2009年01月30日

今年も花開くかな…!?

今年も花開くかな…!?今年も花開くかな…!?今年も花開くかな…!?今年も花開くかな…!?

母の好きで育てていたベゴニアはもう私の家にはなくなった。特に意識したわけではないが自然とそうなっていった。そんなものだと思う。きっとこれから母のものはなくなっていくことだろう。全てが入れ替わった時にはこの家もそろそろ建替えの時期かな?とも思ったりする。もう私自身の生活をしているだけにこのまま自分なりの生活空間を楽しみたいと思っている。

幸い精神的絆も思い出も然程ないので思いをコントロールするにはそれ程の苦労もないかな!?と思っている。それも嫌な思い出だけが大半なので忘れた方が良いという感じのほうが強いと思う。与えられた人生を生きながら、私なりの人生を歩んでいけるだけの実力と方向性を見出していきたい。今迄も色々あった。だからこれからも色々あるかもしれない。でもそれも生きてる証拠と思えばそれ程苦労はないと思っている。

幸いな事に今は幸せを感じて生きる事が出来る。まだまだ回復していないが身体も自由に動くのは本当に有難いと思っている。それだけでも勇気が湧いてくると実感している。スタートが遅かった私の人生だけれどもこれからの人生を大いに楽しみたいと思っている。みんなの励ましの中で生きている実感を感じている。そんな中で蘭の芽が今年も出て来た。多分花を咲かす事だろう。時の移ろいは時として儚く、無常であるが常に誰に対しても一定であると思う。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 07:05│Comments(22)
この記事へのコメント
シンビジュウムだ〜
どんな色なんでしょう、もしかしてエンジ系かな
とか思って楽しんでます。
支え棒立ててあげた方がいいかも。
綺麗に咲きそうですね。
Posted by nico at 2009年01月30日 12:20
ヒデさん、今日は。

春はもうすぐそこまでやってきていますね。
自然の中で力一杯咲いている植物には
元気をもらい、花を咲かせると、癒しを
もらい私も頑張らなければと思います。
ヒデさんもまだまだ遅くないですよ
お互い頑張りましょね。
Posted by うえちゃん at 2009年01月30日 13:14
この蕾がどんな花を咲かせるのか楽しみ♪
何かをするのに、遅すぎるってことないような気がします
私は40の手習いで、今年はアレコレと新しいことしたいと思ってます
この年齢になったから楽しめるってこともありますしね(^^)
Posted by at 2009年01月30日 16:29
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~

お母様の事について、余り思い出が無いと
仰いますが、現にお母様が育てていらした
ベゴニアの事を書き込んでいらっしゃいますね・・・。
全然思い出が無いとは決して仰ってはいけませんよ~。
良い思い出が無かったとしても、ヒデさんをこの世に送り
出して下さった方ですから。

今生きている事に意義を感じて下さい。
私は母の思い出は尽きませんが、今自分が
元気で暮らせている事に感謝をして
三人の母の事を思い出しています。

シンビジュームはここまできたら咲きますよ。
楽しみですね~。 (^_-)-☆
Posted by sumiko at 2009年01月30日 16:55
nico さんへ

去年咲いた時には黄色でしたね。
しかし開花期間がかなり短かったのでガッカリしました。
今年は何とか持たせる様にしたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月30日 18:56
うえちゃん へ

この12年程前からスタートは切っているんです。今迄も
走り続けているんです。寝たきりだった私が這い上がり
足を引きずりながら今日まで来ました。私にはここまで
来るのにもそう楽ではありませんでした。しかし未だ途上
です。これから先がまだまだあります。しかしこれから
何もかもやるのには時間がないかもしれません。でも
頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月30日 19:01
梅さんへ

スタートが遅いのは確実に感じています。
だからといって過去を取り戻せないから頑張る以外にないと
思います。この歳でこれから結婚して子供を設けると言ったら
周りの人がビックリした表情をしたのでこちらのほうがビックリ
でしたよ。しかしそんなものかな?と思い直しました。他にも
やりたい事はあるだけに熟慮が必要だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月30日 19:05
sumikoさんへ

