2008年09月24日

秋の陽射の中で…

秋の陽射の中で…秋の陽射の中で…秋の陽射の中で…秋の陽射の中で…

フジヅルバカマが綺麗に列をなして咲いていました。風に揺れるフジヅルバカマは優しいな~と思いました。こんなピースフルな毎日が続きますように…と思いました。しかし波乱万丈だった私の人生を考えた時にこれ程までの平安な日々が訪れるとは思いもかけず幸せだと思います。幸せに基準は頭が良い事でも、給料を沢山取る事でもなく、極ありふれた日々の暮らしの中にあるものなのだという事を実感するこの頃です。それにはの一つ一つに目がやれる、沈む夕陽に感動出来る…そんな人間になりたいと思う私でもある。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 08:17│Comments(24)
この記事へのコメント
こんにちはヒデさん。

初めてコメントさせていただきます。ほのぼのさんのブログで
ヒデさんのコメントを何回か読んだことがあります。
苦労されたヒデさんのことだから、何気ない季節の移り変わり
にも感動する心を持っているのだと思います。
いつも、美しい写真を見させてくださって有難うございます。
Posted by machan at 2008年09月24日 09:04
綺麗な柔らかい雰囲気の花ですね〜
人間は贅沢な生き物だなって思うんですが・・
慣れてしまうとそれが幸せだと気づかなくなって
無くして気づくという
我がままな生き物。
人から見た幸せじゃなく
ちちゃな幸せを感じていられたら
わたしは幸せです。
Posted by nico at 2008年09月24日 09:30
machanさんへ

コメント有難う…です。
それ程の苦労という事もないですが何とか生活しています。
季節感はとても大事だと思います。自然の中の人間のあり
ようが今こそ問われていると思います。どんなに頑張っても
受け入れる以外に方法がない人間のありようを真剣に考え
なければならない時期に来ていると思う事が多いと思います。
これからも宜しくです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年09月24日 09:48
nicoさんへ

確かに nicoさんは幸せだと思いますよ。
nicoさんはイケイケの部分があるけどそれも
誠実に行きたいという根本的な部分での対応
と思っています。だから心優しい人なのだと思う
事が多いです。それに綺麗なものを表現する
時の nicoさんの感性は特に好きですね。私の
真似出来ない要素だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年09月24日 09:51
ふじのおやまのヒデさんへ

これ、ふじに似ていて綺麗な花ですね。
始めてみました。
日々の生活のなかでは、良いこと、悪いこと様々ですが、
乗り越えなければなりません。
そんなんかで、綺麗な花は心を和ませてくれます。
Posted by 城山の番人 at 2008年09月24日 15:11
城山の番人さんへ

忙しいと挨拶も出来ないと思うくらい気が動転する。
思い通りに行かない時は大声で叫びたくなる時も
ある。でもそんな時に知る花の優しさがある。そんな
優しさがあるということを気づかなかった私が、やっと
気づき始めて、傾いてきた人間性の回復です。どんな
時も素晴らしい人間である事は難しいけれど、いつも
変わる事が出来る人間になりたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月24日 16:24
ほんとの優しい色・・・透明感があって素敵
お花や野菜作りが私の癒しかな
海と夕日も好き
平和な生活が一番ですよね・・・
MOMOにも平和な時代が来るのかな。。
Posted by MOMO at 2008年09月24日 21:10
ヒデさん、今晩は。

奇麗ですね、藤の花に似ていますね。
この色が好きです(藤色、むらさき?)
この花もよく見かけます、私の家にも
有りました、。
花を見たり、空、雲、自然に対して優しい気持に
なったり、幸せを感じられたら幸せですね。
Posted by うえちゃん at 2008年09月24日 21:19
こんばんは~

いろいろなお花がありますね。
こちらでは、なかなか見れないです。
この薄紫?の色には癒されます…
Posted by きっちゃん at 2008年09月24日 21:31
MOMOさんへ

必ずピースフルな毎日は訪れますよ。
だからじっくりと自分らしく生活してみま
しょう。段々に知らず知らずの内に心の
平安は訪れますよ。私から見た MOMO
さんは幸せが来るのではなく幸せになる
べき人だと思っているし、又、幸せを強く
願っている人でもあると、私は思っていま
すよ。だから安心して良い。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月24日 21:36
うえちゃん へ

華に癒される暮らしが私に訪れたという事が
今だに信じられずにいますがこれが現実です。
そして多くの感動を戴いて感動は感謝とイコール
であるとこの頃知った私でもある。特筆すべきは
上ちゃんとの出会いも感謝すべき事だと思って
いますよ。いつもありがとう…です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月24日 21:40
きっちゃん さんへ

