2011年04月18日

渡辺洋ラン店さんの植え替え講習会

渡辺洋ラン店さんの植え替え講習会

渡辺洋ラン店さんの植え替え講習会



蘭の根が詰まっていると思われるものは鉢の植え替えをしなければならないが、素人ではなかなかその植え替えが出来ないというのが実際のところです。植え替えをしたものの花が咲かないという人はかなりいると思います。

私の持参した君子蘭は全く咲いた事のない君子蘭だったので鉢を二つに分けて土を入れ替えて貰いました。今回、実際に目にしたのでこれで自分でもやってみる事が出来ます。他の君子蘭も鉢の植え替えが必要と思われる鉢があるので挑戦してみたいと思っています。厄介だけれども何事も経験だと思ってやってみたいと思います。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:38│Comments(2)
この記事へのコメント
こういう講習会があるのはいいですね。
私は本を見ながら植え替えてるけど、根の傷んだ部分をとるとか、どこまでなのかよくわからなかったり・・・・・・。
君子蘭、3鉢あるけど、どれも根が上がってきたんで今年は植え替え予定です。
クリスマスローズは今年は花が咲きませんでした。
一足早くこっちは植え替えたので、来年は咲いてくれるといいな。
Posted by at 2011年04月18日 08:59
梅 さんへ

蘭ではないけどクリスマスローズも教えて貰いました。
基本的には同じ花なので、結構簡単に出来るのだと
思ったら俄然やる気が出てきました。忘れないうちに
もう1つの鉢を植え替えたいと思っています。今年は
うちの花壇も様変わりになると思います。それはそれで
良い事だと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年04月18日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渡辺洋ラン店さんの植え替え講習会
    コメント(2)