2011年10月17日

建設ラッシュ…②

建設ラッシュ…②

建設ラッシュ…②建設ラッシュ…②建設ラッシュ…②建設ラッシュ…②
(この内装、間取りは一部の例で全ての内装はこの通りではありません。)


上の大きな写真は今建設中の高層分譲マンションでした。この延吉市内でも高層分譲マンションが大変不足しています。不足しているのは何もないのではなく建設が間に合わないのです。契約はしてあるけれども建物が間に合わないという状況らしいです。勿論金銭が絡むので契約出来ない方もいるらしいのですが契約済みで入居を心待ちにしている人も多いのだと聞きました。

しかしここでも中国らしい問題がありました。建てる高層分譲マンションの作り手の考え方で当たり外れがあるという事です。それはある意味運不運に左右されるというのが現状のようです。勿論高い金額で契約するのだから補修という話になりますが現実には1度建ってしまった建物だけに補修にも限界があり、どうしても諦めざる終えないという状況はあるだろうと思います。

それと配管が詰まります。だから水が使えない、トイレが使えないという状況が頻繁に起こります。酷い時には1日中水が使えないという時もありました。各家庭で水を溜めておいてその水を使ってトイレ等は使用するのですが溜まった水がなくなる場合があるのでそのような時はかなり厳しいですよね。日本のトイレットペーパーのように柔らかくて水に溶けやすい紙なら良いけど再生紙よりゴアゴアとしているような紙なので配管が詰まる事が頻繁にあるようです。その度に配管屋さんが出向いて行くので配管屋さんは結構仕事的には辛い仕事になっているようです。

近代的な建物を建ててもまだ基本的なインフラ整備が出来ていなかったりとか、道路の舗装も殆ど出来ていないというような大きな問題を抱えているのが中国という感じがしています。だから手放しで喜ぶという事も出来ないというのが現状です。しかしそれでも進化を続けながら生活している中国人のパワーには脱帽です。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:52│Comments(4)
この記事へのコメント
恐るべし中国のパワーですね
建設ラッシュなんですか。

配管の詰まりって困るでしょうね。
水が使えないってどう生活するんでしょう
まだ技術が追いついてないのでしょうか

ヒデさんいろんな事体験されてきたんですね!
Posted by nico at 2011年10月17日 14:24
想像した通りですね!!
日本では、考えられない現象が外から見ると解らないが、
中国も国内は、大きな国で、人口も多いし、貧富の差は大きいので、
統制が取れない国ですね。
近い将来、中国上層部が交代するようですが、注目したいですね。
Posted by 城山の番人 at 2011年10月17日 22:21
nicoさんへ

自分達のテクがないのでどうしても先進技術は外国に頼る
ので色々な問題がこれから出ると思います。しかしこれだけの
国であれば優秀な人間もいると思うので何とか切り抜けられる
だろうと思っています。私としての隣国のよしみとして何とか
してほしいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年10月17日 23:07
城山の番人さんへ

統制しないのが統制だろうと思っています。意図的に統制する
ような事をしてしまえば暴動になる可能性はかなり高いと考え
られます。だから順番を守るとか、交通ルールもあってもないと
いうような国になると思います。今のままであれば自分達の力
だけで何とか出来る力はないと思います。その時が本当の勝負
の時なのかもしれませんね。しっかりと健闘を祈りたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年10月17日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
建設ラッシュ…②
    コメント(4)