、通夜が行われた。会社の社長という事もあって多くの参列者となった。国会議員、県会議員、市会議員は勿論の事この地域の大手企業の重役も何人か拝見する事が出来た。故人のお付き合いやお人柄が偲ばれる風景に私には思えた。賑やかな事が好きな人だっただけに集まる人の顔ぶれもそれなりの人になったな~という印象が強かった。

今回の通夜ほど色々な事を考えさせられる想いがしたのは初めてだった。多分後にも先にもこのような通夜はないと思う。先ずは普段電話一本よこさない母方の親戚と久しぶりに会った。会ったというより口を聞くこともなかったから顔を見たというのが正解だ。もう去年の母の3周忌で方向性はハッキリしている。もう元に戻る事もなければ、新しい展開があるという事もない。このままで進む以外に道はない。たった一人の法要の重みは参加した私以外に感じる人はいないだろう。意外な程会った時には冷静で一部の人とは話もしたが大人の対応が出来て良かったと思いました。もっと感情が出るのかな~!?と思ってもいたがそれ程の事もなく大人しく会話できたのは私自身でも意外であった。今後の親戚の参列についてはその都度考えていきたいと思うが多分最後の参列という事になるのではないか?とも思っている。時の経過と共に私の顔を知る人も少なくなり私の所に連絡があるのかはかなり疑問だ。私としてもお付き合いのない親戚のお付き合いもどうか?と思う事もあるのでその都度考えていきたいと思っている。

そんな中にあって今回の通夜は見事な程に浦島太郎状態であった。もう30年以上も会っていない人の顔も見ることが出来た。働いていた当時を思い出させる顔ぶれが何人もいた。すっかり白髪となって昔の若々しいイメージはないが時の経過を感じるには充分だった。私はすぐにその人を分る事ができたけれど、多分私の事を思い出せる人は何人いるだろうか…と思うけど多分1人もいないだろうと思っている。あんなにガンガン働いても時の流れと人の繋がりは時に無常だ。無常なだけに今迄の人生を振り返させられた私なのであった。

その中にあって私自身が卑屈にならなかったのが良かったと思いました。後ろめたい気持ではなく現実を受け止めていきたいと思う気持ちが強くあったのでそのような態度になったと思う。反省ばかりではいけない。現実に形にしていかなければ生きてる甲斐がないと思う。だから卑屈にならず反省もするけど、その反省は今後に形にして出すという事が大事になってくると思う。その中で自分を信じてあげられる事が自分で出来た事は大きな収穫だと思っている。当たり前と思うかもしれないがその当たり前が出来なかったのだから一歩前進だと思っている。思っている事を実現する事はそう簡単な事ではないけど、簡単ではないから尊いのであると思う。

私の会社も是からにかかっているだけに来年度は正念場になると思う。来年からもうマイナスではなく、プラスに転じる方策をこれから出していくようにしたいと思っている。その方策も私の中で出来ているので、思っている事を実現したいものだ。一つ一つを形にすることで私自身が成長していけるようにしたいものだと感じている。その意味では今回の通夜は意義があったと思う。現実に参列した人の顔ぶれを見るなり色々な思いの中で自分という存在を冷静に見ることが出来たのだから又頑張れそうだ。会社としては小さい会社でとても厳しい状況ではあると思うけども、その中でも異色を放つ存在として会社をやっていきたいと思っている。私が通って来た道ではあるが、色々な会社の人と今回は会えただけに1つのワールドを再確認できただけでも良かったと思っている。

思った事はまだまだ沢山あったが、まだ頭の整理がついていないのでこれからゆっくり整理したいと思っている。今回、会社として初めて花輪を出した。その花輪がまさか従兄弟の通夜、葬式になるとは思いもしなかった。それだけでも私にとってはびっくりしたことでもあるけど長く生きていると色々な事があると思うけどれども、その色々を経験することによって人間は大きく成長できるのだと強く実感させて貰った通夜であった。今日は本葬に参列する。

