2009年01月11日

ロウバイ

ロウバイロウバイ
私の所でもロウバイが咲き始めました。これからの3ヶ月間は寒い日が続くだろう。だからこそ花の話題は心を潤わせると思う。段々にそんな年齢になっていくのだな~と実感するようになりました。冬来たりならば春遠からじ…ですね。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:49│Comments(22)
この記事へのコメント
ロウバイって名前の通り、蝋で出来た梅に
似ていますね。
この色って、ほかの花には
あまり見ない黄色のように見える気がしちゃうんですよ、私は。
寒ーい日に、心に明るさと暖かさをくれる花に感じます。
今日も、何か楽しい事見つけようと思いまーす。
Posted by nico at 2009年01月11日 08:10
おはうございます。最近は体調不良で訪問もできずにいました。
今日はなんとようこさんと会う約束になっています。
場所はペンションへのこ、、、夜は一緒に食事予定になっています。
午後10時に他のお客様がチェックイン予定なので時間はたっぷり
ありますのでゆっくりおしゃべりできるかと思います。
Posted by みどり at 2009年01月11日 09:53
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

今日は寒い一日でした。
来客があり終日いえに居ました。

そちらも蝋梅の写真ですね。
花の真ん中が茶色っぽい蝋梅もあります。
黄色一色のを「素心蝋梅」と、お城の職員さんに
教えて貰いました。
そしんろうばいは、最初どんな文字を書くのか
判りませんでしたが
素心蝋梅と書く事も判りました。
花の名前は聞いただけでは
中々判らないものです。

ヒデさんの写真も、多分「素心蝋梅」ではないかと
思います。 (^_-)-☆
Posted by sumiko at 2009年01月11日 17:27
ロウバイは 春の花
夕べの山形の道路ー3度です鏡の様な道路を
恐る恐る帰りましたよ! このはな見たら

春遠からじって感じですね。
Posted by たかちゃん at 2009年01月11日 19:24
ふじのおやまのヒデさんへ

冬は必ず春となる!!
ヒデさんをし祝福する花でしょう。
最近の、ブログにも何か、生き生きしています。
先ず、結婚して、温かい家庭を築いてください。
Posted by 城山の番人 at 2009年01月11日 20:26
ヒデさん、今晩は。

お仕事お疲れ様です、世間では3連休なにの
ご苦労さまです。

季節的には節分くらいが寒さが一番寒い時期なのに
このロウバイを見ていると、春近しって感じがします。
花はたくましいですね。
Posted by うえちゃん at 2009年01月11日 20:33
ヒデさん、こんばんは♪
うちでも、昨日、蝋梅と、日本水仙の花を飾りました。
匂いと、雰囲気に癒されております。
雪を被っても、匂いを届けてくれますよね。
逞しい花です。大好きな花で、隣の小さな庭に一本、欲しいねっ、
って、はなしていたところです。
今日も仕事でしたか、
風邪ひかれませんようにね。
Posted by ほのぼの at 2009年01月11日 20:42
こんばんは

ここ数日、寒い日が続いてますが、
季節は確実に移っているのですね。
Posted by きっちゃん at 2009年01月11日 21:47
nico さんへ

今日は寒い1日になりました。今、山梨県の
甲府から帰宅しました。3連休を尻目に休み
はありません。しかしそれで良いのだと思い
ます。今年は何としても収入アップを望みたい
と思っています。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月11日 22:46
みどり さんへ

今は何しているだろうか?楽しい時間になる事は間違いないね。
ブロガー同士の交流は大いにやったほうが良いと思います。
その後を楽しみにしていますのでお知らせ下さい。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月11日 22:53
sumikoさんへ

なかなか詳しいですね。私は花の名前を覚えません。
大変苦労します。やっと苦労して覚えても忘れる時は
一気に忘れますからガッカリという感じになります。
でもそれはそれで仕方がないので受け流すようにして
います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月11日 22:56
たかちゃんへ

この鮮やかな黄色は有難いと思います。
寒い時にこの黄色だから結構心にスンンナリ
入ってくる感じがしています。黄色が目立つ
という印象と優しさを兼ね備えている感じが
します。有難い花のひとつだと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月11日 22:58
ほのぼの さんへ

今日の山梨も寒かった。昨日の山梨も雪が降ったくらいだから
寒かったらしい。そんな中で咲いている静岡のロウバイでした。
今年こそ成果を出して頑張る1年にしたいと思っているだけに、ちょっとしたアクセントは嬉しいものです。気持に張りが出ます。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月11日 23:02
城山の番人さんへ

暗中模索の中で結果を求められているだけに夢中で
今走っているという段階です。頑張らないと明日が
ありません。会社の態勢を整えて収入アップをして
プライベートで結婚は1日でも早いほうが良いと思い
ます。やる事が多過ぎるけど今までやってこなかった
のだから仕方がないと思います。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月11日 23:16
こんばんは!
うわぁ~~早いですね☆
もう~蝋梅が咲いているのですね!
寒いですが、確実に春は近づいてきてますね~
可憐で可愛いです!
お風邪ひかないようにね!
Posted by サユサユ at 2009年01月11日 23:16
うえちゃん へ

逞しいのはロウバイだけじゃなく てうえちゃん も逞しい!?
うえちゃんもアクティブだと思いますよ。でもロウバイの黄色
は本当に癒される色だと思います。有難いです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月11日 23:19
きっちゃんへ

これから大寒を迎えて真冬を越す事になりますね。
今年は特に寒そうだと思います。何とか乗り越えて
頑張りたいと思います。 きっちゃんも頑張り屋さん
だから健康には御注意です。 きっちゃんのコメントが
ないと辛いな~と思うこの頃です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月11日 23:23
サユサユさんへ

凄く御無沙汰…みたいに思うけど違うのかな!?
コメントがなくて待ち遠しいという感じでした。

ロウバイが一つのアクセントになれば良いかな?と
思っています。今年は前に進むだけなので頑張り
ます。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月11日 23:27
すみませ~ん!途中携帯電源切れでしたーーー。
Posted by みどり at 2009年01月12日 02:07
みどりさんへ

あの後待ってたんだけどな~!!
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年01月12日 06:41
蝋梅には思い出があります。
笑える思い出w

ロウバイを見に行こうと言われ
「老梅」と 勘違いしたワタシ。。。
Posted by rerere at 2009年01月12日 23:30
rerere さんへ

それも言えなくはありませんね。
私等は余り花の名前も知らないのでそのような
間違いも余りないような感じです。怪我の功名
というべきかもしれません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月13日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロウバイ
    コメント(22)