2009年02月05日

インカのめざめ

インカのめざめインカのめざめ
インカのめざめを戴いたので塩茹でにしてみた。これから食べる時だけレンジでチンして食べる予定だ。ジャガイモの味を知るにはやはり塩茹でが一番良いと思う。今は油抜きをしているのでバターを塗れないのが玉に瑕というところだがこのインカのめざめでは充分に美味しく戴く事が出来ました。糖度が抜群で味が濃いので調味料が要らないのではないか?というくらいの旨さだった。勿論の事ながら送り主には大変感謝しております。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 07:39│Comments(26)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん  お早うございます~

インカのめざめは、本当に美味しいですね。♪
北海道旅行をした時帯広のデパートで土産用に
かなり送ってもらいました。
勿論息子家族への土産で直送してもらいました。

家族何人かで、早く食べないと、インカの目覚めは
「芽が」出るのが早いですから、その事だけを注意しました。
昨年、私の所へも「きたあかり」「インカのめざめ」「メークイン」の
3種類を届けて貰いましたが、インカのめざめだけは一番
早く頂きましたよ・・・。

私も単純に塩茹でだけです。 
黄色い肌のインカのめざめ、多分今年も
買うと思いますよ・・・。 (^^♪
Posted by sumiko at 2009年02月05日 10:02
じゃがいもの塩ゆではなかなか美味しそうですが
何故油抜きしているのですか?
バタ-だめなの?
Posted by 山の辺  at 2009年02月05日 10:46
sumiko さんへ

北海道のジャガイモは私の中で結構愛着がありますね。
これも色々思い出はありますよ。それにしても品種改良を
して糖度の高いジャガイモが発売されていますね。ビックリ
です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月05日 11:00
女将さんへ

バターは油そのものです。油抜きはダイエットの為です。私の場合は酒→煙草→牛乳→油の順番に断っています。ダイエット目的ではないものもありますが流れとしてはこんな感じです。とりあえずダイエットが出来れば油抜きは解除するつもりでいますが、快適な今の暮らしという事もあって、当分は油抜きダイエットを続けるつもりでいます。年々、股関節にかかる負担が大きいと加齢と共に感じています。それと以前からドクターから言われたのは背骨の周りの筋肉をを鍛えないと腰が曲がる事は現状では避けられないそうです。股関節との兼ね合いでどれ程鍛えられるか分りませんが、その前段階として油抜きをしています。年内にはスイミングクラブか体力増強の団体に参加するつもりでいます。勿論、富士登山もやります。どうなるか分らない将来を案ずるより、身体が動く今を大事にしながらどれ程の事が出来るかを自分でも確かめたいと思っています。

2年半の寝たきりも経験したし、1度は股関節を諦めた経緯もあり、治る事、出来る事、良いと思われる事は全てやりたいと思っています。それで駄目ならその時はその時で又諦める必要があると思います。しかしそう簡単に諦めるわけにも行かないので出来る限りの事はしたいと思っています。結果は自然とついてくるかな~!?
でもひたすらに出来る範囲で精一杯頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月05日 11:18
ヒデさん

股関節は大事ですよね。
歩くことが出来なくなっては大変。 でも、食べるものも大切ですよ。 少しは油モノも食べないと、カサカサになって元気というか
パワ-が出ない気がしますが・・・・・・
水泳は是非是非やってください。
Posted by 山の辺  at 2009年02月05日 13:59
ふじのおやまのヒデさんへ

10数年前、北海道旅行をした時を思い出します。
茹でたてに、バターをつけて食べると美味しいです。
あの味が忘れられません。
今、ダイエットに挑戦しているんですか、
私は、細身の58キロですが、7年前68キロで糖尿病でした。
それから、ウォーキングを始めて7年目で10キロ痩せました。
今は、体調万全で、酒(焼酎)牛乳は毎日飲んでいます。
運動は持続です。
頑張ってください。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2009年02月05日 16:52
女将さんへ

寝たきりを経験した人は分りますが、天井の角から角まで良く
分ってしまいます。それにどれ程不安であるかもやった人で
ないと分りません。私もこれがあったからというような有効打を
見つける事が出来ません。必死に生きていく中で、何度も倒れ
たりしましたが段々に起き上がれるようになって、足を引き摺って
富士に舞い戻ったのが12年程前です。足を引き摺るだけでも、
腰を曲げて歩くだけでもかなりの苦労です。だから精一杯の対応
だけはしたいと思います。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月05日 17:24
城山の番人さんへ

最初の一時期はドクターから「歩いてはいけない」と言われた。
もう骨折したら繋がる事はない…という事でした。身体が衰退
していく中でとうとう寝たきりになってしまって動けないという事
がありました。でも何とか今に至っています。良いという事は
全てやってたけど余り効果はありませんでした。でもちゃんと
歩けるのだから良いとしないといけないとドクターにも言われ
ました。私にしてみるとかなり遅くなってしまったけど…という
感じは否めません。股関節に対する負担をこれから徐々に
減らしていかないと又、歩けないという悲惨な状況にならない
とも限りませんので頑張りたいと思います。スイミングもやり、
ウォーキングも長くやったつもりでしたが効果は余りありません
でした。しかしもう一度やってみたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月05日 17:39
こんばんは

私はサツマイモよりジャガイモが好きです。
バターでなくても塩で充分美味しいですよね~
うちの家、バターおいてないんです(^_^;)

ヒデさん、キリコメ6666でした。
ありがとうございますm(__)m
後ほど記事で紹介させていただきます。
リンクはらしてください・・・
Posted by きっちゃん at 2009年02月05日 21:11
ヒデさん、こんばんは♪
さすがー、ヒデさんですね。上手です。
私は恥ずかしいですわぁ。
美味しそうですよ。
美味しいおいもだよね。ほんと。
Posted by ほのぼの at 2009年02月05日 21:29
きっちゃん へ

旨いジャガイモなら塩で充分ですね。
私もバターは考えてみたらそれ程は
使いませんね。菓子を作る時に多少
無塩バターも含めてバターを使う事が
ありますが、それくらいかな~!?