突然の訃報に…②




Posted by ふじのおやまのヒデ at 08:00│Comments(20)
この記事へのコメント
こんにちは。親戚の通夜なんですね。
昨日のブログもよみました。
仕事は親戚と一緒にやるもんではないと思いました。
いろいろ仕事も倍やるハメになるし、
気を使うし、やるづらい面も沢山あるので。。

休みなしで働くのはちょっと体こわしますよね。
でもずっとがんばってしたヒデさんはえらい!
まねできないですよ。

私もやや、親戚縁遠いですよ。いろいろありましたので。
親戚が特におばさん、おじさんが私に「嫉妬」をして、、話が二転三転大きくなっていましたから。。。
親戚ほど慎重に距離をもってしなくては
と思いましたね。
Posted by みどり at 2009年02月11日 11:37
みどり さんへ

私の父は捨て子です。だから私は捨て子の子です。
父は親戚を盥回しにされました。昔の事だから色々
あったと思います。父も家庭のイメージはありません。
そんな父は生前「親戚は充てにならない」とよく言って
いました。しかしそんな父も親戚を悪くは言いません
でした。その気持ちは少し分かるような気がします。

私がしっかりすれば良いと思います。私が大きくなって
私が何か出来れば良いのだと思います。そうなるように
頑張りたいと思います。今回の争議については本当に色々
考えさせられる思いがしました。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月11日 12:18
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~

通夜・本葬と人の最後を締めくくる儀式ですから
これまで色々有ったにせよ、連絡が貰えて
良かったと思って下さいね。
それだけヒデさんの存在が大きかったと
言う事ですから。

親類同士が社長・従業員の関係は信頼も厚かった
と思いますが、反面滅私奉公の印象も強いで寸。
これも、人生の経験の一つです。
良く我慢し、頑張って働いて来ましたね。
従業員の苦労が判る経営者として、また一回り
大きく成長出来ますよ。。。

弔問外交?も大切な場面です。
人が集まる所には必ず何かのチャンスが潜んでいます。
苦労させられた分、そんな所で、挽回してくださいね。
連絡を貰えば、何がしの弔慰金が必要となって来ますが
それは、ご自分への投資と考えて、献花やお供えは
特に目立ちますから、遜色の無いようになさって下さいね。

自分を社会にアピールする絶好の機会ですから。。。
頑張って、異彩の企業家のイメージを売り込んで下さいね。(^^♪
Posted by sumiko at 2009年02月11日 12:24
難しいですね。
ただ一言
ガンバレヒデさん。
辛い時は、ここに来るみんながついてるよ。
みんな味方ですよ。
Posted by nico at 2009年02月11日 12:24
よく気持ちがわかります
Posted by miho at 2009年02月11日 14:06
sumikoさんへ

ここが分かれ目ですね。卑屈になって崩れてしまうのか、
自分の気持を正直に出して真っ直ぐに伸びるのかは私
自身にかかっていると思います。その時に人のせいにする
のは正に卑怯者だと思います。そんな人間にはなりたく
ありません。馬鹿にされてもその一つ一つをバネにして
明日に向かって生きれば良いと思います。私の未来を私
自身が信じたいと思っています。又1つ今回の葬儀で決断
した事があります。後々に今日の決断が功を奏することが
出来るように頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月11日 14:58
nicoさんへ

社会に出てそれ程辛いと思った事はありません。
私の育った環境での家での仕事に比べればそれ程
の苦労はないと思います。皸、霜焼の手で水仕事や
力仕事、そして煙突のすす払い等の家庭内の仕事を
やっていた昔に比べれば全然苦にはなりません。
実際社会に出た時はこんな楽で良いのかな?と思う
くらいでしたね。出来て当たり前で出来なければガンガン
文句を言われて、食事を抜かれて、殴る蹴るは頻繁に
ありましたから立つ瀬がなかったというより生きているのが
辛かったと思います。今は幸せですし、生きている事が
素晴しいと思えます。その意味でも nicoさんとの出逢い
には感謝ですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月11日 15:04
みほさんへ

