2008年12月14日

まだ咲くハイビスカス…凄い!!

まだ咲くハイビスカス…凄い!!


大分以前のような勢いはないもののハイビスカスが12月を過ぎてもまだ咲いている。凄い生命力だと思います。まさか越年して1年咲き続けるというようなことはないと思いますが、今の時点でもビックリというべきな時期だと思います。こんなハイビスカスに思いを寄せながら私も少しは頑張りたいと思います。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 07:52│Comments(24)
この記事へのコメント
まだ、咲いているんですか〜!!
すごいー外なのになんででしょう。
こういうのを、見かけたりすると
よーし、頑張るぞ!って気持ちになりますね。
Posted by nico at 2008年12月14日 08:17
ヒデさん、おはようございます。

本当に凄い生命力ですね。
ぜひこの強さは私も見習いたいものがありますね。
それにこの窓がおしゃれじゃないですか
私的にはこのハイビスカス応援したいですね
Posted by うえちゃん at 2008年12月14日 08:37
ヒデさん こんにちは。
長い間 ご無沙汰してしまいましたm<(_ _`*)m

何かと落ち着かない日々が続きましたが、ようやくリズムが戻りつつあります。
応援していただいたゆずはお星様になりましたが、今は私にハッパかけてきます^^;

ゆず闘病中は心温まるメッセージをありがとうございました。
心より御礼を申し上げます。

ちょっとまだ落ち目の私ですが、いまだに咲き続けるハイビスカスを見せて頂き、元気をもらいました。
ありがとうございますU^ェ^U
Posted by ファジー at 2008年12月14日 14:55
ふじのおやまのヒデさんへ

やはり、凄い生命力だとは思いますが、
今年は、例年に比べ、暖かいせいもあるでしょうか。
そろそろ、暮れに向けて小さいけど庭の手入れと思って、見回ったら、小さな百合1輪蕾を持っていて、ビックリでした。
これも凄い生命力だと思いました。
Posted by 城山の番人 at 2008年12月14日 16:51
こんばんは。この場面の写真は3回目ですね。
冬の寒いときのハイビスカスの花は咲くかな?
とおもっていましたが冬でも咲きますね。本土でも
年中咲くハイビスカスの花だとわかりましたよ。

この花のようにどんな状況でも咲き続けて与え続ける
ようになりたいですね。それには土台つくりが必要みたい
です。たとえば、土が栄養いってなかったり、水をかけて
なかったり、、、栄養がなくて砂の場合だけだと花が咲く
のは無理でしょう。咲かなかったら考えて 栄養を与える
ことも大事ですね。

仕事に置き換えると 答えもでると思います。
変だなぁ~?とおもったら軌道修正の見直しのサイン
8割 そうです。そのときの流れを確認してみると
みえてくるものがあるはずです。気づきたくさん
ありますよね。
Posted by みどり at 2008年12月14日 19:23
こんばんは!
ハイビスカス、生命力の強さを感じます。
冬の寒さにも耐えながら、咲いているハイビスカスを
見ていると、元気が沸いてきますよね。
私は春までには、自分の進むべき道を探したいと思って
います。今は静観の時期だと思っています。
寒き折、お体を大切にお仕事がんばってくださいね!
Posted by サユサユ at 2008年12月14日 21:15
nico さんへ

凄いよね!この12月にハイビスカスが咲いているなんて
聞いた事もないですよ。それが現実に家で咲いているのだ
から凄いです。どれ程枯れずにいるのか楽しみです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年12月14日 21:28
うえちゃんへ

ハイビスカスの生命力もそうだけどうえちゃんの生命力も
強いと私は思っていますよ。ちょっと喜怒哀楽が激しいと
感じる部分もあるけど、それは元気な証拠で良いと思い
ます。うえちゃんが頑張れると私も頑張れますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年12月14日 21:31
ファジーさんへ

気になっていましたのでブログは拝見させて貰いましたし、
他の人のところで内容は再確認する形になりました。実際
声をかけるのも憚られる程なんと言って良いやら…と思い
ました。今はそっと一人にさせてあげようという結論に私の
場合はそうなりました。何かあれば出来る事はしますよ。
早く普通の生活に戻れるように焦らないでやって下さい。
みんなも心配していますので一人だと思わないで下さい。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年12月14日 21:36
城山の番人さんへ