きりこめ6666なんておめでたいです。
それもそうだけど体調は大丈夫ですか?
きのうコメントがなかったから心配して
いました。リンクはいつでもどうぞ!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月05日 21:48
ほのぼの さんへ

私の写真が綺麗なのではなく、インカのめざめが旨いんですよ。
私の中では男爵についで好きなジャガイモになりました。味的に
インカのめざめが優位に立ったとしても、男爵には思い出という
調味料がついているのでインカのめざめも今のところ敵いません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月05日 21:51
ヒデさん、今晩は。

さつまいもは今は焼き芋ですね。
私はこのさつまいも食べたことが有りません
焼き芋か、さつまいもだけを甘く煮て食べます。
Posted by うえちゃん at 2009年02月05日 22:05
うえちゃんへ

インカのめざめは薩摩芋ではなくてジャガイモだよ。
因みにジャガイモというくらいだからジャガルタの芋
という意味ですよ。このインカの目覚めの味の濃さは
多分ビックリですね。美味しく戴けたので感謝です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月05日 23:06
こんばんは

塩ゆでが一番ですね


シンプルでおいしそう
Posted by miho at 2009年02月05日 23:36
こんばんは。
「しおから」でいただいても、おいしそうですね。
私の住むところも、「じゃがいも」の産地です。
Posted by もも at 2009年02月05日 23:41
みほさんへ

みほさん所のラーメンも良いですよね。
夜中なのに食べたくなりますよ…我慢!!
因みに朝から甘い物が欲しいという人は
塩の摂り方を注意した方が良いと思い
ますよ。塩分過多も肝臓の負担が大きい
と思います。勿論塩分だから腎臓もそう
ですけどね。日頃から、食事から健康に
注意したいものです。これは私自身にも
言える事でみほさんだけではありません。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月05日 23:43
ももさんへ

そうなんですよ。ご飯にも塩辛は勿論合いますが
ジャガイモも、塩辛は合いますよ。男爵と塩辛は
相性抜群です。今度試してみて下さい。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月05日 23:46
こんばんは!
インカのめざめ☆
とても美味しそうですね♪
味付けも殆どなしで、
甘くて美味しい~最高ですね!
体にも良いですしね。
Posted by サユサユ at 2009年02月05日 23:58
サユサユ さんへ

本当に濃厚な感じが良いと思いました。
ホクホクのジャガイモが食べられるという
感じは強くします。私の場合は思い出が
あるので男爵ですが普通であればこの
インカのめざめに軍配が上がると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月06日 00:00
こんばんは。
インカのめざめ、二度位買った事あります。
他のジャガイモに比べて確か黄色っぽいんでしたよね
今紫のジャガイモもあるの
知ってますか?
ワタシはポテサラが好きでーす。

体大事にしてくださいね。
Posted by nico at 2009年02月06日 00:08
nicoさんへ

今、山と盛られたポテトサラダを食べたいとずっと思っています。
しかも玉葱の新鮮なポテトサラダが良い。という事は作り立てで
しかも玉葱は水に浸してあった物を使って、しかも、しっかりと
水切りが出来ているのでポテトとの相性が良い…というような
ポテトサラダが食べたいと思っています。自分で作れば良いけど
何故かそこに行くと手が止まるこの頃の私です。料理に対して
トラウマがあるのかもしれないと思ったりもしています。料理は
多分口実で自分の中で何かの精神的変化があったので受け止め
られない何かがそうさせているのだと思ったりもしています。
しかしその真偽については私すらも知りません。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月06日 00:23
こんばんは。今日はいろいろとアドバイスありがとうございました。
インカのめざめのジャガイモは食べたことありません。
記事ではとてもおいしいみたいですね。
油ぬきですね。がんばっていますね。これだと富士山登頂
できるのではないですか?ちょっと私心配していましたよ。
股関節のこと・・・。
Posted by みどり at 2009年02月06日 00:39
みどりさんへ

もうすぐ寝ます。色々な事があって遅くなりました。
明日は又元気に働こうと思います。しっかりとした
基礎を作りたくて今頑張っているのだから何とか
老後を安泰に暮らしていけるように頑張るつもりです。

みどりさんの笑顔があれば私は頑張れますよ。それに
私には夢があります。だから今凹むわけには行きません。
会社も、結婚も全て頑張ってやりたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年02月06日 00:59
美味しそう~~
なんて立派なジャガイモだこと。。。
綺麗に皮が剥けましたね。

じゃがいも、と言えば 「北海道」、っていうイメージがあります。
インカのめざめは 名前しか知りませんでした。
食べてみたいです。
じゃがいも大好き!!で~す。。。
Posted by rerere at 2009年02月08日 20:26
rerere さんへ

インカのめざめはなかなかの味ですよ。
ホクホクとした触感が堪りません。これで
バターをつけて食べたら最高!!という感じ
になると思います。私は塩だけでも充分満足
でしたが…。

みんなからのコメント一つ一つに丁寧に思いを
込めて対応しているつもりです。私は余り器用
でないので気持の切り換えが簡単に出来る人
ではありません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年02月08日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インカのめざめ
    コメント(26)