2008年10月01日

石榴

石榴石榴

木に残った石榴が2つ…これ程大きな石榴を見た事がない、というくらい大きな石榴でした。後はこの実が割れて種が飛び散るのを待つばかりという感じである。これだけ大きいと種も沢山あるのだろうと思ったりする。巡る季節を感じるのもこの辺りだろうと思う。移り行く季節の中で自分が出来る事を求めていきたい。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:58│Comments(22)
この記事へのコメント
>*  ザクロ 8月に小田原のお寺で見ましたがまだ実が成っているようですね、ザクロの実は硬いせいか実のなっている期間が長いですね。
Posted by kanmikanmi at 2008年10月01日 08:06
ひさしぶりにオジャマしたら
ヒデさんのブログはたくさんの実りの秋ですね~(^-^)
Posted by じゅりんじゅりん at 2008年10月01日 15:47
ふじのおやまのヒデさんへ

先日、投稿した我が家の近くのザクロもまだ口が開きません。
種も、秋の深まりと共に、いつか割れて落ちるでしょう。
1年の過ぎるのは早いですね。
Posted by 城山の番人 at 2008年10月01日 16:01
kanmiさんへ

まずは大きさにビックリでした。普通の大きさの倍はあろうか
というくらいの大きさで…だから未だ割れないのでしょう。
それが良いのか、悪いのか、自然の赴くままでしょうね。運は
紙のみぞ知るですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月01日 20:45
じゅりんさんへ

ようやく じゅりんさんのコメントが届きました。
なかなか来ないのでヤキモキしていました。
やはり今日みたいな疲れている時に じゅりん
さんのコメントはありがたいです。そろそろ仕事
も中断して食事の支度でもしようかな…という
感じです。食べれない事も多いので…!
一人暮らしの辛いところだね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月01日 20:49
城山の番人さんへ

1年もそうですが一日も早く感じます。すぐに時間が過ぎて
がっかりしてしまう事が多いように思います。何も出来ない
自分が情けない時もあります。頑張ったからこそ成果が
欲しいと思います。その成果がないと疲れもばいになると
私等はそう思います。とにかく今は頑張るのみです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月01日 20:52
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

凄く大きな石榴ですね。
最近は女性の健康維持に良いとして、通販などで石榴の
エキスを売るようになりましたね。
確かに祖母などは『石榴、ざくろ・・・」と言っていた事
思い出します。

きっと、体に良い成分が有る事を昔の人も知っていたのでしょう。
自宅周辺では石榴の生る木を持っている家は見当たりません。
秋ですね~~。
Posted by sumiko at 2008年10月01日 21:28
sumikoさんへ

丸の内で石榴はなかなか見つかりにくいでしょうね。
私の家の周りでは石榴だらけ…!?そんな事もない
だろうけど何とか色々な花がありますね。やがてでも
ゆっくり散歩しながら花を見る生活をしたいと思って
います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月01日 22:14
こんばんは

またまた珍しいものありがとうございます!
私も聞きました。
女性にいいって…
Posted by きっちゃん at 2008年10月01日 22:54
こんばんは~♪

大きなザクロ!
写真でも大きいことがよく解ります。

それにしても、ヒデさんの周辺は季節の象徴が色々あっていいですねU^ェ^U

次は何かしら・・・と楽しみになります♪*^▽^)σ
Posted by ファジー at 2008年10月01日 23:03
実りの秋ですね♪
ざくろはでかいですね。最近は食欲の秋の写真で
秋の季節を感じています。
これから寒くなります。お体気をつけてくださいね。
Posted by ペンションへのこ(みどり) at 2008年10月01日 23:14
ザクロ、子どもの頃はよく食べました
大人になってからは全然・・・
昔みたいに生っているのを取って食べれる環境じゃなくなったし、売ってるのもみかけないし・・・
中はルビーのようできれいなんですよね♪
Posted by at 2008年10月01日 23:29
きっちゃんさんへ

女性に良いという事は私は初めて聞きました。
でも良いという事は試してみたくなりますね。
結構良いのか?物凄く良いのか?気になり
ます。

男の私からするとフ~ンという事が多いと
思いますが…!?(ワッハッハ)
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月01日 23:32
ファジーさんへ

この辺りは風光明媚で結構四季折々の綺麗さが
あると思います。それに自然もいっぱいだから環境
に優しい暮らしが出来ると思います。一度遊びに
来て下さい。お待ちしています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月01日 23:35
みどりさんへ

秋の夕暮れ…仕事を終えて見る夕焼けが綺麗です。
夕焼けを眺めているとどことなく優しくなれるような
気がします。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月01日 23:42
梅さんへ

私は石榴を食べた記憶はないですね~!?
柑橘系の味がするんですかね?色合い的には
中はキウイとかも同じような感じですね。食べて
みたい感じはするけどどうかな?
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年10月01日 23:47
こんばんは~

大きいザクロですね☆
このザクロを支えてる枝が凄いと思います!
人間もおなじですね・・・
Posted by kirameki lee at 2008年10月01日 23:55
こんばんは!
ざくろ~酸っぱくて美味しいですよね!
大好きです!
風水で石榴は子沢山と言う効果があるそうです。
まっ!私には関係ありませんが(笑)
白骨温泉、いいですよね~
秋、冬は温泉最高~☆
Posted by サユサユ at 2008年10月02日 01:26
サユサユさんへ

石榴は色々あるんだ~という感じですが
私の場合は石榴を食べた事はないかな?
と思います。機会があれば食べてみたい
気持ちはあります。

白骨温泉のお湯は飲めるので定期的に
行けば便秘の人にはかなりの効果はある
と思います。それに温まる感じも良いかな!?
という感じです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年10月02日 05:52
kirameki lee さんへ

季節外れに大きな石榴でビックリでした。
支えてる枝の力強さは確かに感じますね。
相当大きいだけに石榴が割れてなくなれば
大分雰囲気は変わるだろうと思いますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年10月02日 05:56
ヒデさん、こんばんは?
訪問が遅れてしまいました、ごめんなさい。
大きなザクロ・・・家にもざくろの木があるんですが、主人の父の
話だと、甘ざくろとすっぱざくろとがあって・・・うちのは、甘いほうなんですが、これはどうかねぇ~
体に良い成分があるとかいわれるので、ざくろシロップや、ざくろ酒
を作ったりしておりますよ。
色はいい色ですけど、味は青臭いような気がします。
わたしは、割れたんを食べます。
Posted by ほのぼの at 2008年10月02日 17:39
ほのぼのさんへ

私もコメント返しが遅れてしまいました。
私は石榴そのものを食べた経験はありません。
どのような味なのか分らないので何とも言えま
せんがチャンスがあれば食べたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年10月05日 05:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石榴
    コメント(22)