2011年06月15日

これは私の作った海鮮レタス炒飯です

これは私の作った海鮮レタス炒飯です


今回は結構上手く海鮮レタス炒飯が出来ました。思った通りに作れるとやはりニンマリになりますね。どうしても冷凍食品を使うので鍋の中の温度が低くなりがちなので常に強火で攻めたいところです。本当は鍋も振りたくないところだがどうしても米をパラパラさせたいので鍋を振ってしまう。それに炒飯は何と言っても使う油はラードに限りますね。ラードだからコレステロール値も高くて余りヘルシーとは言いにくい油ではあるのだが炒飯にはあっている。そのような事を考えながら作っていると思うようにいかない事もあるが今回は上手く行きました。やはり炒飯は空気が入って米がパラパラしていないと食べた時の油が口の中に広がらない感じがします。米がだまになる時もあるけど今回は良く出来ました。食べた後にニンマリ出来たので更に嬉しくなりました。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:49│Comments(4)
この記事へのコメント
わー!おいしそ~う!
ヒデさんが作られたのですか?
すごいですね!
シーフードとレタスは相性もよくて
間違いないおいしさでしょうね!
私もいただきたいです^^
Posted by きままなマーシャ at 2011年06月15日 14:35
きままなマーシャ さんへ

やはり炒飯だから米ですよ。米がしっかり焼けている事が
1番の美味しさです。具より何より米をしっかり焼くというのが
大事です。米が油でしっかりコートされていれば美味しいと
思います。今回はその役がしっかり出来たのでニンマリでした。
上手く空気を入れる事が出来てしっかりとした米のパラパラが
出来たのでニンマリでした。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年06月15日 19:53
こんばんは

レタス、炒めると美味しいですね。
鍋やフライパンを振るのは、
私にはキツイです(>_<)
Posted by きっちゃん at 2011年06月15日 22:17
きっちゃんへ

レタス炒飯は私も好きでたまに作ります。生のレタスより
炒めたほうが好きですね。炒飯の場合は家庭用のコンロ
だから余り振らないほうが良いという事でしたがどうしても
パラパラとしないので振ってしまいます。なるべく強い火力
で炒めるというのが心情ですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年06月16日 05:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これは私の作った海鮮レタス炒飯です
    コメント(4)