2011年03月16日

それぞれの祈り…②

それぞれの祈り…②


未来株式会社で又1つ花輪を出した。今回の葬式も色々考えさせられる事柄が多かったように思います。葬式に参列すれば振り返る人生がある。そんな人生を振り返る回数が多い程自分に対する戒めも又強くあるものだと思います。そしてその回数が多い程、多くの人のお付き合いもあるというプラスのスパイラルになるのかな~と思ったりもしました。

跡取りが長男という事も亡くなって久しい世の中になっていると思うが、今回のこの葬儀の喪主も次男が務めた。やはりそれなりの人生を歩んでいると傍から見てもそう思う。この方はご自分で自営をやられているがなかなか思うように仕事も行かず苦労の連続で、悩みが尽きないという事らしい。乗るか、反るか…という時もあったくらいの厳しい経営状態の中で、母親の面倒を看ながら仕事もやるという事だったので辛かったのだろうと思います。

その喪主のすぐ下の弟の方は母親の死に直面しながら宮城の地震とも対応しなければならないという事でかなり厳しい現実が待っています。宮城県にご自身の勤めている会社の工場があるので、その壊滅的ダメージの処理をこれからしなければならない。もうどうにもならないというのは誰の目にもハッキリしている。被害総額はかなりあると思うが再建出来るように頑張ってほしいと願うばかりだ。

それぞれがそれぞれの中で葬式に参列していると強く思わして貰った今回の葬儀でした。誰も厳しい現実を抱えながら生きているという事を1つの戒めや心の糧として仕事に取り組みたいと思った葬儀となりました。故人のご冥福をお祈り申し上げます。




Posted by ふじのおやまのヒデ at 07:01│Comments(10)
この記事へのコメント
お葬式はイヤですね。
悲しみが詰まっていすぎです。

ヒデさん今日も余震があるとおもいますから
十分気をつけてくださいね。
Posted by nico at 2011年03月16日 09:02
ヒデさん今度は静岡に地震が襲いましたが
どうですか?

皆皆 辛い思いをする中けさも寒い雪降りですぅ
灯油は無いガソリンは無い困りましたね
とにかく頑張って欲しいですぅ

ヒデさんもが気をつけてくださいよ!
Posted by たかちやん at 2011年03月16日 12:43
夕べも強い地震がありましたけど
ヒデさん大丈夫ですか?
まだまだ予断を許さない状況みたいですので
十分お気をつけください。
Posted by きままなマーシャ at 2011年03月16日 14:35
昨日そちらにいた方が今日はもう平穏になっている
と聞いてさすが静岡だなぁと思いました。
でも余震には気をつけてくださいね。

さぁ、頑張るぞ。
恐怖心に固まってなんかいないでがんばります。
Posted by nico at 2011年03月16日 14:40
ブログが更新されてるといことは地震は大丈夫だったんですね。
余震が続いてますが、これ以上の被害がでないことを祈るばかりです。
いろいろなことが一気に起こりすぎて・・・・・・
でもきっと今日より明日、と1日1日復興に向かって進んでいけるはず。
私も節電などできることで協力していきます。
Posted by at 2011年03月16日 17:52
nico さんへ

色々な問題が溢れ出て今回の大地震は今後の課題を残していますね。
私は大丈夫!まだまだ頑張りますよ。こんな時に力を発揮させたいと
思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年03月16日 18:42
たかちやんへ

私のほうでも制限がかかって、ガソリンも満タンに入れて貰えません。
灯油も段々に制限がかかりそうです。これからの不安材料になります。

私のほうの被害はなかったので、とりあえずそれだけでも安心です。
とにかく未だ予想しない不測の事態があるかもしれませんので注意は
していたいと思っています。お互いに注意しましょう!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年03月16日 18:58
きままなマーシャさんへ

我家は全然平気でしたね。全く被害はありませんでした。
しかしこれからも注意しながら生活したいと思います。先ず
自分で自分を助けてあげたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年03月16日 19:12
nico さんへ

その意気ですよ。前向きに楽しく生きていきましょう。
飾った世界に流されずにしっかりと前を向きたいですね。
やれば出来るという前に出来る事を探してやりましょう!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年03月16日 19:18
梅さんへ

先ずは自分で自分を助けないと全て始まらないと思います。
自分を助けないと他の人との助け合いにはなりませんね。

今回の地震は戦後の総決算みたいな地震になりそうですね。
どのような解決をするのか興味津々です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年03月16日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
それぞれの祈り…②
    コメント(10)