2008年05月29日

昭和の夏

昭和の夏昭和の夏昨日今年初めて蚊取り線香を使った。蚊取り線香は私の中では美空ひばりさんからが一番印象に強いだろう。水原弘さんや由美かおるさんもいたけれども一番印象に残っているのは美空ひばりさんだろうと思っている。美空ひばりさんだけに昭和のイメージは拭えないのと蚊取り線香の屋外の看板もやはり昭和をイメージさせる。古き良き時代というところだろう…!?



Posted by ふじのおやまのヒデ at 07:21│Comments(12)
この記事へのコメント
蚊取りは電気よりも
けむりの出る蚊取り線香が効果が
ありそうで好きです。
アースと金鳥があるけど、匂いは違っていて
私は金鳥派です。
Posted by ぴぐっち at 2008年05月29日 16:51
ぴぐっちさんへ

匂いが昭和の感じがしますね。(笑)
今はこの匂いが好まれない風潮らしい。
それでアースという流れになったらしい。
蚊取り線香だけでも時代は語れるもの
のだなと思いました。因みに第1回日本
レコード大賞は昭和34年の水原弘さん
が歌った「黒い花びら」でした。水原弘
さんも蚊取り線香のCMをしていました。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年05月29日 17:11
うちはキンチョウ蚊捕りつかってますよ。

外や外につながる場所だと煙が良く効くように思いますね。
匂いも実感できますし・・・・

昨日、一昨日もムシ~っとしているせいか、蚊が沢山でてきて、初煙しました。
Posted by ほのぼの at 2008年05月29日 22:09
ほのぼの さんへ

蚊取り線香を焚き始めたらやはり夏ですね。
今年は少し今迄とは違った夏になりそうです。
頑張れそうだし、頑張りたいと思っています。
段々に手応えを感じています。(笑)
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年05月29日 23:01
こんばんは~♪
蚊取り線香 その季節がやってきましたねぇ!

私も、個人的にはキンチョウ蚊取り線香が好きです♪*^▽^)σ

↓↑のお花も拝見しましたw(゚o゚)w

何気なく通り過ぎてしまわれるお花たちも、ヒデさんにシャッターきってもらって、こうしてUPしてもらえて、花冥利に尽きるでしょうね♪

ありがとうございましたU^ェ^U
Posted by ファジー at 2008年05月29日 23:14
こんばんは 蚊取り線香のにおいが懐かしいですね。20歳まで住んでいたところは完全な市街地で、蚊という生物は絶滅したのかと思っていましたが、何の何の。今のところに来たときは田畑も多く、久しぶりに蚊やハエを見ました。
美空ひばりさんのCMは、確かに印象的でした。
Posted by ようこ at 2008年05月29日 23:29
ファジーさんへ

金鳥の夏は日本の夏というCMは良く見ましたね。
水原弘さんや由美かおるさんのCMは記憶があり
ます金鳥の看板は今でも人気があると思います。
色々な思い出が蚊取り線香にもあるものなんですね。


ファジーさんのコメントが届いてやれやれと思う人は
多いと思いますよ。それだけ ファジーさんのコメントを
大事に思っている人が多いと思います…きっとね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年05月29日 23:33
ようこさんへ

蚊のいない完全市街地…ですか!?
凄いですね~。今も蚊取り線香を焚こう
かな?と思い始めています。蚊が多く
なっているような気がします。今日は良い
事があったのでその余韻で今が良い時
になっています。(笑)

多分話を聞けばFPとしては面白い話に
なると思いますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年05月29日 23:38
蚊取り線香は夏の風物詩ですね
我が家はキンチョウを愛用しています
部屋は電気、玄関は渦巻き
子供たちがばたばた出入りして開けっ放しになるんで玄関は昔ながらの蚊取りじゃないと効きません
Posted by at 2008年05月30日 00:04
梅さんへ

そうなんですよね。
ベープマットみたいな電気のヤツが今あるんですよね。
時代の変遷がこんな所にも出てくるとは…!?
古き良き時代を振り返って身をおくと結構懐かしい。
今の激動の時代を生き抜こうとする時は辛いかな?
でもそんな事はどうでも良いと感じ始めている。
何故ならこれからの人生は自分らしく生きようと
思っているからだ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年05月30日 00:48
あーー夏って感じですね
Posted by みほ at 2008年05月30日 15:11
みほ さんへ

美穂さんと昭和が何故か合うと思うのは美穂さんのキャラが
優して、飾らない性格が昔ながらの感じがして昭和をイメージ
させるのかな~!?と思ったりしています。(笑)
人徳じゃないか?と思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年05月30日 15:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和の夏
    コメント(12)