2008年10月16日

夫婦でワイン

夫婦でワイン夫婦でワイン

オールドファンには懐かしいワインを見つけちゃいました。今でもあるんですね。「赤玉スイートワイン」私の場合は忘れない夫婦でワイン…当時小学生だった私には非常に異次元を感じるCMでした。子供がワインという事でちょっとした背伸びをした感覚とかその当時「ワイン」という言葉は結構刺激的な言葉だったと思います。故山本直純さんの「大きい事は良い事だ」のエールチョコレートの気球のCM、「いつかはクラウン…」のトヨタのCMと共に将来の夢を感じられたCMの一つでした。買物で殆ど用のない私がたまたま通りかって見つけた小宇宙だったのかもしれない。懐かしく思いました。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:53│Comments(28)
この記事へのコメント
ヒデさん、おはようございます。
これは、懐かしいですよ。昔(小学生のころ)は、母がお祭りの
時に出していたのを覚えております。勿論、買いにも行かされましたし。弟と二人で、そのおこぼれを、盗み飲みしたもんです。
お体大事に・・・ねぇ~
Posted by ほのぼの at 2008年10月16日 07:11
ほのぼの さんへ

朝早くのコメントありがとう…です。
赤玉スイートワインは昔大流行でしたね。
いまでもあのCMは忘れないというくらいの
インパクトがありました。懐かしいです。
消費は美徳の世の中で食うや食わずの生活
をしてたのだから人の人生なんて分からない
ものです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月16日 07:22
おはようございます。かすかに覚えています。CM
テレビのCMの影響ってすごいですよね。
お店いっても、CMしている商品に目がいきます。
自然と洗脳されているのでしょうか?

CMで一番印象に残っているのは 西田敏行さんの
トイレ掃除で ”今、やろうと思っていたのに~~~”の
言葉です。洗剤のCMです。
Posted by みどり at 2008年10月16日 07:58
みどりさんへ

そうですね。インパクトがありました。
今でも気持ちはそのような時があると思います。
人に言われるといやになってしまうんですよね。
今日は良い天気で富士山も綺麗に見えます。
元気で一日過ごしましょう!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月16日 08:03
赤玉ワイン・・なんとなぁく聞いたことがありました。
ロングセラーなのですね!! きっと根強いファンが大勢いらっしゃるお品なんですね。
流行り廃りの激しい昨今を生き抜いている・・なんだかステキなワインですね。
Posted by じゅりんじゅりん at 2008年10月16日 14:33
このワイン随分昔から
ありますね。
今も、お店に置いてあるのをみますよ。
何年か」前に飲みました。
Posted by nico at 2008年10月16日 17:20
じゅりんさんへ

いくら果実酒だからと言って確かにロングセラーと言えば
そうだが今では甘過ぎて飲む人はいないだろう…?と思う
くらいに甘いです。ワインだからそれくらいでも良いのかも
しれないが…!?それでも根強いファンが炒るのだから
凄いと思いますよ…ホントにね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月16日 17:26
nico さんへ

エールチョコレートは万博の年あたりですよ。
もう山本直純さんも岩城宏之さんも亡くなれ
ました。あのとうじの「オーケストラがやって来た」
は人気番組でしたね。クラシックの面白さをより
具体的に示した功績は大であったと思います。

食べ物や口に入れる物は只、旨いとか拙いとか
言う以前に思い出というスパイスが最初に降り
かかっている物を口に運ぶのかもしれせん。
タイムスリップした私の思い出はちょっと切ない
思い出が多いです。でも頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月16日 17:33
ふじのおやまのヒデさんへ

今は沢山のワインが出ているので、赤玉スイートワインは過去の物のように思われます。
我が家では、すき焼きなど、肉を煮るときに、このワインを味付けに使っいます。
家庭の主婦はワインを、こんな使い方をしているようです。
Posted by 城山の番人 at 2008年10月16日 18:03
貧血ぎみだったときに、これを飲みなさいといわれて飲んだことがあります
小学生だったなぁ~
飲ませちゃだめですよね。お酒なんだから・・・(^^;
貧血に効くという根拠も不明です
味は覚えてないけど、キライでした
なんかなつかしいなぁ
Posted by at 2008年10月16日 18:40
ヒデさん、今晩は。
珍しいもの見つけましたね~
本当に懐かしいですね、私も飲んだことあります。
果樹酒だけで、なんかいい気分になった思い出が
あります。
昔も物って良いですね、長く愛される。
Posted by うえちゃん at 2008年10月16日 20:35
こんばんは

懐かしいですね~

今はお酒はほとんど飲みません…
ワインは白のほうがいいです。
葡萄が苦手なのでワイン自体を飲まないんです。
Posted by きっちゃん at 2008年10月16日 21:58
こんばんは 夫婦でワインなんてね しゃれちゃおうか~♪ っていうような曲でしたが、今調べてみると、大塚博堂さんが歌っていたそうです。へえ~っと思いました。
Posted by ようこ at 2008年10月16日 22:23
城山の番人さんへ

今は贅沢になって高級ワインやブランデーでも料理酒に
使ってしまう傾向はあるようです。特に肉料理にワインは
欠かせません。
山本直純さんも亡くなり、「いつかはクラウン」も今では
「いきなりクラウン」に変わり時代の流れを感じます。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月16日 22:24
梅 さんへ