気持ちが分かりますか!?多分、分らないと思うけどな~!?
経験した人でないと分らないと思います。もう悔しくもないし、もう
本当にトコトンやられたのだから私が頑張る以外にないんですよ。
私も生きるか死ぬかの所までいったし、プライドもなければ何もないんです。だから怒る気力も、感情をむき出しにする時間もない
んですよ。どれだけやられても必ず立ち直ってみせる覚悟は勿論
あります。見捨てた親戚をあてにするような事はしません。自分の
力で這い上がります。本当に頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月11日 15:12
こんにちは!
花粉症が悪化しつつあるので、
今日は自宅でのんびりしています。

人生、いろいろな節目があるんですよね・・・
この機会、また、自分の人生を振り返って
心新たに前に力強く進んでくださいね。
そして、私のこんなはちゃめちゃなキャラを
理解してくださってるヒデさんに感謝しています。
ありがとう☆
Posted by サユサユ at 2009年02月11日 15:29
サユサユ さんへ

花粉症ですか…文明人ですね。私は原始人に
近いのでそのような文明病とは縁がありませんね。
嬉しいような…、悲しいような…!というかんじです。

サユサユ さんを理解する…当たり前だ~よ!
サユサユ さんみたいな素敵な人はそういないよ。
サユサユ さんとの出逢いには私も感謝です。
そして今の気持ちを持ち続けたいものですね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月11日 16:25
こんにちは

うちの父方の方はいろいろあって
付き合いはあまりありません。
いとこ達とも子供の頃に会ったきりが多いです。
二人を除けば祖母の葬儀にさえ来てませんでした。
Posted by きっちゃん at 2009年02月11日 17:01
きっちゃん へ

だから言われました。「親戚って言わないでね。」って…!!
子供の時に何回かあったくらいで他に付き合いもないのだから
親戚とは思っていないというような話でした。この言葉を親子で
言われた事もあってもうその時には憤懣やる方ない想いがして
とても許せる状況ではありませんでした。今日もその従兄弟とも
会いましたが挨拶もしませんでした。しかし、これで良いのだと
思いますし、こちらの方からアプローチする事はありません。
私が大きくなれば良いと思います。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月11日 17:39
大変な苦労をされたんですね。
ワタシは 子供の頃からワガママで、思い通りに生きてきたから
。。。

「親戚って言わないでね。」の言葉に 
凄い ショックを受けました。
言葉は 言われた本人には ずっと残るもの。
悲しかったでしょ 悔しかったでしょうね
久々に会った時の、ヒデさんの気持ち、
よく絶えましたね。。。思い出したでしょうに。。。

以前のヒデさんのブログに
思いやる気持ち。。。があったけど、
そんな過去があったから、優しい気持ちを持てるんですね。

ますます応援します。どうぞ 頑張ってください!!
いつも、おちゃらけなワタシですが
今日は真剣に書かせていただきました
(あっ、いつもコメントは真剣ですよ) 長々とごめんなさい!
Posted by rerere at 2009年02月11日 19:41
ふじのおやまのヒデさんへ

ヒデさんの思い、長文だけど読ませて頂きました。
中々、自分の過去をブログで表現する人は少ないし、勇気のいることでしょう。
人は、それぞれ過去があり、意外な親戚や知人から葬儀の連絡を貰う事があります。
其の儘見過ごしてしまう人が多いです。
でも、その中で行かれたのだから立派です。
意外と、こんな事から親戚の繋がりができ、見方になるかも知れませんよ。
人との繫がりは大切です。
頑張ってください。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2009年02月11日 19:54
こんばんは。
今日は本葬だったんですね。

