2008年08月25日

畑の隣に咲いていた高砂百合

畑の隣に咲いていた高砂百合畑の隣に咲いていた高砂百合高砂百合が咲き始めたらそろそろ夏も終わり…という話を聞いた事があった。確かにどことなくではあるが夏の百合とは少し趣が変わっていると思う。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:52│Comments(19)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさんへ

これ、高砂百合って言うですか。
我が家の廻りも種が飛んだんでしょう。
沢山、今年も咲きました。
でも、もう花は枯れ落ちています。
秋の訪れですね。
Posted by 城山の番人 at 2008年08月25日 08:04
城山の番人さんへ

私も最近知りました。高砂百合とか言うらしいですよ。
この高砂百合は百合中でもでも遅く咲く部類だそうで
この百合が咲き始めると秋らしいです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年08月25日 08:24
おはようございます!!
昨日夕方ちょっと横にと ベッドで休んでいると
いつのまにか、、、寝ていたみたいで目がさめたら
朝、、、、でした。

失礼しまた。。。(汗) コメント遅くなりました。

ユリは秋にさく花でしょうか?
沖縄ではまだまだのようです。
高砂百合。高級なイメージのお花です。
Posted by ペンションへのこ(みどり) at 2008年08月25日 08:42
みどりさんへ

お疲れ様だったね。勿論、疲れたよね。
みどりさんの思いや仕事は私の励みになっています。
私も今は色々な意味でシンドイ時期になっています。
頑張らないと明日がないし、愚痴を言っても明日は
無いのだから頑張るのみです。会社の存続をかけて
頑張る気持ちが強いです。

高砂百合は高級な花なのかな?余り詳しくないけど
初めて聞きました。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年08月25日 09:10
こんばんは 今度はお花の百合ですね。
とても清楚で力強い気がします。
こんな花が自然に咲いているのですね。
夏の終わりを告げる? 植物で季節が実感できるのは
すばらしいことです。
Posted by ようこ at 2008年08月25日 12:34
いつものくせで「こんばんは」と書いてしまいました。
太陽で時間が実感できないのは、だめですね(笑)
Posted by ようこ at 2008年08月25日 12:35
ようこさんへ

この高砂百合は結構色々な場所に咲いていると思います。
この百合を見た事で更に秋深の印象大となりました。時間
ばかりが過ぎて何も残せないような気がするけれども自分
なりに精一杯やるという事が先ずは求められていると思い
ます。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年08月25日 12:59
再びようこさんへ

そんな事はどうでも良いんですよ。
私は知っての通りの誤字、脱字の天才なんですから…!!
何があってもようこさんの評価に何等影響はありません。
素晴しい人には変わりはないのだから…!!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年08月25日 13:03
ヒデさん、こんばんは。
可憐な百合なのに結構あちらこちらで見つけます
高砂百合かどうかわかりませんが家の前の
アスファルトの隙間のちょっとした土から百合が
出て花が毎年咲いたことがあります、結構たくましい
花なんでしょうか?

富士北麓鳴沢村にいろいろな百合が咲いている
テーマパークがあります、今年の夏も大勢の人たちが
訪れました。
リーリーパーク http://lily.fujiten.net/
Posted by うえちゃん at 2008年08月25日 20:48
百合の木の次は百合の花ですね~。
とっても清楚で涼やかに咲いていますね^^

急に涼しくなったのでこの百合も驚いていないかなぁ?
Posted by ミナ at 2008年08月25日 22:14
うえちゃんへ

グッドなニュースを有難う。いつも行き慣れているという
事もあるけど、感覚的に鳴沢は近いので簡単に行けると
思います。それにこれからは紅葉の季節だし時期的にも
良いと思います。楽しみが又1つ増えたので感謝です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年08月25日 22:45
ミナさんへ

本当に急に寒くなりましたね。寝る時などは全くエアコンは
必要なくなりました。寝汗一つかかずに寝る事が出来ます。
有難いです。でも季節の変わり目だから体調管理はお互いに
注意しましょう。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年08月25日 22:47
こんばんは☆

これは「たかさごゆり」って読むの??
百合にも色んな種類があるんですねー

夏の終わりらしい清楚な感じがしますね。
寂しい秋がやってきますね・・・
Posted by kirameki lee at 2008年08月25日 23:12
kirameki lee さんへ

そうです。たかさごゆりです。
これからは涼しい良い季節です。ちょっと物悲しい…
そこが又これからの季節には良いのだと思います。
心の鎖が取れればきっと寂しい季節にはならないと
思うけどな~!?もうすぐ枯葉一枚の重さにホッとする、
そんな季節になります。一緒に楽しみましょうね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年08月25日 23:19
ヒデさ~~ん、
タカサゴユリ・・・が載ってて、ビックリですよ。
うれしかったです。
Posted by ほのぼの at 2008年08月26日 20:41
ほのぼのさんへ

私の畑の横に咲いていた高砂百合です。
ほのぼのさんと一緒だから私もニンマリ
でしたよ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年08月26日 20:48
遅いコメントでごめんなさい。
高砂百合綺麗ですね。
生えている場所が良いのでお写真もとてもきれいです。
私の近くにも去年、道路のコンクリートの隙間から芽を出して咲いたど根性高砂百合があったのですが今年は誰かに抜かれたのか姿を消してしまいました。
Posted by みずりん at 2008年08月26日 22:44
みずりんださんへ

この高砂百合もど根性百合だと思います。
この眞下は多分アスファルトだと思います。
それでもこれだけ綺麗に咲くのだから素敵
ですね。私も見習わないといけませんが
私はこんなに綺麗ではありません。あしからず
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年08月26日 23:19
再びみずりんさんへ

名前を間違えるなんて御免なさい。
私の誤字脱字は私のブログの持ち味
という感じで捉えてほしいと思っていますが
よりによって人の名前で間違いを犯す
等という事をしてまって申し訳なく思います。
御免です。頭ぺこり
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年08月27日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
畑の隣に咲いていた高砂百合
    コメント(19)