2008年12月15日

庶民の味方!!

庶民の味方!!庶民の味方!!
以前からホッケと鰊は好きな魚なので好んで食べていたが鰊が食べれるのは機会は今は皆無になった。もうこの頃では鰯も高級魚の仲間内になりつつある中で、我家の食卓を飾る事が多くなったホッケである。以前は私がホッケを食べると皿だけしか残らないという感じだったけど今は皮が残ります。それでもホッケの様な庶民の味方が少なくなるな~と感じますね。スーパーに行くと大抵ホッケは買うかな~というイメージがあります。庶民の台所は益々苦しくなるが、考えてみればも生まれてから一度も裕福になった経験があるわけも無く、ずっと貧乏暮らしだからそれ程のダメージはないか…!?とも思ってしまう。

考えれば不況の嵐が来年当たりは吹き荒れて雇用の問題もかなり深刻になるかもしれない状況になっている。取り敢えず今は美味しいホッケを食べれる事に感謝しながら戴く事しよう。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:58│Comments(24)
この記事へのコメント
おはようございます。ホッケか~、、、いいですね。
沖縄では肉食が多いため、魚を食べる機会がないというか
あまり魚は好まないため、、、子供中心の食事になります。
でもホッケは量も多いし、居酒屋にいったときはホッケは注文
よくしましたよ。
最近は魚が好きですね。
Posted by みどり at 2008年12月15日 08:10
ヒデさん、おはようございます。

私も今度の事で今までの生活がいかに恵まれたものか通関しました。
人間どん底を味わうと強くなるものですけど、ヒデさんに比べたら
私なんか幸せな方だと思います。

ホッケは好きな魚です、安くて大きくて、これからは安くておいしいもの、頭を使って節約しますよ。
貧乏でも心が幸せであれば、それで良いと思います。
Posted by うえちゃん at 2008年12月15日 11:05
みどりさんへ

段々に肉よりも魚が好みになって行きますね。
油を控える生活を今していますが、かなり順調
に生活出来るようになりました。最初は戸惑い
もありましたが今では肉のない生活が当たり前
に出来ています。これでシュガーを切れれば
一番いいと思います。でもこれはなかなかですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年12月15日 16:20
うえちゃん へ

私の暮らしはそんなに悲惨に見えますかね…!?
自分では結構エンジョイしていると思っていますがね。
それに貧乏は不便はあるかもしれないが不幸だとは
思わない。一度も金持ちになった事がないのでたまに
金持ちなったら何していいのか分かりませんよ。そんな
程度の貧乏だから私の場合は筋金入りの貧乏です。
(ワッハッハ)
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年12月15日 16:25
ホッケは良く食べますね。アジやかれいよりすくないですがね。
毎日毎日、不況のはなしばかりで、いやですね。
悪いことばっかり考えて追っかけると、よけい落ち込みますから、
深追いはしないようにしています。
状況に危機感だけ持って、工夫をしたり、今目の前のことを
考えるようにしています。
ところで、今日は、私の5?歳の誕生日です。
Posted by ほのぼの at 2008年12月15日 17:06
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

ヒデさんもホッケがお好きなんですね~。
北海道へ行った時、初めて食べましたが、それ以来やみつきになっています。あの縞模様が特徴のホッケですが物産展などで
販売する商品は、結構設定値段が高いと感じます。
獲れたてのホッケの炉辺焼きは、忘れられない思い出の
味となっています。大きなホッケで、4人で一匹を分けて食べました。それ以来年間を通して北海道の色んな特産品と言われる
物を通販で取り寄せています。

ホッケは何回も送って貰っていますね・・・。
仰るとおり「庶民の味方」ですね。 (^^♪
Posted by sumiko at 2008年12月15日 17:54
こんばんは。
恐怖のホッケだー
美味しいって言われて買ったんだけど
あの縞が・・
蛇を連想させて、食べられなかった(涙)
触れなかった。

ホッケ好きの皆さん変なコメでごめんなさい。
Posted by nico at 2008年12月15日 19:21
ふじのおやまのヒデさんへ

ホッケは、美味しので良く買って食べますよ。
脂身強くないし、あっさりしているので、焼いて、温かいご飯で食べると、本当に美味しいです。
庶民の魚でしょう。
Posted by 城山の番人 at 2008年12月15日 19:41
ホッケ好きですね。ビールのつまみで食べています。
Posted by カネジョウカネジョウ at 2008年12月15日 21:17
こんばんは

