2008年10月22日

ビールが旨い!

ビールが旨い!もうアルコールを口にしないで丸々11年以上の歳月が流れている。ついこの間入った店屋のメニューにあったビールの写真が目に入った瞬間、飲みたいと一瞬反応した。何気なく思った飲みたいだったがそんなものだと思いました。これからもそんな瞬間はあるのだろうと思いますね。飲酒欲求をなくすという事は本能を失くす事だから無理に等しいくらい難しい事になります。

これでも若い頃は結構負けん気が強くて良く飲みました。酒を飲むときでさえ負けたくないのだから普段の生活も想像できよう。無茶している自覚もない程身体が動いて何不自由な事もなく頑張れる私がいた。仕事もしたけどよく酒も飲んだ。クーラーもなく西日の強く当たるアパートの中で汗を拭き拭き、ビールを飲んでいた。そんな時代でした。今考えると輝いた楽しい時代でした。何もなかったけど夢と自由だけが存在した。親とも離れて暮らしていた、そんな時代が長く続きました。。その自由こそが私にとって、何物にも変えがたい大事な宝物だった。深夜を問わず仲間と夢を語り合ったり、友達の相談に真剣に話を聞いたり、時に意見がぶつかり合って喧嘩をしたり…青春だったんだな~と思いますよ。どんな時も夢が全てに優先でした。本当に今考えてみると、生活を立て直すことのほうが遥かに重要だと思われた私の生活だったけど明日の私ばかりを追いかけていた…青春だったんだと思いますね。ろくでもない事ばかりしていた私だったけど楽しかった。

楽しい事は束の間に終わり、それから家にいれない私は全国を流浪して歩き、更なる地を這うような苦難の日々が待っていようとは思ってみなかったけど、今の生活まで辿り着いたのは良かったと思っている。無理の積み重ねが今日に出てしまっている事もあるだろうけど、後悔せずに前を向いて生きていたい。本当に何もない中で今日まで良くやっていると思う事も多いので少しは自分を大事にしてあげたい気持ちにもなりつつある。でももう少し頑張らないと明日は見えないかな…!?頑張ります。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:15│Comments(20)
この記事へのコメント
ヒデさん、おはようございます。
昔、若いころは、ほんとうに、よく、将来を語り合いましたよ。
熱く語っていたことが、どれだけかなっておるかは疑問ですが・・・
今となっては、そうですよ、体を労わって、大事にして、無理はいけませんねぇ~(お互い)
でも、これからも、多くは望まず・・・頑張り続けますよ。(いこにこ)
Posted by ほのぼの at 2008年10月22日 06:56
ほのぼのさんへ

おはよう…です。正にそうなんですよね。
思う事の半分も今は出来ていないけど、でも頑張っています。
昔を振り返るにはまだ若いと思うけど、紆余曲折の中で、悩み
ながら勇気を持って一歩前に足を出すんですよね。そんなもの
です。今こそ語り合った昔の実現をしたいと思っている私でも
あります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月22日 07:09
ヒデさん♪おはようございます。
昨日はちょっっと胃もたれでつらかったです(笑)

もう11年以上もお酒飲んでいないのですか?
お酒やめたのつい最近だと思っていました。
がんばりやさんのヒデさん。健康一番と気づいたのですね。
    「健康」
であればなんだってできますね。
来年の富士山登山 とても楽しみにしています。
いい機会です。ありがとう♪♪♪
Posted by みどり at 2008年10月22日 07:46
ヒデさん

以前はお酒飲んでいたのですか・・・・・
全く飲めないのかと、思っていましたよ、


とにかく仕事が上手くいかないとき飲んでは駄目ですね。
自棄酒は身を滅ぼしますよ。

楽しい時は大いに飲んでもいいですね。
オ-ナ-は健康第一です。
Posted by 山の辺  at 2008年10月22日 09:09
みどりさんへ

いつまでも馬鹿な事ばかりやってはいられない。
気が付いた時はかなり遅かったけど気づかない
より未だ益し…と思っていたけどやはり時期は
遅かった。でもそれも自分の責任だから仕方が
ない。これからどれだけ取り戻せるのか分から
ないけど何もしないで過ごす事はできないので
頑張る以外に方法はありません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月22日 15:38
女将さんへ

事業の業績が良くても悪くても酒は飲みません。飲酒
するのと、事業とは、全く別の次元の話でイコールで
結ばれる事はありません。もうこれからははっきりと
飲まないと決めたのだから二度と飲む事はない様に
したいと思っています。その為の努力はしない事には
全てが始まらないと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月22日 15:42
ヒデさんの意志の強さは、素晴らしい。
何事も先ず意志ですものね。
舵を何処に向けるか・・・・・向けた方に船は走りますものね。
がんばってくださいね。
Posted by 山の辺  at 2008年10月22日 16:09
女将さんへ

私はこの事をよく言うのですが世の中には金メダルを
獲らないと褒められない人がいるのに、私は酒を飲ま
ないだけで褒められる。世の中はそんなものですかね。
でもこの酒や煙草を止めるのだけは心に誓った事なので
やり遂げたいと思っています。今日一日酒を飲まない、
今日一日煙草を吸わないという事がとても大事だと思い
ます。一日一日が勝負がかかっている事は忘れていま
せん。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月22日 16:24
ふじのおやまのヒデさんへ