生命力の強い生物は勇気を与えられるような気がします。
どんな動物も、植物も生命体としての力強さを感じた時の
感動は私達を笑顔と感動に包みますね。生命力も大事だと
思いますが肝心なのは日頃の努力という事が一番なんです
よね。このハイビスカスを見ながら勇気づけられた私です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年12月14日 21:41
みどり さんへ

正直言うとまだ熱あるんじゃない…という感じだけどどうかな?
(ワッハッハ)でもその通りですね。このハイビスカスの生命力
を考えた時、いろんな要素が重なり合わないと長く咲き続ける
事は出来ません。これからも出来るだけ長く咲き続けて欲しい
ものだと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年12月14日 21:44
サユサユさんへ

ゆっくりで良いけど時間の無駄使いはしないようにね。
何かあったら相談に乗れることもあるかもしれません。
そんな時は声をかけてみて下さい。仕事も含めての
人生を考える時期に来ているのでしょうね。焦らずに
考えたら良いですよ。でも結論が出たら迷わないようにね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年12月14日 21:50
こんばんは

この季節にハイビスカスですか~
驚きです!!
そのたくましさ見習いたいものです。
Posted by きっちゃん at 2008年12月14日 22:23
やっぱり わかります?(笑)
Posted by みどり at 2008年12月14日 23:34
こんばんは☆
ハイビの生命力って??
後のステンドグラスから熱風が吹き出てたりして(笑)
ビックリしますね♪
Posted by kirameki lee at 2008年12月14日 23:56
きっちゃんさんへ

今回のハイビスカスの生命力には本当にビックリです。
まさか越年するという事はないと思いますがどうなる事
やら…です。私も節制しながら限りある命を全うしたいと
思います。一緒に頑張りましょうね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月15日 06:01
みどりさんへ

いきなり固い話でこれも又、ビックリでしたよ。
感覚的にはそっちの方向に行っちゃうの!?
という感じでした。(ワッハッハ)
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月15日 06:04
kirameki leeさんへ

この建物はスナックになっています。我家は前がテナントの
スナックで、後ろに居を構える格好になります。このスナック
ももう30年近くテナントを借りてくれているので大助かりです。
これも又長いお付き合いという事になっています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月15日 06:08
ふじのおやまのヒデさん  お早うございます~

この書き込み欄、時々文字が出てこない不思議な現象が
起こります。昨日もその様なことで書き込み不可でした。

一日過ぎての、お早うございます~。ですね。
ヒデさん、12月中旬、あの何時かご紹介した近所の朝顔
まだ咲いていますよ~。それと同じですね。ハイビスカスが
年中咲くとなると、愈々日本も「熱帯?」と言う事に?なりますね。

でも、皆の眼を楽しませて、健気です。
一寸咲くことお休みして、来年の良い時期に綺麗に咲いてくれると
嬉しいですね。

でも、頑張れ ハイビスカス!!(^_-)-☆
Posted by sumiko at 2008年12月15日 09:29
sumikoさんへ

私も他のブロガーさんのところにコメントを送っても
届いていないという事がありますね。かなり?になり
ますが、実際に届いていないのだから仕方ないと
思って諦めるしかないと思っています。

ハイビスカスもこれからどれ程もつのか分かりませんが
何とか一日でも長く持ってもらいたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年12月15日 16:29
こんにちは♪
まだ咲くハイビスカス・・・強いですね。
そちらは温かいんでしょうけども。
元気で長生きの象徴かな・・・
Posted by ほのぼの at 2008年12月15日 16:58
ほのぼのさんへ

実際、この月までハイビスカスを見た経験はありません。
夏の花ですからまさかこの今の季節に咲いている花とは
思ってもみませんでした。これからどこまで咲くのかは
このハイビスカスに聞く以外にはありません。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月16日 01:25
まだ咲いてるだけでも感動しますね
Posted by miho at 2008年12月17日 18:46
みほさんへ

結構記録ではないかな?と思ったりしています。
このまま越年するようであれば新聞社やテレビ局
に問合せしてみたいと思っています。私の周りで
このように長く咲いているハイビスカスはそうないと
思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月17日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まだ咲くハイビスカス…凄い!!
    コメント(24)