2009年01月25日

1日の始まり…

1日の始まり…1日の始まり…1日の始まり…1日の始まり…
1日の始まりはいつも静かだ。静寂の闇夜から放たれる光が嬉しかったり、優しかったり…するものです。意欲に満ちて待ちきれない朝を迎える事もあれば、まんじりともしない朝もあった。その全てが太陽の軌跡と共に流れ移り変わり、この地球上から消えていった。その間、人は歳を重ね思い出と共に有限な人生を歩む事になる。毎日見る穏やかな日の出を今のような感謝の気持ちで見続けられたら良いと思う。何もないという喜びがこんなにも幸せとは思わなかった私です。

三保の松原の風景もこのままに残せるかどうかは今後の問題をクリアしないと出来ない事は確かだが、それぞれの意識の中でみんなの思いが纏まらないと出来ない事は言うまでもない。今の松が再生されて松原全体の松がイキイキと育ってゴミ1つない景勝地としての三保の松原になって欲しい事を願って止まない。とりあえず1つの仕事が終ってこれから又新しい仕事が待っている。私自身も焦らず、停まらずの人生を歩みたいと思っています。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 07:01│Comments(18)
この記事へのコメント
おはようございます

書かれてる通りだと思い

文章かみしめて読ませていただきました。

まずは

お疲れ様!!!
Posted by miho at 2009年01月25日 09:10
先日NHKで三保の松原の侵食が激しくて、問題になっていることやっていましたね。
すぐにヒデさんがそこで働いていることを想いましたよ。
美しい風景は、ほって置いては保たれないんですね。
何でも全て、手をかけ愛情をかけていかなければ、滅びるのね。
今日もお仕事ご苦労様。
Posted by 山の辺  at 2009年01月25日 09:49
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

金曜日のNHK地方版、三保の松原の荒廃振りを
放映していました。
深刻なんですね。。。
白蟻やその他の松喰い虫は何処から
入りり込んできたのでしょうね。

旅館にもシロアリ被害が出て莫大な経費を
投入して駆除の工事をしたといってましたね。
三保の松原を再生する事より被害のスピードの
速さに呆然としてしまいます。
今朝も再放映していましたので見ていました。

樹木の隙間から見る朝日に希望を持ちたいですね。(^^♪
Posted by sumiko at 2009年01月25日 09:50
みほさんへ

年齢と共に衰えていく体力の中で自分の生き方を問う事が
当たり前に行われているこの頃です。生きている中での健康
という事になるであろうと考えられるので常に生き方は軌道
修正しながら、多少の信念は持ちたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月25日 14:52
女将さんへ

その「ナビゲーション」の内幕は多少なりとも分ります。
裏話はありますよ。でも一番肝心なのはみんなが松に
関心を持って、事の推移を見守るという事が大事だと
思います。農薬の空中散布を止めてしまった代償はこの
ような悲劇を齎したと言えなくはありません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月25日 14:55
sumiko さんへ

多くの問題を残しながら松は生存しています。
しかし実際害虫に強い松にこれから植え替えて
行く作業をやるという事になると思います。しかし
それだけで満足する事は出来ないのかな~!?
という感じがしています。それだけ害虫駆除の
問題は根が深い問題が多いと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月25日 15:02
こんばんは!
美しい景勝地を皆の力で保存されていくと良いですよね。
一人一人善意の気持ちが繋がれば、
松は保存できると思います。
一日の始まりは静かの訪れとともに、希望の光を
射してくれますよね。
お仕事無理されないようお体を大切に♪
Posted by サユサユ at 2009年01月25日 20:34
木の間から見える朝日がなんともいえない
位ステキですね。
毎朝穏やかな気持ちで見れたら幸せですね。
この朝日を見て、一日、一日を大事にしたいと
何故か思いました。
Posted by nico at 2009年01月25日 20:37
こんばんは 早朝から仕事に出発されるヒデさんだから、朝のさわやかさ独り占め、って感じですね。
Posted by ようこ at 2009年01月25日 20:47
こんばんは。
一日がはじまり、一日がおわる。
そして、一日がはじまる・・・・・。
日々早いですが、心の中では
ゆっくり過ぎていきます。
Posted by もも at 2009年01月25日 22:05
こんばんは

朝日は気持ちいいですね~
いい一日のスタートができそうな気持になります。
Posted by きっちゃん at 2009年01月25日 22:17
ふじのおやまのヒデさんへ

三保の松原は数十年前行ったきりです。
松葉、中々松くい虫にやられて大変と思いますが、
何とか再生して残してもらいたいですね。
日本の歴史の上からも、こういうところを無くしては、
人間の心が失われていきます。
Posted by 城山の番人 at 2009年01月25日 23:17
ようこ さんへ

かなり冷え込みますが綺麗な朝日を拝む事ができます。
正月にはここの日の出はとても多くの観光客で賑わいます。
富士山と言い、朝日と言い名勝というだけあってなかなかの
風景だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月25日 23:43
サユサユさんへ

とにかく仕事が一段落したのは良かったと思います。
何とか信用を損ねないで良かったと思います。肉体
労働は暫くないと思いますので、その間に身体の
メンテをしたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月25日 23:46
nico さんへ

朝日には夕陽にはない湧き出る意欲があると思います。
ちょっとした期待感があるのでそう感じるのかもしれません。
でもそう思える私自身をもっと信じてあげないといけないな~
と思うこの頃です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月25日 23:48
もも さんへ

繊細なももさんらしいコメントですね。
平凡が一番に意ですね。何もないという
喜びがこんなにも心の平安に導くとは
思いませんでした。感謝ですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月25日 23:51
きっちゃんへ

朝日には夕陽にないちょっとした期待感があるように
思います。頑張るぞ~!というような気持も強いので
何となく期待してしまいますね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月25日 23:54
城山の番人さんへ

地域住民の反対によって空中散布が中止されたのが
大きかったと思います。その後ほったらかしになって
松喰い虫が繁殖し、白蟻まで生息するようになって
しまいました。やはり松に関心がなかったのでしょう。
あればこのような事態にはなっていなかったと思い
ます。でもこれから保護してみんなで素晴しい松原に
して欲しいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月25日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1日の始まり…
    コメント(18)