そうですね~!?私も西では見た事がないと思います。
ピンクが綺麗ですね。これから紅葉も綺麗になって行く
ので更に癒されます。今年も出来るだけ多くの紅葉が
見れたら良いかな!?と思っています。出来る事なら
京都の紅葉を見たい気持ちがあります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月24日 21:44
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

フジツルバカマと云う名前は初めて知りました。
これに良く似ていますが「花虎の尾」と云う花があります。
フジツルバカマと何所がどう、違うのかわかりませんが
この花も長い事咲いてくれますね。
私は、今年も『花虎の尾』何度も撮りましたが、優しい薄紫色か
ピンク掛かった色合いがとても優しい感じで好きな花の
一つです。

何気無い自然の中に、自分の本当の幸せを見出せる事は
実に素晴らしい事ですね。
Posted by sumiko at 2008年09月24日 22:52
太陽の光でお花が光っていますよね。
人生の中で心の栄養が必要です。
私の場合は親はお金を出せば幸せと考えて
なんでもお金で処理をします。
私にはそんな親が理解できなくなるときも
ありますが、でも親は親 自分みどりはみどり
でいたいです。

私はヒデさんのブログに出会って幸せです♡
Posted by ペンションへのこ(みどり) at 2008年09月24日 23:04
sumikoさんへ

この頃当たり前が当たり前とは思えないと感じています。
どのように生きるかを問う前にどのように歳をとるか…と
いう事も考えるようになりましたね。同じような事だけど
そのニュアンスの違いが分る年代に入って来たかな?と
思うこの頃です。感動と感謝の中で本当の自分を見つ
ける事が出来たらこれも最高な人生かもしれません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月24日 23:21
みどりさんへ

最近の私は人を理解しなくなった…と思う事が多いです。
それ程人の事を考えなくなったと思います。それは自分に
対してもっとやるべき事があると感じるからです。足りない
物を補ったり、更なる成長の為の何かを始めたり…という
ような事が忙しくなってとても人のことまで考える余裕はない
という感じです。でもそのほうが周りも良く見えるようになって
来たと思うこの頃です。相手を深く理解する前に自分を高める
努力をしたほうが遥かに相手を理解する事が出来るのだと思う
この頃です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月24日 23:26
こんばんは~
波乱万丈は私も同じみたい・・・
順風満帆って言葉にとれだけ憧れたかわかりません。
・・・が今はとっても楽な気持ち♪
Posted by kirameki lee at 2008年09月24日 23:43
kirameki lee さんへ

大体の雰囲気は掴んでいます。顔も声も知らない
kirameki lee さんの事が気になって思い浮かべた事
も以前にはありました。多分、これからもそうなるでしょう。
kirameki lee さんには幸せというより安定という事を大事
にして欲しいと思っています。忙しい生活をしているから
安定するのにも時間がかかりそうですね。でも安定の向こう
側に幸せが待っていますよ…きっとね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年09月24日 23:56
こんばんは 多くの人は波乱万丈ですよ。もちろん私もね。
ヒデさんからは、恵まれているように見えるかも知れませんが、金持ちになったことがないのは同じです。でも金持ちでないけど、何とか金に困らないと思えるのは、ありがたいことです。
Posted by ようこ at 2008年09月25日 00:29
こんばんは!
淡い~ピンクのお花が素敵です!
私の好きな色です☆
ヒデさんは、何色が似合う方なんだろう~
と想像しつつ、コメント書いてます☆
私と一緒でピンク???
ひぇ~~ちょっと、イメージが違いますよね!
考え中・・・・・
今度の宿題で出直してまいります(笑)
Posted by サユサユ at 2008年09月25日 01:53
ようこ さんへ

宮城から帰ったので大変ですね。
私の場合金のあるないが幸せの基準になったのはつい
最近のように思います。大方の幸せは金があれば解決
出来るという事も分かるようになったのも大人になって
からだと思います。でも金で解決できない事こそが人間に
重要だと思うこの頃でもあります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月25日 04:49
サユサユさんへ

似合うかどうかは分りませんがピンクは好きな色ですね。
黄色も好きだけれども一番好きなのはやはりブルーです。
ブルーは似合う色だと思っています。ブルーは着こなしも
結構難しいと思ったりしています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月25日 04:53
>* この花は、花虎の尾と言う花だと思います、蔓性ではなく四角形の茎だと思います、隣の畑に沢山しています。色鮮やかで綺麗ですね。いつ見ても綺麗な花には心を癒されますね。
Posted by kanmi at 2008年09月25日 12:03
kanmiさんへ

似たような花でビックリです。花の名前も調べてもすぐに忘れて
しまうので毎回同じ事の繰り返しになるような感じです。覚える
前に忘れてしまうのでどうしようもないというのが現状です。年齢
を重ねるといけないのではなく、若い時が素晴しかったと思うように
したいと思います。それでは余りに楽観視し過ぎですかね…!?
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月25日 12:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の陽射の中で…
    コメント(24)