2011年10月20日

ロシアと北朝鮮の国境です

延吉市のバスターミナルからタクシーに乗って長距離ドライブでロシアと北朝鮮の国境を目指しましたがタクシーが行けるのはここまででした。ここからは国境に向かう専用のバスに乗り換えて国境に向かう事になりました。

写真の右側が北朝鮮です。左側はロシアになります。中国に立って両国の国境を見ています。

このように国境にそって実際には鉄柵が張ってあり自由に通行は出来ないようになっています。国境は中国は勿論、ロシアと北朝鮮の3カ国の軍隊によっても管理されている事は間違いありません。

ロシアと北朝鮮の国境ですロシアと北朝鮮の国境です

2枚の写真の上側にある海が日本海です。したがってこの先の延長上が北海道付近にあたります。案内役のタクシーの運転手に晴れた日には日本海が見えると言われて来ましたが運が良く日本海が綺麗に見る事が出来ました。大変感激しました。

北朝鮮という国は中国だけではなくロシアとも地続きになっている国なのだと改めて思わされました。勿論中国とも国境が接している事は言うに及びません。地図でしか見られない場所を肉眼で見れたのは良かったと思いました。たまたま私達の行った次の日から料金が倍になるというので得した気分になりました。中国もこの国境の観光化にも力を入れいるらしくて多くの人が訪れていました。これから益々多くの人が行くのではないか?と思ったりもした場所です。

Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:01│Comments(8)
この記事へのコメント
今日の写真は見ていると何だか悲しくなってしまいます
日本海・・

それにしてもヒデさん色んな所に行ってきたんですね。
Posted by nico at 2011年10月20日 09:17
広大な土地と風景のせいでしょうか?
写真を見て私もなんだか寂しい、
悲しい気持ちになってきます。
寒そうにも見えますね。
これから先は賑やかになって行くのでしょうか?
Posted by きままなマーシャ at 2011年10月20日 13:02
nicoさんへ

これからは観光客を呼びたいと中国政府は考えているようです。
私達の行った翌日から見学料を上げる倍にという事だったので
動向が注目されますが多分今よりは多くなるだろうと思います。

外国の人達は結構国境という事でエキサイティングムードでしたね。
私はやはり北朝鮮だと余りエキサイティングな気持にはなかなか
なりにくいです。しかし景色としては綺麗だったと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年10月20日 14:39
きままなマーシャ さんへ

これからこの国境は観光化が確実に進みます。その方針は明らかです。
只すぐにすぐ大きく変わるという事は考えにくいですね。このあたりは冬に
大雪が降るので冬の観光はないと思います。それくらいの観光という意識
だろうと思っています。見える日本海が結構綺麗なだけに空しい気持にも
なったりする気持は分かりますね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年10月20日 14:44
こんばんは

島国の日本人には国境という意識は
薄いように思います。
前に読んだ本に中国と北朝鮮の国境のことが
描かれていたのを思い出しました。
Posted by きっちゃん♪ at 2011年10月20日 22:27
きっちゃんへ

そうですよね。なかなか国境というイメージは持ちにくいです。
精々県境くらいだろうと思っています。今回は国境の風景が
綺麗な風景だったので良かったと思います。広々とした空間が
心和む空間でもありました。

因みにヨーロッパの国境はこんなに広くないという印象があり
ます。何故ならすぐに国境に着いてしまう事が多いですね。
それだけ小さい国の集合体がヨーロッパという事になると思い
ます。山が多いので小さく見えるという印象も強いでしょう。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2011年10月20日 22:34
お早う御座います。
貴重な写真を見せて頂きました。
自然は何も変わらないが、国境を挟んで、考え方生活も複雑で、
それぞれの国の利害あ関係が交差するものを見る思いです。
それにしても、中国旅行は、観光だけでなく様々な体験をして来ましたね。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年10月21日 06:26
城山の番人さんへ

ここには載せませんでしたが先日の北朝鮮一行のロシア訪問の際に
電車で行ったらしいのですがその電車が国境付近で通った橋という
のも写真に収めてあります。思わぬところに写真の膨らみを感じます。
私にとって忘れられないのはこの写真をとっている間に富士に台風15
号が上陸した事ですね。逆に思い出になっています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2011年10月21日 07:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。