2009年01月07日

飾られていた蘭が綺麗だったので…

飾られていた蘭が綺麗だったので…飾られていた蘭が綺麗だったので…飾られていた蘭が綺麗だったので…飾られていた蘭が綺麗だったので…飾られていた蘭が綺麗だったので…飾られていた蘭が綺麗だったので…
カトレアがあったり色々な蘭があってなかなか華やかな飾り付けになりました。新富士駅で見つけたのでパチリになりました。蘭は贈り物に使われる花だけれども手入れが難しく私等は貰うと困ってしまうような花の1つだ。しかし育てる人にとってはちゃんと育てられるのだから凄いと思ってしまいます。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:50│Comments(20)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

蘭のオンパレードですね~。
綺麗です。♪~
私も蘭は時々買いますが、高いと思って
飼いますが、開花期間を考えれば、切花より
安く付くかも知れません。

カトレアと胡蝶蘭は育てる事難しそうですね。
黄色いシンビジュームは、パワーを貰えそうです。
我が家も暫くは、鉢植えのシンビジュームと
ミディー胡蝶蘭が咲いていますから、楽しんでいます。

この前,ランの館で一鉢「500円」の胡蝶蘭販売中でした。
全開した花ばかりでしたので、買うの止しました。 (^^♪
Posted by sumiko at 2009年01月07日 09:36
ヒデさん、こんにちは♪
カトレアもシンビジュームも、ほんときれいですね。
パチリ・・・してしまいますよね。
蘭は、育てるのが難しいから、私も、貰っても、花が済んだら、
親戚のおばあちゃんにあげてますよ。
休み~~になったら、とたんに元気ですよ。
主人には、職業意識が薄い・・・とぼやかれてますが。。。
帳面が溜まってますから、今日はそれを頑張ってますよ。
でも、気楽~~~~です。
Posted by ほのぼの at 2009年01月07日 15:55
ふじのおやまのヒデさんへ

新富士の駅に、こんな素晴らしい、蘭が飾ってあるんですね。
最近、余り新幹線に乗る機会が少なくなりましたが、
お客さんの目を楽しますために努力をしているんですね。
綺麗な蘭です。
Posted by 城山の番人 at 2009年01月07日 17:58
sumiko さんへ

シンビジュームは霜さえ当たらなければ枯れる事はない
らしいですね。だから外に出していても良いらしいです。
我家のシンビジュームは外に出しています。新しく小さい
カトレアを買おうかな~と思ったりする時もあるけど多分
私では無理でしょう。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月07日 20:02
ほのぼの さんへ

普段一生懸命出来るのは気持ちの切り替えがしっかりと
出来るからだと思います。吹っ切れるのだと思います。
だから余計に集中できて良い循環になっているのでしょう。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月07日 20:07
城山の番人さんへ

綺麗ですよね。新幹線北口付近の喫茶店前にありました。
色々な蘭を見ているだけでも結構時間が必要になるくらい
綺麗だと思います。癒されたと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月07日 20:09
やっぱり蘭はいいねー
どれをみてもとっても綺麗!
こんなに綺麗だと、いつまでも見ていたいですね。
Posted by nico at 2009年01月07日 21:22
こんばんは

会社の移転の時、たくさんもらいました。
でも、1回で終わりでしたね。
なんかもったいないですけど…
Posted by きっちゃん at 2009年01月07日 22:05
こんばんは!
いろいろな蘭があり、優雅な気分になりました。
カトレア一番好きです!
でも、自分で育てるとなると。。。
無理ですね・・・
観葉植物も枯らせてしまうことがありますから!
Posted by サユサユ at 2009年01月07日 22:10
nico さんへ

蘭の豪華さが芽を引きますよね。感覚的には女王というような
雰囲気があるように思います。気品高い雰囲気は私の中でも
トップクラスの花だと思いますね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年01月07日 22:19
きっちゃん へ

何度見ても蘭は良いと思いますね。
華やかな感じが嫌味にならない花も珍しいと思うのは
私だけだろうか…!?ゴージャスなイメージがあります。

私は育てるのは無理というのは自信があります。シンビ
ジュームくらいはやってみたい気持ちになっていますが…。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年01月07日 22:23
サユサユさんへ

確かに蘭は難しいですね。外に出すと陽に焼けて
良くないという人もいますが日光浴させた方が花は
持ちますね。霜に当たると完全にアウトになるので
そのあたりの注意が大事みたいです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年01月07日 22:25
こんばんは 蘭が見事ですね。会計事務所時代、病院の院長夫人は中元、歳暮にいつも蘭を送ってきました。飾る場所もなく、花より団子の面々からは評判が悪かったですが、やはり華やかさがありますよね。
Posted by ようこ at 2009年01月07日 22:55
ヒデさん、今晩は。

どれもこれも素晴らしい欄ですね。
欄は育てるのが難しいですけど、豪華
だから観賞するには一番の華ですね
私はとても難しくて育てられないから
ヒデさんの写真で見て楽しみます。
Posted by うえちゃん at 2009年01月07日 23:18
こんばんは。欄を育てるのはむつかしいです。
お祝いにもらった欄を継続して咲かせられない
ものです。なんでだろう?
欄の贈り物多いですよね。かなり欄の勉強しないと
継続してさかせることできないですね。
Posted by みどり at 2009年01月08日 00:12
これだけそろうと見事ですね(^^)
私も蘭はぜったい無理なんで、見るの専門
そういえば家の君子蘭に霜よけしないと~
正月は暖かだったけど、今日は一気に冷え込んできました
Posted by at 2009年01月08日 00:42
ようこ さんへ

そうですよね。私は贈物に蘭は使いませんね。私も蘭は
扱いが分らないので困りますから…。知り合いに蘭が好き
でかなり熱心に育てている人がいるのでその人にあげる
とか…という感じになると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年01月08日 06:07
うえちゃんへ

私も育てるのは苦手すね。そんなに簡単に育てられる
代物ではないと思います。私の所にも蘭はあるけれども
花が咲くのはほんの一時期ですね。咲くと嬉しいけど
その期間は短いです。

ところで以前言っていた就労の関係の団体のアクセスが
出来ませんが団体で就労できるような運動を興している
のですか?
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年01月08日 06:13
みどり さんへ

蘭の中でも君子蘭とかシンビジュームあたりだと
蘭の中では比較的簡単なほうらしいです。君子蘭
やシンビジュームは我家にあります。ほったらかし
状態で殆ど手をつけていませんが…。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年01月08日 06:18
梅さんへ

今日は確かに寒いですね。これから段々に寒くなって
行く事でしょう。しかし寒い中を耐えるからこそ生まれる
物もあるのではないか?と思ったりしています。前向きに
生きていれば何かを掴めると思います。

私のところでは殆ど霜が降りないので君子蘭とシンビ
ジュームはほったらかしになっています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年01月08日 06:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飾られていた蘭が綺麗だったので…
    コメント(20)