2008年09月16日

それぞれの秋

それぞれの秋それぞれの秋それぞれの秋それぞれの秋人間の握り拳以上はあると思われる栗でビックリでした。もうスッカリ秋の風情を感じさせてくれます。栗の木は広範囲に渡っていたが、持主にとってみれば栗拾いも年中行事の一つになっているのだろう。こんな発見があるから遠い畑の道も通えるのかな?と思ったりもしています。確実に訪れている秋に感謝を申し上げたい。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:49│Comments(32)
この記事へのコメント
おはようございます!!

大きな大きな栗ですね

ビックリしました。

芋や栗大好きです♪

おなかすいてきました!
Posted by miho at 2008年09月16日 06:28
おはようございます。
もう栗が大きくなってきているんですね。
やっぱり自然のものっていいですね
目で季節を感じて
口は美味しさを味わって
ダブルで季節を感じられる幸せがありますね。
ここを通って畑にいくんですねー
Posted by nico at 2008年09月16日 07:04
おはようございます。

大きな栗ですね、まさに秋の象徴ですね。
まだ、青いですけどこれが茶色くなって
栗が顔を覗かせると、やっぱり考えるのは
栗ご飯、味覚、食欲の秋とは良く言ったものですね
みんな食の方に行ってしまう。
Posted by うえちゃん at 2008年09月16日 07:25
>* 栗というとやはり定番の栗ご飯がいいと思います、他にも色々料理の仕方は有るでしょうが?
Posted by kanmi at 2008年09月16日 07:35
みほさんへ

おはよう…です。
確かに大きな栗でビックリです。初めて見たと言って
良いと思うくらい大きい栗でした。でも目じゃなくて問題
なのは腹だったんですね~!!でもそれって賛成!!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月16日 07:37
nico さんへ

おはよう…です。
畑というとすぐ近くのイメージですが実際はかなり
遠いので、家庭菜園といえるかどうか分りません。
でも茶畑を通って、他の花も楽しんだりしながら畑
迄着くのでそれはそれなりに楽しみながらやりたい
と思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月16日 07:40
うえちゃんへ

茶色くなったのはありましたがイガが割れている
栗はなかったように思います。もう少しかかりそう
です。これも一つの楽しみになりますね。でも忘れ
ちゃいけないのは…この栗は他所の家のものです
から…残念!!しかし未だ大丈夫ですよ。しっかり
断って貰えば良いんですから。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月16日 07:44
kanmiさんへ

おはよう…です。
栗ご飯とか焼き栗が中心になるでしょうね。
釜飯の中に栗を入れることもありかな…!?
栗のケーキのモンブラン以外でも栗のケーキ
は人気があると思います。まったりと程良い
甘さが人気だと思います。未だ蒸しの物にしたり
甘露煮にしたり栗のバラエティーは広がるばかり
です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月16日 07:49
青い栗ははじめてみました。茶色の栗しかみたことが
ありませんでした。もう秋の季節だな~と思わせる
写真です。沖縄ではなかなかみられないものです。

握りこぶし以上の大きさ??!!・・・・。
言葉がでない。でかすぎる。それにしてもビッグサイズ
で栗もおいしいことでしょうね。
Posted by ペンションへのこ(みどり) at 2008年09月16日 13:48
みどりさんへ

多分大きくても栗の場合は大丈夫だと思うけど
私もこんなに大きな栗を食べた事がないから
何とも言えない感じですかね!?でも大きいから
栗はNGを出されたというようなことは余り聞かない
ので大丈夫だと思いますよ。

それと台風はもう上陸しているのかな?明日は大阪
近辺とニュースでやっていたみたいだったけど…!?
台湾で死者がでたと聞くとビックリしています。台風は
慣れているかもしれないけど充分に注意して下さい。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月16日 14:05
ヒデさんこんにちは^^
栗ですかぁ!!もう秋がすぐそこまで来ていますね・・・

