2008年07月16日

窓辺にて…

窓辺にて…ちょっとした午後を演出したくてパチリになりました。ちょっとけだるい昼下がりに…というような雰囲気である。このところ肉食動物から草食動物に変わりつつあるのだが、段々に変化が訪れようとしている。これからの推移を見守りたいと思っている。肉のない生活がこれ程快適なものであるのかと知っていればもっと早くからやっていただろうに…と思うことも少なくない。

それに最近は良く寝れる。気が付いてみたらもう朝になっていたというような生活が長く続いたので辛い日々が何年も続いた。もっともこの話をすると長くなるのだが物心ついて、幼い頃からそれ程長い睡眠をとる習慣がなかったという事は言えるだろう。様々な悩みにぶつかりながら、今考えればノイローゼと思われるくらい、そんな病的な程寝れない生活からすると今はパラダイスにいるようなものだと思っている。すぐに寝れて、しっかりと良質の睡眠がとれるので多少睡眠時間が短いとしても比較的スッキリとした目覚めになる。変われば変わるものなのだと自分でも思った瞬間だった。

あれだけ刺々しかった私が曲がりなりにも人との会話をするという事実があるのだから確かに変わったのだろう。以前と変わらないと思っていても周りが変わる事によって自分が変わったのだという確認が出来るという事になる。変わるという事が進化するという保証はどこにもないけれども、やるだけの価値は充分にあると思うし諦めない人生、特に困難にぶつかっても対応出来るだけの自己解決能力を身につけたいと思っている。その始まりは何と言っても人を認める事から始まると考えに至った。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 16:16│Comments(18)
この記事へのコメント
>* ほんと 体質改善は必要ですね。 すばらしいコメントです 聖人の言葉を聞いているようです
人間かくあれば戦争も無くなることでしょう 拍手 ぱちぱち・・・
Posted by kanmikanmi at 2008年07月16日 18:13
kanmiさんへ

私の場合は真面目に生きようと思っていたし、真面目に生きていたと思っていたけど、結果的にそのような結果は得られませんでした。道は1つではないという事を思い知らされています。只それだけなんですけど、その差は余りに大きいみたいですね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年07月16日 18:42
こんばんは いろいろと悩み多き人生を歩まれたようですね。
こうして一つ一つの風景に感動される感性が、穏やかな睡眠をもたらしたのではないでしょうか。
Posted by ようこ at 2008年07月16日 19:27
ようこさんへ

虐待を受けていた中学の頃は毎日寝れなかったといって良い
状態だったと思います。毎朝にならないと寝れないので、睡眠
時間は毎日2時間あるかないか…!?くらいの感じだったと
記憶しています。その頃の過去の文集や写真等の記録は一部
見ましたが、これ以上の記録事項は見たくありません。惨憺たる
内容でした。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年07月16日 19:37
こんばんは。
睡眠は大事ですね。
精神的にも肉体的にも。


ヒデさんのおうちステキですね。
おしゃれな感じなんですね。
Posted by nico at 2008年07月16日 20:11
nicoさんへ

この出窓は友人の家でのパチリになりました。
イメージは似ているけれども我家とは少し違う
感じがします。

お陰様で何事もタイマーなしでは寝られない
という状態です。もうすぐ寝てしまうので余計
リラックス出来ていると思います。寝れない
大きな原因はストレスによる身体の硬直で
寝ようと思えば思う程寝れないという悪循環
の繰り返しになるのが大きいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年07月16日 20:31
少しの体にいい食べ物と、ぐつすり眠れる自分の居場所と、自分にあった仕事があれば、この世はパラダイスですね。
これを実現するために、努力するのかも・・・・・・
これ以上のモノは、案外毒にもなりえるから。
Posted by 山の辺 at 2008年07月16日 21:24
女将さんへ

私は今パラダイスにいると思います。何の不満もありません。
だから前に進みたいのだと思います。今の不満のない状態
から進化して不満のある状態になりたいのだと思います。
次に与えられるパラダイスは今よりももっと大きな幸福が
待っている事は間違いなく本当だと思います。しかし確実に
手に入れられるという保証はありません。その為にももう少し
頑張りたいと思っています。その延長上に結婚もあります。
人生の選択として結婚を選択した私なのでパウロを信じる
のではなく、神のみぞ信じるという姿勢になってきたのかも?
しれません。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年07月16日 21:31
ヒデさんこんばんは。
営業の学校訪問や、京都行きなどで、くたびれモードです。
暑さくたびれもあるのかもね。
ヒデさんは、いっつも、坦々とブログされてて、頭がさがりますよ。
今日は、もう寝て、またあしたがんばりま~~す、ね。
Posted by ほのぼの at 2008年07月16日 22:22
ほのぼの さんへ

働き者の ほのぼの さんだからこそ色々な事が出来るのだと
思います。それ以上は無理をしないで休憩を入れたいですね。
まずは自分の健康が基本ですからそのあたりは充分に考えて
行動して下さい。ゆっくり休んでね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年07月16日 22:43
こんばんは

ヒデさん素敵な
おうちですね

睡眠大事ですね
Posted by みほ at 2008年07月16日 22:51
みほさんへ

一番悪いのは寝ようとすればするほど眠くならない。リラックス
するというのが睡眠する為の基本的な考え方になっている。
身体を大切にしたいものです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年07月16日 23:13
こんばんは☆
今日はお休みで爆睡してました!
私は体質改善はしません。
それをするとかなりのストレスに見舞われます。
自由な天使みたいに生きて行けたらって思ってます。
人の気持ちがわかる女性に早くなりたいです・・・
Posted by kirameki lee at 2008年07月16日 23:20
kirameki lee さんへ

良質な睡眠をとる事が体質改善とは言い難いだろうけど
段々に寝れない日もこれからは出てくると思いますよ。

人の気持ちがわかる女性に早くなりたいです・・・
人の気持ちが分るようにするには先ず自分の事を
知らないと前に進んでいかない。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年07月16日 23:28
ヒデさん ↑

>人の気持ちがわかる女性に早くなりたいです・・・

女性??ですか? 男性ではなくて
もしかしたら ヒデさんは 女性だったんですか?
Posted by ペンションみどり at 2008年07月17日 00:23
みどりさんへ

実は私はバルタン星人の子孫で地球人ではありません。
人間に乗り移った宇宙人です。乗り移ったのが地球人の
ジャイアンだったのでやや困っています。(ワッハッハ)
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年07月17日 07:53
周りが変われば自分も変われる・・・最近実感しています。
本人の輝の持ちようもあるんだと思いますけど
良い方に変われるのは良い事ですよ。
Posted by ミナ at 2008年07月17日 23:05
ミナさんへ

周りが変わるという事は自分が変わって初めて周りが
変わると言う事ですよね。自分の思い通りに変わって
くれないし、みんなの期待にも応えられない。でも
自分で変わるというしっかりとした意思を持てばいつか
変われるものなのです。私はそう思っています。
でもみなさんだって偉いと私は思っているんだけどな~!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年07月17日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
窓辺にて…
    コメント(18)