2011年04月27日

戴いたシラスです

戴いたシラスです戴いたシラスです


戴いた獲れたてのシラスでした。すぐに釜茹でしたからと言って持って来てくれました。もう本当に箸が止まらないとはこの事でしたね。どんどん箸が動いて腹の中にシラスが収まってしまいました。やはり良くぞ日本人に生まれけり…というのを実感した瞬間でもありました。適度な塩味が良いのとシラス本来の旨さが出ていたのですぐに終わってしまいました。また持って来てくれると嬉しいな~という感じです。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:58│Comments(12)
この記事へのコメント
おはよう〜

おいしいですね、シラス!
ご飯何杯でもいっちゃう〜
シラスよとどけ〜、届け〜って念じてみたら届くかも(笑
Posted by nico at 2011年04月27日 09:39
今が旬のしらす。。
たかちゃん家にも送られて来ました。
美味しいんですよねぇ
だ~い好きです。
しらすはかつおぶしとネギと混ぜしてお醤油掛けて
ご飯に乗せたら すご~く美味しい
Posted by たかちやん at 2011年04月27日 11:21
nico さんへ

シラスは本当に今の味ですよね。GWくらいが
最盛期くらいになるのではないでしょうか?それと
シラスをおねだりする時はもっと言い方を変えて
そんなにシラスが旨いなら沢山でなくても良いから
一匹でも良いから食べてみたい…とかだよね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年04月27日 12:44
たかちやんへ

そうだよね。シラスと御飯との相性は抜群に良いと思います。
塩加減が堪らなく良いと思うのは私だけではないと思いますが
どうでしょうか?日本人に生まれて良かった~!というような味
です。私も大好きです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年04月27日 12:52
おいしそうですね!
私も大・大好きです!(^^)!
シラス丼を食べたくなりました~
Posted by きままなマーシャ at 2011年04月27日 14:52
きままなマーシャ さんへ

近くだったらお呼びするのにね~!!多分生のシラスが手に入るので
その時はピンピン跳ねるようなシラスを炊き立てご飯に思いっきり載せて
生姜醤油で丼のまま戴くパーティーを開こうと約束しました。単価も加工
しないでそのままなのでお安く手に入るのがニンマリですよね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年04月27日 15:03
こんばんは

シラス、美味しそうです~
温かいご飯と食べたいです。
これがあればおかずはなくてもOKです(^_-)-☆
Posted by きっちゃん at 2011年04月27日 22:11
きっちゃんへ

本当にシラスがあれば温かいご飯だけで充分です。
美味しく戴いたのでニンマリです。今度は生シラス丼を
食べたいと思います。チャンスはきっとあると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年04月27日 23:05
旬な、頂き物嬉しいですね。
この時期、温かいご飯にシラスは、箸が止まらず、
余分にご飯が、食べられますね。
このところ、パソコンが不調で、ストレスが溜まったのですが、
助っ人に依頼をして、解消しました。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年04月28日 07:33
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

シラス頂かれたのですか?
良いですね!!
新鮮なシラス私も食べてみたいな!
カルシュームの補給には
絶好ですね。
先日シラスの「釘煮」を有る料亭から
頂きました。
その料亭の板場さんが「釘」を入れて
煮込んだ佃煮です。
そのお店の伝統の味で、美味しく
頂きました。 (^^♪
Posted by sumiko at 2011年04月28日 23:04
城山の番人さんへ

私主催の異業種交流会を夜遅くまでやったので今朝は久しぶりに
起きれませんでした。2日続きの寝不足でややぐったりですが気持を
切り替えて頑張りたいと思います。

本当にシラスと御飯の相性は抜群にいいと実感しています。機会を見て
みんなでシラスを食べたいと思っていますが、今度の時は獲りたてのまだ
ピンピン跳ねているくらいのシラスを丼に乗せて生姜醤油で戴きたいと
話しました。多分出来るだろうと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2011年04月29日 08:05
sumikoさんへ

色々な調理法があるものですね。釘煮…ですか!?
多分初めて聞く調理法だっただろうと思います。シラスは
やはり御飯との相性が良くて食べながらニンマリになる
食材だと思います。薄揚げをパリパリに焼いて海苔と山葵と
勿論シラスのお茶漬けなどもかなり美味しく戴けますね。
よくぞ日本に生まれけり…というような味になると思います。
次回を私自身が楽しみにしたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2011年04月29日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戴いたシラスです
    コメント(12)