2011年10月16日

建設ラッシュ…①

建設ラッシュ…①建設ラッシュ…①建設ラッシュ…①建設ラッシュ…①建設ラッシュ…①建設ラッシュ…①

中国という国は世界第2位のGDP国です。日本を抜いて第2位という事実は厳然としてあります。走行中のバスの中から撮った写真ですが上の写真は畑の中に高速道路の建設をしている写真です。結構色々な場所で高速道路の建設は行われていると思います。やはり道路整備が行われないと輸送もままならないという事になり、都市開発は進まないのはどこの国でも同じようです。

中国という国の中で地方という立場の延吉市の中でもビル街は存在してその中でのビル建設もかなり進んでいます。やはりいち早く変化を求めるというのであれば箱物を建てないと商業の活性化に繋がらないですね。現実にビル建設中の工事現場もかなり見ました。その勢いは日本よりははるかに急ピッチで進んでいる事は間違いないと個人的に確認しました。

しかしながら広大な面積と有り余る人口の前にあっては余り効果はないかな~!?という感じはしていました。経済成長が間に合わないくらいの土地面積の広さと人の数という事になります。実際高速道路を建設といっても地域の為の高速道路というイメージは捨てれません。飛行機の移動がメインのこの国の中で高速道路はそれ程移動手段としては有効とは思えません。今中国に必要なのはやはり新幹線級の貨物列車ではないか?と思ったりもしました。これからの科学の躍進が望まれますがリニアが一般化すれば取り入れられる事は間違いないだろうと思いました。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:26│Comments(6)
この記事へのコメント
広大な面積と多くの人口がいる中国でGDP2位ってわかる気もしますねー
建設ラッシュまっただ中を見てこられたヒデさんの感想をよんで
勉強になりました。
テレビで見る中国は開発されたところばかり写しているんで
こういう記事や写真は驚くばかりでした。
Posted by nico at 2011年10月16日 07:36
nicoさんへ

今迄は中国に住めない中国人が世界に羽ばたいていきました。
しかし今は中国を開発して自分達の住む世界を作ろうとしています。
ハッキリ言って高速道路を作ったとしても余り効果らしい効果を
あげるとは余り思えません。やはり鉄道の時代を迎えないと本当の
中国の時代には程遠いというのが私の考えです。それともう少し
既存の空港から国際空港になる空港が出て来て欲しいというのも
実感しました。もっとも今の既存の空港より新しい空港を建てるほうが
法規制を潜れるのかもしれませんが…。まだまだ中国の伸びしろは
充分にあると感じました。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2011年10月16日 09:53
こんばんは

たしかに中国の成長は凄いです。
日本の高度成長期を見るような気がします。
でも、いい意味でも悪い意味でも同じ道を
たどっているように感じます。
Posted by きっちゃん♪ at 2011年10月16日 21:10
きっちゃんへ

経済成長はやはりどこの国でも同じような経路を辿るという
見本みたいなものですよね。しかし確実に違っている事もある
ので全く同じという事もないと思っています。これからの推移を
見守りたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2011年10月16日 21:17
確かに、世界第2位のGDP国になったでしょうけど、
よその国の、良いところは横取りして平気で、なりふり構わずと言う感じですね。
国も大きいし、人口も多いので、建設ラッシュで、活気があるようだけど、
バブルが弾けたら怖いですね。
Posted by 城山の番人 at 2011年10月17日 22:08
城山の番人さんへ

この国の潜在能力はかなり高いと思っています。伸びしろはかなりあると
個人的には思っています。勿論、日本の伸びしろもある事は間違いない
のですが…!日本も同じような事はやってきたし、韓国も同様な事をやって
今行き詰まりをしている状況だろうと思っています。今領土問題をさかんに
やっているのは資源の問題も多分に含んでの事なので特に中国には目を
離さないで見ていたいと思っています。全てはこれからですよね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年10月17日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
建設ラッシュ…①
    コメント(6)