忙しい時にコメントをありがとう。
テイストもそれ程うまいものではないと思います。
荒々しいワインという感じは強くありますね。それも
かなり前に飲んでもそのように覚えているくらいだから
ワインの精度そのものはそれ程高くないと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月16日 22:28
うえちゃんへ

この赤玉スイートワイン、ポートワインとスパークリングワインは
その当時大流行だったと思います。日本の高度成長期の頃の
目玉商品といっても良いくらいの商品だと私は思っています。何
でも作れば売れる時代でした。だから以前のバブルよりも遥かに
大きい好景気だったと思います。とても懐かしいです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月16日 22:33
きっちゃんさんへ

私は今一切酒は飲みません。煙草も止めました。
肉は半年程度止めていますがもう少ししたら肉も
食べますが、これももう少し様子を見てからにします。
甘いものもこれから控えていきたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月16日 22:36
ようこ さんへ

そうなんですか…それはビックリですね。
大塚博堂さんは名前を知っているくらいで
それ程詳しいという人ではないけど誰でも
名前は知っている人なんだよね。

彼はあれだけの短期間に多くの曲を排出
した事を考えるとやはり天才だったのだと
思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月16日 22:44
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

懐かしいラベルのワインですね。
昔は「赤玉ポートワイン」と云っていた様な気がします。
「ポート」とは「ポルトガル」のの国を表す表現なので
ポートはある時期から、使えない事になったようですね。
値打ちな値段なので、日本でも良く売れたワインです。

今は「赤玉スイートワイン」と云うのですか。
スイートと名前が付けば、甘いワインですよね。
事実、甘かったです。。。
懐かしいラベル見て、昔を思い出しました。♪~
Posted by sumiko at 2008年10月16日 22:46
sumikoさんへ

色々あると思います。
赤玉スイ~トワイン、ポートワインそしてスパークリングワイン
という種類があったように記憶しています。この赤玉スパーク
リングワインはカクテルを作るので大きなピッチャーみたいな
容器に氷を入れて他の酒を入れて冷やすんですよね。とても
西洋なイメージがしてちょっとした明るいカルチャーショックを
受けたようなものだと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月16日 23:09
実は私の祖母が こっそり飲んでました
赤だま
7年前にこの世を去ったんですけどね。。
84歳でした^^
老人病院へ入院してからもビールが飲みたいといい
母こっそり小さい 100ccくらいのビール缶を持って行ってました
赤だま なつかしい
Posted by MOMO at 2008年10月16日 23:29
こんばんは!
赤玉スイートワイン~☆でヒデさんと将来のお嫁さんと
乾杯♪なんて、光景を描きながら読んでいました。
うわ~~~い!良かった!!
良い人の分類に入れて頂けて、
酔っ払いの人なんて言われたら、イジイジこちらの
ブログの片隅でいじけてました(笑)
ありがとうございます!!
とても、幸せな気分で去ります~
じゃぁ~~ね☆←気分もハイ☆
Posted by サユサユ at 2008年10月17日 00:15
こんばんは~
赤玉はオールドと同じに息の長い商品ですね~
子供のころ飲んで美味しくなくて吐き出した想いでがあります。
CMのイメージはやはり強いですね☆
Posted by kirameki lee at 2008年10月17日 00:29
MOMOさんへ

本当にこの赤玉スイートワインはお世話になった人は多い
と思います。これだけ長期に渡って売られているのはそれなり
の事があるからだと思います。でもあの当時のCMは絶対的な
強さというかインパクトはあったと思いますね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年10月17日 05:58
サユサユさんへ

私は以前は酒を飲んでいましたから気持は分からない
ではありません。しかし飲酒しながらのブログは控えたい
事柄ではあると思います。しかしたった一度やったから
すぐに人を決めつけるのは早計だと思います。それに
サユサユさんの持っているものを考えたらこれからの
お付き合いさせて戴くのに相応しい方だと思っています。
場所的にそれ程遠くないのでお会い出来る日もあるかと
思う気持ちもありますが当面はお互いが忙しいので無理
ですね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年10月17日 06:04
kirameki leeさんへ

そうだよね。子供の頃に飲んだ人は多いと思いますね。
飲んだ人、飲まされた人…それぞれです。本当に娯楽
の少なかった昔だから余計にインパクトが強く、今日迄
影響するようなCMだったと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年10月17日 06:07
まあ良く覚えていますね~ぇ

いつかは クラウン憧れが憧れで終わるかな~

いつかは ベンツの助手席 これも叶わぬ夢かな~あ

夢は大き過ぎても無理があるのね そこそこがいいのでしょうかね~

お久し振りでした。
Posted by たかちゃん at 2008年10月17日 16:32
たかちゃん

え~!!という感じだけど「いつかはクラウン」ではなく
今では「いきなりクラウン」のご時勢だよ。大丈夫!特に
心配ない。

私はあまりベンツに興味は無いがレクサスと同じくらい
なら大丈夫だよ。頑張れば買える。これも特に問題ない。
夢って大きいとか、小さいとか、関係なく現実の延長上に
なければいけないと個人的には思っている。今の積み重ね
が夢の窓口になれたらいいですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月17日 16:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夫婦でワイン
    コメント(28)