2009年01月06日

西天城高原

西天城高原西天城高原西天城高原西天城高原西天城高原西天城高原
黄金崎を後にした私は西天城高原に向かった。私の好きなスポットだ。海山しかない伊豆にあって空間の広がりが少ない中にあって朝霧を髣髴させるような360度ビューは快適です。殆ど車もバイクも通らなかったこの道も段々に交通量が多くなったと感じました。やがてこの西天城高原も観光化されて俗化していくのかな~!?とフッと頭を過ぎった。しかしいつの時の流れは進化であって退化ではない…そう信じる事にしよう。それにしてもこの西天城高原の良さを引き出していない写真には些か申し訳ないと思う。思うようには選べなかったけど数ある写真の中から選んだのだが、実際にはもっと空間の広がりが心に気持良いと思います。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:24│Comments(20)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

一寸足を伸ばせばこんな素晴らしい景観が
待ち受けているなんて・・・。素敵ですね~。
精精私は近隣の緑地公園化近所の公園の
散策です。
でも、画像不足は否めないので、お天気が
いい間に撮り溜めて置こうと思います。
何枚か撮っても、使えそうなのは、ほんの僅かです。
それだけ腕が悪いと言う事でしょう・・・。(涙)

綺麗な富士山見せて頂き、今日も元気に
撮影に行ってきますね。(^_-)-☆
Posted by sumiko at 2009年01月06日 09:16
気持ちよさそー
車もバイクのいない時間が本当にいいなー
最高ですね。
景色もいいしね。
Posted by nico at 2009年01月06日 11:13
sumiko さんへ

まだ開発がされていないので気持良いですよね。
私達のような人間が多分このような土地を買収して
何かを建てるのだと思います。でも、より自然環境を
壊さないで何とかしたいと思っている私です。乱開発
も含めた開発行為は共存という生き方しか出来ない
人間の大きな性なのだと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年01月06日 12:30
nico さんへ

最初に来た時は違和感がありました。ここは伊豆だよ…という
思いが現実を受け入れるのに時間をかけなければいけません
でした。しかしなんという空間の広がりなんでしょう。この空間の
広がりが私は大好きです。この自然がいつまでも残ってくれる
事を切に祈っている私でもあります。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年01月06日 12:33
 私も伊豆の景色では異色なココが好きです。

 確かに西伊豆スカイラインとの接続となってからは、格段に車が増えました。前はかなり来るのも大変な所でしたが。

 丘の上にある岩の窪みにカエルの卵があったのは驚きでした。
Posted by かるのかるの at 2009年01月06日 14:09
新年あけましておめでとうございます~☆☆

ヒデさんとって、良い一年になります様に、、、、

本年も宜しくお願いします。
Posted by birobiro at 2009年01月06日 16:31
ふじのおやまのヒデさんへ

西天城高原、ここは、私も何回か投稿しましたが、
この道路をドライブすると、心が晴れ晴れします。
雄大な、伊豆の山々に、富士山が顔を出していると最高です。
車も少なく、ここに来ると、必ず、写真を摂って帰ります。
天候も良く、楽しいドライブができた事でしょう。
Posted by 城山の番人 at 2009年01月06日 17:47
ヒデさん、こんばんは♪
歌の・・天城~越え~の天城ですか?
気持よさそうですね。ではなく、気持よかったでしょうね。
おいしいもん食べて、スカア~っと気持いいドライブいいですね。
気分転換できましたね。
今日と、明日は休みです。
ちょっと、体が軽いですよ。
Posted by ほのぼの at 2009年01月06日 18:13
かるのさんへ

時間があれば今回みたいな旅をするように心がげたいと
思っています。今回の旅も半分以上は仕事の意味合いが
強かったけど行って良かったと思います。気持の切り換えが
比較的自由に出来るのは気持ちの充実が計られていると思い
ますね。これから頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月06日 19:20
biroさんへ

昨年はお世話になりました。
今年も宜しくです。お互いに
飛躍の年に出来たら良いと
思います。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月06日 19:22
城山の番人さんへ

地元の人にはもう定番のコースになっていますね。
しかし車の往来にはビックリしました。数が断然多く
なっていますね。ちゃんとした方向性の中で進むべき
道を歩んで欲しいと思っています。この自然を大事に
しながらの開発をして欲しいものです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月06日 19:24
ほのぼの さんへ

天城越えの天城は中伊豆だからこの道を通って
浄蓮の滝方面に行く事になりますね。この景色は
なかなか探してもないと思いますね。しかも、この
土地の少ない伊豆にあるのだからビックリでしたよ。
伊豆の開発はこれからだと思います。その意味では
伊豆は大いなる可能性を秘めているといって良い土地
だと私は思っています。やり方次第です。

休みになると途端に元気になるほのぼのさんが大好きです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月06日 19:30
>*  此の近くは宇久須峠 風速峠 仁科峠と峠の多いい所です。
近くにキャンプ場もあり夏場は賑やかなところですね、
風速峠はその名の通り風の強いところです。
Posted by kanmi at 2009年01月06日 19:30
kanmi さんへ

風邪が通り抜けるとここは抵抗がないだけに寒いですね。
でも開ける空間は堪らなく魅力ですね。私は大好きです。
これからこのあたりは寒くなるけれども春の訪れが楽しみ
な場所でもあります。楽しみに待ちたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年01月06日 21:45
こんばんは

ほんといい空間です。
のびのびしますね~
観光化してほしくないです…
Posted by きっちゃん at 2009年01月06日 22:10
天気がいいですね。こんな日はドライブ最高です。
お仕事どうですか?落ち着きましたか?
私は私用でなにかと忙しくなってきてコメントもやっとです。
ヒデさんいつもありがとうございます。
これからもブログ毎日更新はがんばりたいと思っています。
Posted by みどり at 2009年01月06日 22:55
きっちゃんへ

確かに月並みな観光化ではみんなが納得しないと思います。
これだけの自然の恵みが与えられて、ありふれた開発をして
それでお終いというのでは余りに情けないと思いますね。

今年は何回か大阪にも行く予定ですのでもし会えたらニンマリ
です。チャンスは作れば多分あると思うけどつくろうと思うまでが
時間がかかるかもしれませんね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月06日 23:20
みどりさんへ

年が明けたらぷっつりと仕事が来ません。参っています。
今月後半でないと仕事は出せないような話をしていました。
その間を食い繋いでいかないといけません。しかしどうなるか
不安な気持ちが強いけれども頑張る以外にはないと思って
います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年01月06日 23:22
こんばんは 伊豆に行ったときは「天城越え」という道の駅でわさびソフトクリームを買いましたが、ここはもっと西の方に当たるんですか? ヒデさんお気に入りのスポット、すてきな眺めですね。
Posted by ようこ at 2009年01月06日 23:55
ようこさんへ

その天城越えという道の駅でもブロガーさんがいますよ。
もしかするとそのソフトクリームを買った店の人がそうかも
しれません!?

西伊豆から入ると西天城高原を過ぎてからが中伊豆という
事になりますね。気分爽快になる景色だと思いますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年01月07日 05:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西天城高原
    コメント(20)