2011年03月21日

木蓮の思い出

木蓮の思い出


名古屋で仕事をしている頃だからもう20年以上前になるのだが、初めてこの木蓮を見た。白い花が私にとっては珍しく綺麗な花だと思いました。その頃は気持ちも荒廃していたので木蓮のきれいな白が眩しいとさえ感じたものでした。花に興味を持ったのもこの木蓮が最初といっても良いくらいの出来事でした。それから木蓮と形の似ている辛夷という花があるのも分かった。他の花にも興味を持って街を見る眼が段々に変わっていった。この花はどんな花という事で調べたりするのが楽しいという時期になりました。そんな事もあって色々な花を見ながら知らない家を見るようになって、家というのは新しい家が良いのではなく使い込んだ家にこそ趣があったり、貴重さがあったりするという事に気付いたりしたものだ。元々の知らない街探訪も手伝って、色々な街を見て回るのが好きになった私だった。メンタルが荒廃していた頃だったので余計にインパクトが強く、あの頃の私にとっては1つの分岐点になったと思う木蓮という花でした。この頃にもう1つ桜の思い出というのもあるがそれは次回という事にしておきましょう。




Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:36│Comments(10)
この記事へのコメント
街の花もゆっくり眺めるゆとりのない日が続いているけど
花や景色は気づくと癒してくれますね。
白モクレンは真っ白でとっても好きです。

その時のモクレンきっとヒデさんを癒してくれたんでしょうね。
Posted by nico at 2011年03月21日 06:59
nicoさんへ

荒廃した心に木蓮の白がパ~!と広がりました。
木蓮を見た瞬間から心の中がダークからブライト
という感じになりました。インパクトが強くて一瞬の
事だったので鮮明に覚えています。

それから花を何度か見るようになり、古い家を見て
回るようになり…という感じでした。懐かしいです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年03月21日 08:14
こんにちは

青い空に木蓮が綺麗です。
木蓮の思い出、
今ではいい思い出になっていますよね!
Posted by きっちゃん at 2011年03月21日 17:18
きっちゃんへ

木蓮は大きくなるとベロンというような形になります。
形としては今の蕾くらいの木蓮のほうが好きですね。
この木蓮の頃がそれでも唯一凸凹が少なかった時代
だったと思います。でも他の人から見ると波乱万丈な
人生だったらしいですよ。でも今はいい思い出ですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年03月21日 18:35
このところの、暖かさと雨で、一揆に花が開き、桜の開花も早いようですね。
木蓮といえば、我が家の近くに、今朝気がついたら眩しいような白い花が咲いていましたが、木蓮です。
ヒデさんの思い出の花ですね。
明日見に行ってきます。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年03月21日 21:51
城山の番人さんへ

色々思い出に残る花はありますが本当の意味できっかけになったのは
この木蓮だと思っています。蕾の頃から白いのでとてもその白さが期待
してしまう白なんですよね。木蓮は見る度にニンマリする花でもあります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年03月21日 22:13
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

大きな木蓮ですね。
そうだ、私も木蓮の花を
見に行こう!!

少し離れた所に木蓮の花が
咲く場所があります。
どうと言って、どうと言う
事も無い場所ですが
毎年気にかかります。

交通事故の後遺症は治りましたか?
気長に治療して下さいね。(^^♪
Posted by sumiko at 2011年03月21日 22:57
青い空に白いもくれんの大きな花びらってとてもきもちがいいですよね
Posted by Yumi at 2011年03月21日 23:09
sumikoさんへ

木蓮は何故か気になる花ですよね。やはり白が鮮やかなのが
良いのだろうと思います。毎年木蓮は見ますので楽しみな花と
言えるでしょう。

未だ後頭部が激しく痛む時がありますね。治療もこれからが本番
という感じです。治りかけに二度目の事故だっただけに何とも言い
ようがありません。何とか治したいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年03月22日 08:42
Yumi さんへ

今日は春を告げるような優しい雨になっています。そんな1日の
スタートです。これから日を追う毎にどんどん春めいてくると思い
ます。

木蓮は大きくなるとベロンという形になるので今が一番形としては
良いと思っています。これからの季節が待ち遠しいですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年03月22日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木蓮の思い出
    コメント(10)