大人の対応とはこの事だったんですか。
気苦労の絶えないお付き合いのようですが
今日はお疲れ様でした。

ゆっくりと休んでくださいね。
Posted by ねこみ at 2009年02月11日 20:03
ヒデさん、こんばんは♪
訃報があったんですね。
親戚は、されど、親戚。遠くの親戚より、近くの他人。
今でも、何かあって、迷惑?な親戚には、親戚だと思わんといて!
とかは、平気で言うでしょうね。
母方の母のいとこさんたちは、この現象でしたね。
私は、いまでも、その、伯父さん、伯母さんは信用してません。。。
葬式があっても、行くときはいくし、行かないと決めたら行きませんしね。
ヒデさんは、ヒデさんの思いや、考えで正々堂々進めばいいんですよ。人としての、優しさは持っていての、ことですがね。
色々考えさせられた、この、訃報さん、お疲れさんでした。
あしたから、また、元気にがんばって、ヒデさんの、夢に向かって
まい進しましょうね。遠くの他人ですが・・・応援しておりますよ。
お体大事にね。
Posted by ほのぼの at 2009年02月11日 20:28
rerereさんへ

それ程の苦労という事もありません。
私はこれから多分、大きくなります。
もしかしたら見返す事もあるかも…です。
しかしその事が目標ではありません。

私の幼少の頃の話をすればきっとビックリ
すると思いますね。私の幼い頃の環境を
考えると本当に私自身が信じられません。

今だに私の仕事を理解しない親戚の人が
殆どです。財産を沢山貰った…等と言って
いるらしいが、何を貰ったのか知っていて
そのような事を言っているのだから話に
ならない。今日の葬式でも私に声をかけて
来た親戚は殆どない。でもそれはそれで
良いと思います。私の仕事が私自身の手で
やられているという事をちゃんと証明して
みせたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月11日 21:23
城山の番人さんへ

人間というものは不思議な動物なんですね。
吐き出さないと前に進めない動物なんです。
思っているだけでは前には進めない動物です。
私は必ず幸せになります。その手応えを感じ
ました。私はこれから幸せになって良い人だと
思いました。

私は苦労が足りません。苦労は別にしても私に
ないものが沢山あります。だからこれから更に
苦労して自分にないものを補い、欠点を磨いて
克服したいと思います。その努力こそがないと
周りの人は認めて貰えないと思います。精一杯
の努力もなしに周りの人は認めてくれないと思い
ます。精一杯の努力だから価値がある。一筋に
流れる汗だから煌く…そんな努力を惜しまずに
これから私は必ず幸せになります 城山の番人
さんの声援が心の支えです。感謝しています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月11日 21:33
ねこみさんへ

まだ私の中には色々な思いがあります。まだ整理がつかずに
言えない思いが沢山あります。その憤懣やる方ない想いを胸に
私はこれから頑張りたいと思っています。言って解決出来る
事柄と実行しなければ解決できない事柄とがあると思います。
これから私は頑張ります。これから幸せになります。

ねこみさんのこのコメントは涙が出そうでした。心温まるコメントを
どうもありがとう…です。感謝です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月11日 21:37
ほのぼの さんへ

何を言っていますか!!遠くのはずないじゃないですか!!
何故 ならほのぼの さんはいつも私の心の中にいるのです。
だからいつも一番近しい人だと思っていますよ。勝手ながら
そんなお付き合いだと私は思っています。

私は必ず幸せになります。頑張りたいと思っています。
現実に私の足跡を残して私は幸せになりたいと思っています。
普段、大人しい ほのぼの さんが珍しく荒々しい表現になった
のが嬉しかった。私が幸せになりたいのは私だけではなく多くの
支えてくれたみんなに恩返しをするためでもあると私は思って
います。特にほのぼのさんには恩返しをしないといけないと
思っています。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月11日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
突然の訃報に…②
    コメント(20)