2008年11月30日

レモンの木

レモンの木レモンの木レモンの木レモンの木家庭菜園でレモンを作っている人は少ないと思うけどどうだろうか…!?カボス、金柑、酢橘…等等色々な柑橘類がある中でレモンは少ないと思います。私は多分初めてだと思います。お爺さんが丹念に育てている様子が好印象でした。素敵な老後を過ごされている様子が嬉しいと思いました。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:40│Comments(26)
この記事へのコメント
おはようございます。
私もレモンの木 はじめてみました。
実がなっています。青いレモンもはじめてみました。
自宅庭にレモンの木があって実があるのって
かっこいいですね。実もどっさりあります。
主はとても大事にされているのがよくわかりますね。
Posted by みどり at 2008年11月30日 09:10
はじめてみました

ありがとう
Posted by miho at 2008年11月30日 09:49
ふじのおやまのヒデさんへ

私の、近隣いもカボスを作っているお婆ちゃんがいて、昨日沢山頂いてきました。
料理に使っても良いし、これから寒さに向かいます。
お風呂に入れてはいると、体が温まります。
当分入浴剤として使います。
でも、これ丹精こめて作っている人は少ないですね。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2008年11月30日 11:30
実家の庭にレモンの木あります。
でもレモン苦手な私はいつも見るだけです。
母が元気な頃は、取ったりしていたけど
今はそのままですね。
Posted by nico at 2008年11月30日 12:07
おはようございます☆
「レモン」って聞いただけで口の中がショボショボします(;^_^A
ほとんどの料理に合うレモンは重宝しますね~
私も作ってるの見たのは初めて・・・
Posted by kirameki lee  at 2008年11月30日 12:47
自家製のレモンは本当に美味しいですよ。
そんなにすっぱくなくて、最高に美味しいです。
焼き魚につけても、お野菜につけても・・・・・
ああ・・・口の中が・・・すっぱくなってきました!!
Posted by 山の辺  at 2008年11月30日 15:42
ヒデさん、こんにちは。

私もレモンの木もそうだけど、レモンが木になっているの
始めて見ました。
柑橘系のなかでもレモンも作っているのは
珍しいのでは?
でもレモン=すっぱい+初恋のイメージ
初恋って、甘酸っぱく切ないから?
Posted by うえちゃん at 2008年11月30日 16:36
ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。

この間、「産直所」で、国産無農薬と
一応書いてあるレモンを買ってきて
ハチミツに漬けました。
すぐ、おいしいレモンドリンクができます。
(薄めて、ホットでもいいです。)
Posted by もも at 2008年11月30日 17:02
こんばんは!
レモンの木、初めてみました。
庭でも育てられるのですね。
柑橘系の香りが漂っていそうですね!
レモンはいろいろなものに重宝できるし、
ビタミンが豊富~でいいよね。
Posted by サユサユ at 2008年11月30日 18:43
みどり さんへ

レモンの木は何度か見ていますが家庭菜園で見たのは
初めてです。ちょっとビックリしました。しかしこれだけの量
を食べるには相当努力しないといけませんね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年11月30日 20:39
みほさんへ

こんなに沢山あるから食べるのには大変苦労すると思います。
レモネードやレモンパイもお勧めですね。一般的には砂糖漬け
が良いかな?という感じです。ゼリーもお勧めですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年11月30日 20:42
城山の番人さんへ

車の中に入れておいても良い香りがしてドライブが快適に
なりますよ。本当に香りを実感できるので私はかなり好き
です。カボスの微笑が香りの中にあるように思う私です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年11月30日 20:44
nico さんへ

レモンのレシピは沢山あるけどなかなか作らないという
感じは否めません。それと肉との相性が良いので下処理
や付け合わせとかに使われることが多いように思います。
やはりレモンは蜜柑などと違って難しそうな感じがしました。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年11月30日 20:47
kirameki lee さんへ