飲める酒を、我慢して頑張っているんですね。
でも、今が頑張りどき、きっと、旨い酒が飲める時が来ますよ。
希望を持つことが大事です。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2008年10月22日 19:09
こんばんは!
懐かしい青春の思い出が走馬灯の
ように流れていますね~☆
この先、10年後、また、振り返って
自分を褒められるような人生を送っていたいですね!
ヒデさんは、そんな生活を送っておられる方だと
思います。
お仕事頑張り過ぎないように、
お体を大切にね!
健康であることが一番ですももね~
私もお酒は控えめにします☆
Posted by サユサユ at 2008年10月22日 20:28
こんばんは

お酒に飲まれないなら、飲んでもいいと思いますが…
飲まなくてもいけるなら、健康のためにも止めておいた方が
いいですね。
父のC型肝炎はそのお陰で進行しましたから…

私は若い頃は外では飲んでいました。
今は外でもほとんど飲みません!!
それより美味しものを食べたいです。
Posted by きっちゃん at 2008年10月22日 21:19
ヒデさん、今晩は。
今日のヒデさんの記事はまさに「青春時代」の歌詞そのものですね
青春時代は後からしみじみ思うものですね。
若い時は何も怖い物が無かったし突っ走ってきたけど
年をとるといろいろ考える、過去も振り返る。
でも過去を振り返ってばかりじゃダメ、今をしっかり生きなくちゃ
今が大切なんですから、頑張って行きましょうね。
Posted by うえちゃん at 2008年10月22日 21:43
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

何かお酒に対して、悲壮な印象が伝わってきます。
お酒は、毎日飲みすぎはいけませんが、血行を良くする位の
お酒ならお奨めです。甘いジュースをがぶ飲みするより
僅かな量のビールの方が健康には良いとされています。

一概に酒が悪いと言いませんが、ヒデさんが自制をしていらっしゃるにはそれなりの理由がお有りなのでしょう。
知り合いで、ウイスキーボトル一本が「半日で」空になった人が
居ました。そんな飲酒の仕方をすれば、当然肝臓に負担がかかります。然しその人はリストラに会い自制心を失ってしまっていました。57歳で旅立ちましたが、このお酒の飲み方こそ最悪な
飲み方です。

血行を良くする程度なら、気分転換にも時には良いのでは
ないですか。無理に飲酒を勧めているのでは有りませんよ。
選択するのは飽くまでもヒデさんですからね。
Posted by sumiko at 2008年10月22日 21:47
城山の番人さんへ

私の中では仕事と飲酒はイコールではありません。
嬉しい時も悲しい時も、辛い時も苦しい時も飲酒して
良い事にはなりません。これはもう決めた事です。
だから守りたいと思います。私はルーズな人間だし、
器用な人間ではないので、決めた事は守る…以外に
生きる道はないと思いますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月22日 21:50
サユサユさんへ

飲酒しても良いですよ。特に迷惑をかけているという事も
ないだろうし、飲み過ぎなければそれはそれで良いと思い
ます。わたしはもう飲まない!と決めたので飲まないだけ
です。それに煙草も6年前に止めました。これも最初は苦し
かったけど最初だけでしたね。今振り返っても最初はかなり
苛々しましたが何とか持ち堪えました。でもそれが私なりの
健康の第一歩だったと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月22日 21:56
きっちゃんさんへ

日本人はC型肝炎が多いですね。特に理由らしい
理由もないと聞きましたが多いのは事実なようです。
肝臓は数値の問題ではないと思っています。絶対的に
節制しかないと思います。

酒を止めると必ず甘い物が欲しくなります。それとやはり
乳製品は欠かせないと思いますね。それよりもまして何
より甘い物が欲しくなります。甘い物とアルコールは一緒
です。肝臓にかかる負担は同じです。注意したいところです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月22日 22:01
うえちゃんへ

大事なのは温故知新…かな!?やはり今に生きるには過去を
振り返る事が重要です。何回も自問自答したり、過去の事実を
鑑みながら今に生きるは成り立つのだと思います。そういった
繰り返しが感謝の気持に繋がるのだと思います。一人では生き
られない人間としての生き方を知る事になると思いますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月22日 22:05
sumikoさんへ

その程度の誘惑なら何等問題はありません。(ワッハッハ)
一度決めた事をそんな簡単に破れません。それに酒も止め
れないような男が何が出来ますか!!仕事でも厳しい事が
沢山あるというのに酒くらい止めれなくて何が出来ようか…!!
と私等は思ってしまいます。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月22日 22:09
こんばんは 最近お忙しいようですが、心身ともに充実されているように感じます。今これまでの人生を振り返って、愚痴をいうのではなく、前向きに進んでおられるヒデさんがまぶしく感じます。これまでの苦労や苦悩をばねに、大きく飛躍しそうですね。
Posted by ようこ at 2008年10月23日 00:24
ようこさんへ

もう後がないだけに頑張る以外に道はありません。
この歳で人生の基礎を作るのだからそう簡単な事
ではないのは誰もが分かると思います。しかし前に
進む為にはみんなと同じ事をしないと前に進めない
と思います。そのことにやっと気付いたと思います。
頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月23日 13:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビールが旨い!
    コメント(20)