2008年12月03日

ある日の食卓

ある日の食卓ある日の食卓秋刀魚は我々庶民に馴染みのある魚の代表ではないか?と思うくらいの魚である事は言うまでもない事だが秋刀魚は卵が一番旨いがなかなかその卵が最近は見た事がない。それに内臓を取り除いてしまってある秋刀魚もあるので内臓の苦味を味わう事も少なくなって来たこの頃でもある。乱獲で秋刀魚の鱗が内臓に入っている事も以前にはありました。こんな時に昔は…と思ってしまうがそれはそれとして受け止めておこうと思うようになった。そんな昔を懐かしむより生きている今を大事にしたほうが人生の選択としては良いのではないか?と思っています。昔に拘るより今を大切にする柔軟な発想を持つ人間の方が大人というか、オシャレに思えるからだ。今という中に自分を見出して生きたいと強く思っています。頑張ります。ヒデの脱!頑固親父宣言でした。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:36│Comments(24)
この記事へのコメント
ヒデさん、おはようございます。
ご飯たいてるんだぁ~
秋刀魚も3匹も食べるの?(ビックリ)
自分でご飯作ってないかと思ってましたよ。(笑)
なんか、ほっとしました。
秋刀魚はさすが、上手に焼いてますねっ。(旨そう)
Posted by ほのぼの at 2008年12月03日 10:37
ほのぼのさんへ

それは当たり前ですよ。腹が減るんだから飯くらい炊きますよ。
今では炊飯器が炊いてくれるから楽ですね。子供の頃にはまだ
土間で食事をしていましたし、釜戸がありました。今ではすっかり
懐かしい記憶になりましたが、その頃はかなりのサバイバルな
暮らしをしていたと思います。隣の溝のドジョウにも大変お世話に
なりました。もうそんな暮らしには戻りたくはないですが懐かしい
気持はありますね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年12月03日 16:28
ふじのおやまのヒデさんへ

秋刀魚は、大根おろしと一緒に食べると、
美味しく、ご飯が余分に食べられますね。
昔は、かまどで炊いたご飯は美味しく、オコゲに醤油のおにぎりは忘れられない思い出です。
今の炊飯器も美味しく炊けるようになりました。
写真の、ご飯も美味しそうです。
 
Posted by 城山の番人 at 2008年12月03日 17:29
こんばんは。秋刀魚はとてもおいしいですよね。
私は秋刀魚にシークヮーサーをかけるとおいしいですよ。
沖縄の青みかん小さいのだけどとてもおいしいです。
秋刀魚にはやはり大根しrしりもいいですね。
健康的でいいです。青さかなは週3回食べると
疲れ知らずというのですが、、なかなか実行むつかしいです。
魚好きには簡単かもしれませんね。
Posted by みどり at 2008年12月03日 20:47
こんばんは

すごく日本的な食事ですね。
魚に限らず、内臓系はダメですね…
結構、苦手なもの多いです。
Posted by きっちゃん at 2008年12月03日 22:10
ヒデさん、今晩は。

今が旬の秋刀魚ですね。
私は内臓系が駄目なので開きが多いですね
こう言う人間って本当に魚好きでは無いんですよね。
うなぎのきもとかもつ煮込みは好きなんですが。
自分が美味しいって感じたものが御馳走なんですね。
Posted by うえちゃん at 2008年12月03日 22:15
こんばんは 秋刀魚の内臓の苦味を味わうことも、人間の味覚を磨く上で重要と聞いたことがあります。魚が大好きですが、そのなかでも秋刀魚はかなり上位。一昨日は開きを食べました。
Posted by ようこ at 2008年12月03日 22:20
城山の番人 さんへ

旨いご飯があればおかずはそれ程要らないとそう思います。
それだけ米に対する愛着があるのだろうと尾思います。日本
人に生まれて良かったと思うのも旨いご飯にありつけた時
だと思います。何も言えない笑顔でご飯が食べれたら最高
です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年12月03日 22:57
みどり さんへ

やはり魚は大和の方が良いと思いますね。
沖縄ではやはり貝類が中心になると思い
ます。でも調理の仕方もあるのでどのように
変わるのかは分りませんね。

経理に沖縄行きの概略は話をしておきました。
後はどのような数字にしたら良いのか更に検討
したいと思っています。社員の奮起を期待したい
と思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年12月03日 23:01
きっちゃんさんへ

秋刀魚の内臓は好き嫌いがあるみたいですね。
それはそれで良いでしょう。でも少し勿体ない
ような気もしますけどね。でも好みは強制すべき
ではないと思います。私が思うのには魚の皮が
食べれないような魚は余り価値がないと思って
います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年12月03日 23:03
うえちゃんへ

それ程深刻に考えなくても良い問題だと思いますよ。
秋刀魚くらい自由に食べたら良いと思いますね。
それくらいの自由は守れる日本だと思いますよ。
私の場合はやはり魚の皮が旨い魚を食べたいと
常日頃から思っています。それが1つの基準だと
思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年12月03日 23:07
ようこ さんへ

