2008年06月05日

ゴミは産廃もあるけど一般だよ。

ゴミは産廃もあるけど一般だよ。私の畑に捨ててあったゴミである。どうしたものか思案している所だが解決策が見当たらない。勿論最終的に処分するという事にはなるのだがすんなり捨てるにはやや抵抗がある。結構計画的に捨てているので腹立たしい。どこかの業者が捨てていったものか定かではないが家庭用の品物だけに一般家庭の人が捨てていった可能性もある。とかくゴミと言えば産廃と思っている人が多いが現実には一般ゴミのほうが圧倒的に多い。どういう事かと言えば企業のゴミは産廃規制の元である程度の成果を修めていると言って良い。只、問題点が多過ぎてこれからの改善が求められている事は確かであると思うがゴミその物はある程度認識されていると思う。その処分の方法も一般のゴミよりは確立はされていると思う。



ゴミは産廃もあるけど一般だよ。問題は産廃より一般ゴミの方が遥かに深刻で全く手付かずといって良い様な状態にある。一般ゴミという事であるから企業のゴミという事ではなく私達のゴミがそれに当たる。ゴミ全体の7割~8割程度を占めるという一般廃棄物のゴミという事になる。生活全般に出るゴミだからこその分別しないと収集できないといった具合だが余りにゴミの種類が多過ぎて覚える事はまず困難だろう。全部のゴミの種類をすらすらと言える人というのは一般の人ではいないと思う程少ない…はず。まずはここからがスタートかな。全部覚えなくても良いけど大事なのは間違いを改める姿勢だと思っている。以前の私等は注意されてもいないのに只、声をかけられただけでも腹立たしいといった具合でゴミの問題を相手にしなかったというか拘わりたくないと思っていた。普通に出すゴミですら満足に出せれないのだからゴミの問題なんか関心等というものは全くなかった。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 21:13│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは
全くひどいことですね。
よその、畑に捨てて行くなんて、もう~

こういうのって、お役所に言えばいいんじゃあないの?

遠くから来て、ポイの人もあるらしいもんね。
うちのほうでもありますよ。

後かたずけは、私たち民宿業者がしてますよ。

ヒデさんやっぱり、役所に言うべきですよ。
Posted by ほのぼの at 2008年06月05日 21:41
ほのぼのさんへ

タイヤや大量のビンもありました。
捨てていったという事は間違いないと思います。
色々考えて結論は出したいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年06月05日 22:19
よその畑に捨てるなんて考えられない
Posted by みほ at 2008年06月06日 14:12
みほ さんへ

色々今調べながら対応に追われています。
どのような結末になるか対応を見ている所です。
行政も市民の立場になって考えるかが見所です。
本当に色々見てみたいと思っています。(笑)
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年06月06日 15:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴミは産廃もあるけど一般だよ。
    コメント(4)