2011年06月29日

ほうづきが赤くなった

ほうづきが赤くなった


いつの間にかほうづきが赤くなっていた。ちょっと嬉しいニュースでニンマリでした。それにしても葉が黄色になるのはやはり水と肥料が足りないと思うのでその両方をすぐに与えた。これから暑くなるので土の表面がすぐに乾くだろう。土が乾いたらたっぷりの水を与えてあげたい。去年戴いたこのほうづきだが、来年には株分けをして鉢を増やしすようになれば良いと秘かに思っている。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:37│Comments(4)
この記事へのコメント
父方の祖母が、7月になるとお盆の為のほうずきを仏壇に飾っていました。
夏休みに遊びに行くと、とっておいたほうずきをくれて、それを鳴らして遊ぶのが楽しみで♪
たねを出す時に破けちゃうんですよね~。
懐かしいなぁ。

ホームセンターに行ったら苗があるか見てみます。
子ども達はやったことないんで、遊ばせたい。
今はお盆も簡素化されてるし、親戚一同があつまったりしませんからね。
時代の流れとはいえ、伝統が失われるのは寂しいですね。
Posted by at 2011年06月29日 16:07
こんばんは

子供の頃、母の田舎にありました。
懐かしいです~
それにしても、
ほんといろいろとあるんですね!
Posted by きっちゃん at 2011年06月29日 21:23
梅さんへ

ほうづきは鳴らすのが楽しみなんですよね。それが出来ないとガッカリという
感じになりますね。私は余り経験はありませんが何度かやった事はあります。
辞意的にもう遅いように思いますがホームセンターにあればラッキーですよね。
時代の移り変わりをじっと見るのも良いかもしれません。お盆等も全く興味は
ありません。何もしないお盆ですね。余り思い出したくない先祖も本当であれば
要らないと思うくらいです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年06月29日 22:58
きっちゃんへ

このほうづきは来年の春になったら株分けできるようにしたいと
思っています。段々に数多く育てていきたいと思っています。
出来る事なら食用のほうづきを育ててみたいと思ったりしています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年06月29日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほうづきが赤くなった
    コメント(4)