読書の秋、食欲の秋、睡眠の秋・・・
どれも嬉しい秋ですね^^

最近夜は寒くなってきたので、お互い体調崩さないようにしましょうね^^ノシ
Posted by yk at 2008年09月16日 14:06
ykさんへ

これからの季節は私の一番好きな季節です。
私の生まれたのが今月なものだから特に今
くらいの気候が一番好きですね。何をやるに
しても良いと思います。天候も、身体も、そして
精神も充実出来る素晴しい季節だと思います。
静かな冬が控えている今の季節を楽しみながら
生活したいと思っています。お互いに健康だけは
注意しましょう。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年09月16日 15:08
ふじのおやまのヒデさん  こんばんは~

こうした自然が豊かな所にお住まいなのですね。
街中では、栗は「栗」だけで売られています。
イガイガなど付いていません。
栗の季節になるとケーキ類も一斉に新栗を使った商品を
売り出しますね。

ショートケーキのモンブラン、一個は買えないので二個買う事に
しています。
Posted by sumiko at 2008年09月16日 18:05
ふじのおやまのヒデさんへ

何時まで続くこの暑さと思ったのですが、随分涼しくなりました。
いよいよ、味覚の秋、栗や柿などこれからが楽しみが一杯です。
1年で一番良い季節ですね。
Posted by 城山の番人 at 2008年09月16日 18:36
sumikoさんへ

田舎だからね~!!自然しかないような所です。
でも住めば都でそれなりの暮らしは出来ますよ。
栗も菓子類には多く使われる素材です。それ程
甘くないのが良いのだろうと思いますね。因みに
今の若い連中は人気がなくモンブランを食べない
と聞きました。時代も変わっていくものだと変な
関心をしています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月16日 19:28
城山の番人さんへ

ぐったりとした夏も終わってこれから秋本番を迎えて
稔りの秋にしたいところです。これからは街中を通り
抜ける爽やかな風と共にジャンプ…といった感じで
生活したいものです。夏の疲れが出ないように慌てず
生活したいと思っています。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月16日 19:34
こんばんは
10月1,2日は、秋祭りです。くりの入ったおこわを作ります。
畑にクリの木を植えて、そのための、くりを採る、お家もあります。
10日ほど前から、その、収穫を見かけます。
家にはありませんが、桃栗3年だから・・・ヒデさんも、植えてみてはいかがですか。
涼しくなりましたが、気温の変化に、体が・・・なんてことに
なりませんように、気をつけましょうね、お互いに。
Posted by ほのぼの at 2008年09月16日 20:28
ほのぼのさんへ

桃は消毒が大変だし、柿は8年だし…という事で
栗にはなりませんね~!キウイフルーツになる
と思いますそのあたりはかなり流動的です。他に
ニンニクとかジンジャーは使うのでやりたい素材
ですね。

これからは私のシーズンインになると思います。
一番好きな季節です。仕事も、会社も軌道に乗せる
為には今を頑張る以外にないと思っています。どう
しても…という意気込みで頑張りたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年09月16日 20:47
こんばんは

大きな栗ですね~
こちらはまだ暑いのですが、確実に秋になっているのですね。
秋は一年で一番好きな季節です。
秋生まれですから…
Posted by きっちゃん at 2008年09月16日 20:54
きっちゃん さんへ

私と同じですね。私も今月生まれで秋のこのシーズンです。
そんな事もあってこの季節が一番好きですね。年内には1度
大阪か京都には行きたいと思っています。紅葉が見れたら
良いと思っています。やはり京都の紅葉という事になると思う
けれどもどうかな?というところです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年09月16日 20:59
もう栗が取れるんですね~
MOMOも探しに行こうかな
栗大好き!
今年は山の幸にも挑戦したい考えてるMOMOです。。
Posted by MOMO at 2008年09月16日 21:56
こんばんは 栗は大好きですが、こうして木になっているのを見るのは初めてかもしれないです。
「それぞれの秋」というタイトル、どこかで聞いたことあるなあと考えたら、アリスの曲でしたね。久しぶりに思い出して、口ずさんでいます。
Posted by ようこ at 2008年09月16日 22:03
MOMOさんへ