うちはホッケ食べませんね~
きっと母の趣味がそうだったんでしょう。
シャケやカレイが多いです。
Posted by きっちゃん at 2008年12月15日 23:10
こんばんは 私は焼き魚が大好きなので、干物もよく食べます。魚をしっかり食べて、脳を活性化させなきゃ!
Posted by ようこ at 2008年12月15日 23:33
ほのぼのさんへ

ホッケは良く食卓に上がる魚です。以前は秋刀魚や鰯
がよく食卓を飾りましたが最近はホッケという感じです。
今年も七輪が買えなかったけど、出来るだけ近い内に
七輪を買いたいと思います。炭で魚を焼いて食べる
贅沢をしながら生活するのも悪くないかな…!?と
思ったりしています。

それとお誕生日おめでとう…です。
しかしほのぼのさんにお誕生日は似合いませんね。
何故かというと歳を感じさせる人ではないので、余り
年齢がない中での誕生日という事になりますね。
感覚的には永遠のレディーという感じがしています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月15日 23:43
sumikoさんへ

そうなんですよ。やはり庶民の味方ですね。私の場合は
焼き魚も好きなのでホッケ等は好んで食べたりします。
獲れたてのホッケと鰊は最高です。今では鰊は獲れず
寂しい限りですが…。それにしても北海道の特産品を
通販で買うなんて凄くゴージャスですね。羨ましいです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月15日 23:48
nicoさんへ

食い意地が張っているので縞模様なんて気にすることも
ありませんでした。食べてみたら旨いですよ~!!鰊より
淡白な感じがしますが、油が乗っているホッケ等はかなり
いけますね。全体的にはサッパリ系の味なので高齢者も
比較的食べ易いのではないか!?と思ってしまいます。
これからも食べられる貴重な魚の一つになるのかもしれま
せん。美味しい物は無理に食べなくても良いですよ。私が
その分を食べて上げますから心配は要りません。…と言い
ながら「食べるぞ~!!」とニンマリです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月15日 23:53
城山の番人さんへ

そうですよね。味的には万人向きだと思います。だから
余計に庶民の味方というイメージがしています。暖かい
ご飯との相性は正に抜群だと思います。これからも長い
お付き合いになると思います。感謝しながら戴きたいと
思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月15日 23:56
カネジョウさんへ

つまみとしてのホッケも良いですよね。適度の塩味が
良いと思います。以前私も飲んでいた頃にはホッケを
良くつまみにしたものです。懐かしい思い出です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月15日 23:58
きっちゃんさんへ

そうなんですか~!私の感覚からすると美味しいのにな~!と
言う感覚なのですが…。でも無理に食べなくて良いんですよ。私
がその分食べますから御心配なくという感じです。勿論鮭や鰈も
私が戴きま~す。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月16日 00:01
ようこさんへ

焼き魚は私も好きですね。しかし焼き魚の焼き方1つでも
難しいですよね。簡単でないという事は本当に身に染みて
感じています。焼くという原始的な調理法だけに難しいと
思ったりしています。これからも頑張って上手に焼けるように
頑張りたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月16日 00:04
こんばんは☆

私も最近は魚がおおいかな??
ビタミン豊富だし何より安い・・・

ホッケもよく食べますがご飯によく合いますね!
Posted by kirameki lee at 2008年12月16日 01:00
kirameki lee さんへ

今日は遅くまで起きていた甲斐がありました。
kirameki lee さんのコメントに間に合いました。
ホッケはやはり庶民の味方…ですね。愛媛も
魚が旨い県の一つですね。生きたい所ばかり
で困ってしまいますが愛媛も行きたい県の1つ
です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月16日 01:08
おいしそうなホッケですね

よだれがでそうです。
Posted by miho at 2008年12月17日 18:45
みほさんへ

法華はやはり庶民の味方になる魚だと思います。
いつの時代も庶民の味方はあるものですね。今は
肉を控えているので体調も良いし、魚の味もより
新鮮に味わい深く戴く事が出来ています。もう暫く
箱のまま油をとらない生活を続けたいと思って
います。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月17日 19:13
美味しそうなホッケですね~
焼き加減がまた、イイです~

先日 忘年会でホッケを頼みました。
以前、北海道で食べたホッケが、とっても大きくて
美味しかったのを思い出して・・・
(自宅でも食べるんですけど。)

でもね~
見た目は ヒデさんとこの方が美味しそう~!!
Posted by rerere at 2008年12月17日 19:55
rerere さんへ

ホッケって、あると無視できないですよね。
どうしても食べてしまう感じありますよ。
やはり魚はレアーが一番です。余り火を
通し過ぎると身が勿体ない感じがします。
来年からは七輪で焼けるように頑張りたいと
思っています。目指せ!はじめ人間ゴンと
いう感じですね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月18日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庶民の味方!!
    コメント(24)