全然ではなく然程ですね。でも大した違いはないかな!?
育てたという部分ではかなり?になりますね。虐待が育児
の中に入れば別かもしれませんが…。

ベゴニアは全て処分してもうありません。多分もう母の事は
ブログにも載る事はないと思います。もう全て忘れて自分の
生活を作るつもりです。私の人生がつまらなくなってしまうと
思います。少なくても今のままでは…!!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月30日 19:14
こんばんは♪
時がめぐって、また、花が咲く・・・・
非情なときもあるし、よかった、嬉しい~ときもあるし・・・
いろいろだね、ヒデさん。
でも、今は、幸せを感じられるヒデさんが、あるんだし、
よかったね。
そんなことを、思いました。。。
明日は、土曜日。
また、頑張りますよ。
Posted by ほのぼの at 2009年01月30日 21:45
ほのぼのさんへ

GEENのキセキはご存知ですか?
去年流行った歌で今年の甲子園の
春の選抜に行進曲として決まった曲
だけど、私が思うにはこの歌はどう
考えても年寄りの歌だと思ってしまう。
私が80歳になったらこの歌を嫁さんに
プレゼントして歌ってあげたいと思う
jくらいの歌です。私も頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年01月30日 21:53
蘭ですか~^^
育てるのが難しそうに思いますけど、どうなんでしょ?
蕾もたくさんついてますし、咲くのが待ち遠しいですね。
Posted by ねこみ at 2009年01月30日 22:05
ねこみさんへ

同じくらいのタイミングでコメントを送ったみたいですね。
この蘭はシンビジュームです。去年も咲きました。黄色
のシンビジュームになりました。しかし去年は開花期間
が短くて残念に思ったので、今年は少しでも長く咲いて
いて欲しいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年01月30日 22:10
こんばんは

欄に蕾がつきましたか~
花が咲くのが楽しみですね!
人生の花もこれから咲かすのですね!!
Posted by きっちゃん at 2009年01月30日 22:13
きっちゃんへ

遅咲きの花になりますが花が咲けば良いと思います。
去年は本当に開花期間が短かったから残念でした。
今年はもっと長くみていたいと思っています。気持が
切り替わって仕事モードに今日からなっているような
感じです。これから仕事は多分戦争になると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年01月30日 22:18
こんばんは お母様との軋轢は想像を絶するものだったようですが、いつか懐かしく思い出して、ベコニアでも植えようかな、と思える日が来るといいですね。
Posted by ようこ at 2009年01月30日 23:48
こんばんは!
蘭の花、今年も咲きますよ!
そして、春の訪れとともに、ヒデさんの
心にも華やかな春が訪れるでしょう~
心の持ち方一つで、人生観は変わってきますよね。
Posted by サユサユ at 2009年01月30日 23:50
こんばんは。
いろいろな植物を去年前半まで何気なく
増やしてきたのですが、「いきもの」なので
今年からは、今あるものを
じっくり育てていきたいと思っています。
Posted by もも at 2009年01月31日 00:03
ようこ さんへ

母の遺品はもう殆どありません。見向きもしないから
ハッキリしないというのが実情です。あってもどうって
事はないのでそのままにしているというのが現状です。

7年ほど前に建替えた我家の墓石も建立者が母親の
名前になっているので近い将来には墓石も建替える
つもりだと寺の御住職には伝えました。御住職も大体
の荒筋は知っているので好きにして良いと言ってくれ
ました。近い将来やるつもりです。これからは未来に
目を向けるつもりです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年01月31日 00:04
サユサユさんへ

私は今幸せですよ。だから仕事にも励んで、これから
結婚もしたいと思っているんです。不幸を感じていたら
多分結婚とかは考えないと思います。今年は春が早い
と感じています。もう少しゆっくりとした春でも良いかな?
と思うくらいです。でも サユサユさんの温かいコメントを
戴くと多分春は早くなりそうです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年01月31日 00:08
ももさんへ

花には癒される事が多いですよね。そっと眺めているだけでも
心が柔らかくなると思います。これから冬を越えて、春が訪れ
ます。ゆっくりと今年の春を楽しみたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年01月31日 00:11
ふじのおやまのヒデさんへ

今年は、年明けから暖かい日が続きます。
今朝などは、ストーブもいらない位の暖かさ、
梅も、桜も、開花が早く、イベントにも狂いが出てきそうです。
この蘭もきっと、綺麗な花を咲かせるでしょう。
ヒデさんへ、冬は必ず春が来る。
これ、当たり前のことですね。
でも、最近は、この辺に狂いが出てきているような気がします。
今年も、持つ前の精神力で頑張ってください。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2009年01月31日 06:55
城山の番人さんへ

もう不退転の思いで頑張ります。
もう後がない事は私自身が一番分っています。
頑張ったから良いというのではなく、頑張ったから
こそ成果を求めて行きたいと思っています。更に
頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月31日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も花開くかな…!?
    コメント(22)