なかなかレモンを作っているところを見るのは珍しいと思います。
でも美味しそうなレモンですね。こんなに沢山あるのだから食べる
のも一苦労というところでしょう。これも一種の嬉しい悲鳴になる
のかな…!?
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年11月30日 20:50
女将さんへ

私の好きな有頭海老の素揚げに塩とレモンが一番の
マッチングになりますね。アツアツの内に戴きたい一品
になります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年11月30日 20:53
うえちゃんへ

初恋は遠い昔の何かの間違い…かな!?(ワッハッハ)
かなり昔でもうスッカリセピア色の思い出になっているので
思い出せません。この頃の私はあまり昔を見なくなってきて
いると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年11月30日 20:57
もも さんへ

やはり砂糖漬けは一般的で、しかも旨いですね。
臭い消しにレモン、スープを〆るにもレモンが良い
と思います。でもパイにもレモンは必要だと思います。
レモンはどんな料理にも合いますね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年11月30日 21:00
サユサユさんへ

確かにビタミンは必要ですね。特に重労働をやる方には
ビタミンは不可欠でビタミンがなくなると著しく持久力が
欠けると思います。レモンはビタミンの代表だと思うくらい
の食材だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年11月30日 21:02
こんばんは♪
家の、鉄道側の畑で、大きな植木鉢に植えて、2本育ててます。
今年は、5個ほど・・・実をつけてますよ。
自然の、レモンは、匂いが、とってもいいです。実は小さいですが・・・(育てるのが、下手!って?)
でも、丹精込めて、つくられているこのレモンは、さすがですね。
こうして暮らしておられる、おじいさん、いいですねっ。
Posted by ほのぼの at 2008年11月30日 21:36
こんばんは

こちらも初めて見ました。
レモンのいい香りがしてきそうです。
お爺さんが作られているんですか…
ほんといい老後をお過ごしのようですね。
Posted by きっちゃん at 2008年11月30日 21:46
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

レモンを作る男性。
何かよその国の人を連想してしまいます。
レモンは色々用途が広く、ビタミンも豊富だし
食生活には欠かせませんね。
これから牡蠣の美味しくなる季節。
カキフライにレモン汁かければ、美味しさも
引き立ちます。

亜鉛やミネラルも豊富な牡蠣。
レモンでビタミン補給。
良いですね~(^_-)-☆
Posted by sumiko at 2008年11月30日 22:19
こんばんは 瀬戸内海の島でレモンが有名なところがありますが、それ以外ではほとんど聞かないですね。いろいろなものに挑戦するのはいいことですね。
Posted by ようこ at 2008年12月01日 00:07
ほのぼの さんへ

やはりレモンをやっているのですね。レモンを育てるのは
大変そうですが如何なものでしょうか?蜜柑等は思うより
手間がかからず良いみたいです。やはり手間がかかると
長続きしそうにありません。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月01日 05:51
きっちゃん さんへ

見た目は恐そうな人だけど笑うと結構ニンマリの人だと
思います。手間をかけて育てるのが好きな人だと思い
ます。その手間の時間もある御隠居さんだと思います。
私にもこんな時間が来るのだろうか…と思ってしまった
感じの人です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月01日 05:54
sumikoさんへ

油取にはレモンは最高ですね。カキフライに限らず
とんかつにもレモンは最適だと思っています。それに
臭い消しにはレモンは最適です。スープを〆るにも
よくレモンは使われますね。スープを〆る場合には
紅茶を使う場合もありますがレモンも多く使われる
と思います。やはり何と言っても身近な食材です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月01日 05:58
ようこさんへ

レモンというと夏というイメージがあったのですが今頃獲れる
と初めて知りました。これだけの量を食するとなるとかなり気合
を入れないと難しそうですね。お爺さんは焼酎にレモンを入れる
とかなりニンマリとして言っていました。私にもこんな楽隠居な
暮らしが訪れるだろうか?と思うけどなかなか難しそうです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年12月01日 06:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レモンの木
    コメント(26)