2008年07月17日

食欲のない時には…

食欲のない時には…皆さんは食欲のない時にはどうして過ごしていますか?私が食欲のない時は食べません。それで良いと思っているからです。それ程食べるという事に拘りがあるという事もないのでそんな程度なんです。しかし絶食するくらいに食べないというのも問題があろうと思うのでそんな時の為の一品です。

先日紹介した韮汁うどんの韮を入れた濃縮出汁を利用して豆腐の上に乗せて、その上にラー油をたらり…!これは結構私は填っています。豆腐のトッピングの具材としては変わった味がしました。何と言ってもラー油と豆腐が合うはずないのに韮のおかげで結構合います。このラー油がしっかりピリリとした感覚がアクセントだと私は思っています。

因みに韮汁については濃縮出汁が有効で普通の素麺汁ではなかなか味が楽しめません。それに日持ちもしないでしょう。あくまで濃縮出汁の中に韮は入れて下さい。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 07:32│Comments(18)
この記事へのコメント
キターーーーー♪

そうですか?今日のメニューにいれます。
Posted by ペンションみどり at 2008年07月17日 07:50
みどりさんへ

なかなか私としては填っています。このような感触は以前
にはありませんでした。まだ暫くは填っていると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年07月17日 08:01
>* おはようございます 私も食欲のない時は食べません
其れが自然だと思っているからです
豆腐に韮ですか?濃縮たれにラー油ね~?考えたことがない
やってみる価値有りかな
Posted by kanmikanmi at 2008年07月17日 08:24
kanmiさんへ

なかなか独創的ですよね。
韮という食材が先ずは独創的だから
好き嫌いが結構分かれる食材です。
私としてはラー油の存在は韮と共に
やはり欠かせない存在だと思います。
やってみると結構食材が主張するので
生意気だと思わせる一品だと思います。
私の場合はその生意気が気に入ってる
状況です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年07月17日 08:48
こんばん
作ってみます^^@
Posted by みほ at 2008年07月17日 12:14
濃縮麺つゆに漬け込んだ、韮。

チャーハンにしても美味しそうですね。

真似させていただきます^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年07月17日 12:52
みほさんへ

今頭の中に入れあるレシピがありますが、色々試したいと
思っています。この試みは本当に幅広く使えると思います。
韮が生なので韮の生臭さが気になる人もいると思いますが
火を通す料理に使えるようになれば常時使えるようになると
思います。色々なレシピを考えてみたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年07月17日 13:09
michiyoさんへ

私の今の考えではこんな炒飯を考えています。
韮汁を使うのは勿論ですがチャーハンの中には
にんにくの芽も細かく刻んで入れたいものです。
今、私は暫くの間、あらゆる肉を断っているので
食べれませんが、この時期を越えれば。作って
みるつもりでいます。

チャーシューを使わないでこの韮汁の中に豚肉を
入れて浸み込ませるのも面白いと思っています。
そうなると味がないので生姜や香辛料を使いながら
味を調えるということになると思います。このような
記事はワクワクして面白いですね。(ワッハッハ)
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年07月17日 13:16
おはようございます☆

お豆腐は生姜とネギ、お醤油以外で
食べた事が無いのでまた勉強です。

ちなみにラー油は餃子のタレと出前一丁
以外は掛けたことがありません。

きっとヒデさんみたいに不思議な味が
するんでしょうね♪

ワッハハ←はまってます!
Posted by kirameki lee at 2008年07月17日 13:32
kirameki leeさんへ

若いんだからチャレンジしたらどうかな~!?
私がパフォーマンスし過ぎなのかな…!?
食に限定するような事はしないで自由にアレンジ
しないとつまらないよ。色々な発想があって良い。
そんな中で面白い味になったらそれはそれで良い
と思うけどどうかな~!?それも1つのワンダフル!
(ワッハッハ)

因みに、私は不思議な味…ってどないな味やねん?
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年07月17日 15:26
こんばんは にら汁というのは、初めて聞きました。栄養がありそうでいいですね。テレビなどで変わったメニューをみると、一度は試してみたくなります。今度、冷奴の目先を変えたいときにはぜひやってみます。
Posted by ようこ at 2008年07月17日 20:16
ようこさんへ

お試しの前に色々と新しいレシピを紹介出来るように
アップしたいと思っています。実際にも色々試せると
思っています。宜しくです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年07月17日 23:03
こういう取り合わせは思いつきませんでした
でもおいしそう♪
濃縮出汁に韮ですね、やってみよ
私は刻んだキムチをのせて食べるのに一時期はまってました
これからは冷奴がおいしいですよね
Posted by at 2008年07月17日 23:28
梅 さんへ

刻んだキムチはユッケに合いますよ。
鶉の卵も一緒に入って辛味もマイルド
になって結構填りました。それに梨が
付いているともう完璧かな…!?
でも人それぞれだから味は難しいです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年07月17日 23:32
 こんばんはっ(^―^)

にらと豆腐?お初ですっ!今度にらを濃縮麺つゆに漬けてやってみますぅ♪
にらを細かく刻んで、お醤油と一味唐辛子又はしし唐(辛味のあるもの)を細かく刻んで、
混ぜて、あったかいご飯にかけて食べるとおいしいですよ~♪
昔、食欲の無い夏に、母が良くやってくれました♪
お子様には、にらとお醤油だけでもOK♪
ぜひっおためしくださいませませっ♪

本日はご来店いただきましてありがとうございました♪
金山寺みそ、切らしてしまって本当に申し訳ありませんでした。
次回、出来上がりましたら「おみそやさん」のブログにてお知らせいたします。
またのご来店を、心よりお待ちしております♪

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by おみそちゃんおみそちゃん at 2008年07月18日 00:12
おみそちゃんへ

今日は突然でスイマセン。
いつもあの道は通り道でよく通ります。
毎週でも良いくらいのペースで清水には
行っています。金山字味噌については
御配慮を戴いて感謝です。又、ブログに
対する考え方も似た所があると感じました。
色々な体験をしながら明日に向かって
生きる事にしましょう!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年07月18日 00:34
こんばんは。
韮のせ豆腐・・・ついに、でましたね。
美味しそうですよ。(にこにこ)
韮の味噌汁はおいしいですね。
ヒデさんは、いろんなことができるんですね。
すんご~いですね。
Posted by ほのぼの at 2008年07月18日 21:19
ほのぼの さんへ

ほのぼの さんから久しぶりの嬉しいコメントが届きました。
でも忙しいのはこれからも続くみたいですね。笑顔を忘れず
張り切って生活して欲しいものですね。

まだ他にもレシピは考えているのですが、今のところ私自身の
制限もあったりしてレシピの完成までは至っていません。これから
色々試してみたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年07月18日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食欲のない時には…
    コメント(18)