七輪で焼いた秋刀魚を秋に喰う生活をしたいと思っています。
もうすぐ出来ると思うとちょっと嬉しく思います。七輪は冬でも
使えるので活躍の場は大いにあると思っています。畑でも七輪
は有効だと思います。楽しみだな~!!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年12月03日 23:11
こんばんは!
秋刀魚美味しそうですね!
ヒデさんに食べられるお魚さんは、幸せだと思いますよ。
何処の部分も大切に味わって食べてるからね。
過去に拘らず、明日を信じて生きていきたいですよね。
Posted by サユサユ at 2008年12月04日 00:34
秋刀魚 大好きです。。。
あ~ 秋刀魚の焼ける、イイ匂いを思い出してしまいました。
Posted by rerere at 2008年12月04日 00:36
こんばんは!
すっかり遅くなってしまいました。
今夜我が家の夕飯も秋刀魚とぶり大根でした。
昔私のおさないときはヒチリンコンロで炭で焼いて食べました。
その頃の秋刀魚は脂が乗って美味しかったですよ。
庶民的な魚今でも大好きです。ヒデさん和食と決めましたね。
秋刀魚のはらわたが大好きだった亡き母を思い出しました。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
Posted by misa at 2008年12月04日 01:45
おはようー
ご心配おかけしました。
何とか風邪も良くなってきました。

サンマおいしそう〜
塩焼きが好きなんだけど、何年も塩焼き食べてないよー
家中煙だらけになちゃうんだもんねー
昔は実家で焼いてもらって、食べる事できたのに(泣)
(親孝行でしょう〜フフ)
私も内蔵は苦手ですね。
Posted by nico at 2008年12月04日 06:00
サユサユさんへ

魚はやはり調理法で全て食べれますよね。
料亭なんかではそんな事が許されるので昔から
味の分る人は料亭を好みましたね。例えば…
ホッケ等は頭から尻尾まで全て食べられます。
又そのような調理法があります。なかなか居酒屋
でもこの頃はそんな事を知っている料理人はいない
と思います。でも今は今で良いんですよね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月04日 06:13
rerereさんへ

もう少しで今年が終ってしまいますが七輪で秋刀魚が焼ける
ように準備をします。少人数なら焼肉も出来て有難い七輪
だと私は思っています。因みに秋刀魚を焼く時に絶対的に
必要なのは乾燥した松葉ですよ。これがあるとないとでは全く
味に違いがあります。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月04日 06:17
misa さんへ

段々に和食になっていく感じがありますね。まだ乳離れ
しない?せいもあって洋食のようなコッテリが欲しい時も
ありますが、和食が無難と思うようになって来ました。
まだまだ知らない味が沢山あると思いますので知りえたら
幸せだと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月04日 06:21
nicoさんへ

元気になったのですね。でも今が一番注意ですね。
やはり風邪は治りかけが一番注意が必要です。簡単に
治ったつもりでも実際にはぶり返すこともあります。
今回は特にnicoさんの笑顔がブログになくて寂しい思い
をしたと思います。御自愛下さい。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月04日 06:24
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~

昨夜は転倒してから、一番体がが痛くて困りました。
それで、お邪魔できず・・・。

今日は、そこそこに動いています。

庶民の味秋刀魚は次第に獲れなくなっていると
効いていますが、大丈夫ですかねぇ・・・。
ポン酢や大根おろしが、相性がいいですね。
どちらかと言えば、私も内臓が有るのを頂きたいです。
綺麗に内臓を取り去ったのは、旨味が逃げるようです。
鰯も高級魚の仲間入りだと聞いています。

庶民の味が次第に遠のく事は困ります。 (@_@;)
Posted by sumiko at 2008年12月04日 15:48
ヒデさんの体格だとやっぱりそれくらい・・・・つまり秋刀魚3尾くらい
食べるんですね(笑い)
焼きたての秋刀魚美味しいですね。
Posted by 山の辺 at 2008年12月04日 16:33
sumikoさんへ

秋刀魚も鰯もそうですが生で食べれるくらいの新鮮な
魚を提供してほしいというのは我侭ですかね!?段々
に庶民の味が遠のいていくという感じになりますね。
乱獲によって多くの魚が取られてしまっている現状は
あるとしても色々な技術で賄って欲しいと思うのだが
なかなか思う通りには行かないものです。節制という
道しかないのかな~と思うとやや切なくなりますね。

それから何にも増してご自愛下さい。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年12月04日 16:58
女将さんへ

この日は特別な日だったので三匹焼きました。
普段は二匹です。それに大根おろしが付きます。
それに何といっても温かいご飯が秋刀魚には
必要だと思います。後は温かい味噌汁があると
日本に生まれてよかったな~!!とニンマリが
残るという形になると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年12月04日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ある日の食卓
    コメント(24)