これからみんなは自然薯掘りに山へ行きますね。
弦を探せないと自然薯まで辿り着けないのが難点
だけど掘り上げるとワンダフルだから病み付きに
なる…かな?勿論エノキの様なきのこ類もこれから
の楽しみになると思います。これからの季節は何かと
忙しい季節になりますね。正に稔りの秋です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月16日 22:19
ようこさんへ

私はそのアリスの歌は知らない…!?どんな曲かな?
それにしても青い栗を見た事ないの?それも凄いね。
これから茸も採れるし自然薯も掘れる。忙しい季節です。
寒くなれば久しぶりに太刀を釣りに行きたい。寒くなれば
なる程海面に太刀が浮いてくるのだがなかなか太刀の
ほうが頭が良いので釣れませんね。魚屋より更に高い
魚を釣らないように頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月16日 22:25
立派な栗がいっぱいなっていますね〜
秋には秋の食べ物がなってくれることが最近は本当に嬉しく思えます。栗ご飯もいいし、シンプルなむきぐりも美味しいですね。
すっかり食欲の秋のわたしです♪
Posted by so-na* at 2008年09月16日 22:35
so-na*さんへ

栗ご飯も多分私の食卓には並ばないでしょう。
私の作る料理はもう定番化しているので季節
感がありません。忙しいので出来るだけ料理
にかける時間は短縮したい!というのが私の
本音ですかね。でもそれぞれに秋の風情を
楽しめれば良いと思います。今年は京都か
大阪に紅葉を見に行きたいと思っています。
結構遠出をしたいと思っています。前回同様
車を捨てた旅になりそうです。今から楽しみに
しています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年09月16日 22:51
こんばんは☆
確実に寂しい秋に一歩踏み出しましたね☆
でも食べ物も美味しいからまぁいいか・・・
こんな栗が近くにあっていいね!
取れたては美味しいでしょうね~
Posted by kirameki lee at 2008年09月16日 23:57
わぁ(ノ゚O゚)ノ大きな栗ですなぁ!!
食欲の秋になりつつある今日この頃(笑)秋の味覚、栗食べたいなぁ
Posted by ゆんた at 2008年09月17日 00:37
こんばんは!
すみません~
東海と言うと、愛知、三重、岐阜!東海三県になってしまいました・・・これからは、絶対に仲間入りを頭にインプットさせますね。
高校野球も入ってますよね☆
岐阜は弱くて。。。春の選抜に落ちることが多いですが。
栗~~~~!大きいですね~
秋の味覚♪
ひでさんは、何が一番好きですか?
私は、栗きんとん~☆
Posted by サユサユ at 2008年09月17日 01:44
kirameki lee さんへ

秋は寂しくないと思うけどどうかな?冬の方が静かだよね。
秋は忙しかったり、実る季節という事で明るい話題が多い
と思うけどどうですか?私といると退屈しない秋になるかも
しれないね。栗以外にもおいしいものは沢山あります。だから
嬉しい季節だと思いますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月17日 05:30
ゆんたさんへ

コメント有難う…です。
これだけ大きな栗は余り見た事なかったと思います。
これから収穫の秋になりますね。ウエストが気になる
季節です。でも食欲の秋は絶対みたい…!?
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月17日 05:35
サユサユさんへ

私は何かな?どうしても甘味が少ないのでケーキ類のほうが
受け入れ易いと思いますね。モンブランとか洋菓子系統だと
ニンマリかもしれません。でも栗は余りたべないかな?という
印象を持っています。皮を剥くのが面倒というのがあるもので…
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年09月17日 05:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
それぞれの秋
    コメント(32)