2011年02月14日

綺麗なラナンキュラスです

綺麗なラナンキュラスです


私が育てた時にはナメクジにやられて全滅してしまいました。気付いた時にはもうやられてしまって、ナメクジを発見した時には既に遅し…の状況でした。写真のラナンキュラスは街で見つけたラナンキュラスですが、豪華な感じが良いと思いました。一本でも豪華な花だけにこれだけ沢山のラナンキュラスとなると見ててニンマリ出来ますね。今年はもう遅いので来年は又自分でラナンキュラスは育ててみたいと思っています。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:02│Comments(10)
この記事へのコメント
ラナンキュラス豪華ですね〜
わたし小さな苗を買ってやっと大きく(7センチ)くらいになったんで
昨日移植したんですよ、そしたら今朝アラレが降ってきて。
大丈夫か心配です〜
まだ、苗売ってるよ。

ナメクジ手強いですよね。
ダンゴムシも。
Posted by nico at 2011年02月14日 08:57
ほんとうに。
1本でも豪華に見えるきれいな花ですね。
花びらの一枚一枚が繊細で素敵です。
今からでも苗を植えれば春に間に合うっていう
nicoさんのアドバイス、
私もちゃっかりと聞きました(笑)
ラナンキュラス、植えたくなりました。
Posted by きままなマーシャ at 2011年02月14日 14:37
こんばんは

綺麗です!
そうですか~ナメクジに。
それは残念でした。
次は上手くいくといいですね。
Posted by きっちゃん at 2011年02月14日 20:11
ヒデさん、こんばんは♪
もう、ラナンキュラスが咲いているのー?
やっぱり、そちらは温暖なんですね^^
いいね。
来年は、いいの、咲かせてね^^
Posted by ほのぼの at 2011年02月14日 20:37
ナメクジが、天敵ですか??知りませんでした。
ただ、我が家の近くでは、ナメクジは殆ど見かけません。
土地柄にも寄るのでしょうか??
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2011年02月14日 22:15
nico さんへ

今は他に忙しいので花は最小限で終わりにしています。
時間が足りなくて困っているという感じです。でも花は
やっていると時間の経つのを忘れられるので有難いと
思っています。これから暖かくなったらもう少しやろうと
思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年02月14日 22:56
きままなマーシャさんへ

上手くすると結構値段なども安くなるかもしれませんね。
今ならまだ大きいお店なら確実にありますね。ナメクジ
対策は寄せ付けない処理をしたほうが良いと思いますよ。
殺す駆除の仕方もありますが、先ずは寄せ付けない駆除が
一番良いと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年02月14日 23:01
きっちゃん へ

ナメクジは本当に多いですね。パンジーや金魚草等ナメクジに
やられる花は多いと思います。ラナンキュラスは特に覿面です。
花をやる人は害虫との戦いは避けて通れません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年02月14日 23:07
ほのぼのさんへ

今の季節はやはりラナンキュラスの時期ですよね。もう結構色々な
場所で見ることが出来ます。この地域では今の定番として定着して
います。もう今週には梅も満開になると思います。河津桜も多分満開
になると思いますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年02月14日 23:12
城山の番人さんへ

ナメクジだからどこにもいますよ。被害にあうあわないはある
かもしれませんが一匹見たら結構被害はあると思ったほうが
良いと思います。後は根切り虫などもいますので害虫駆除を
しないと花は枯れてしまう結果になります。花を覚えるよりも
害虫処理を覚えたほうが多分花は長持ちさせる事は出来ると
思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2011年02月14日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
綺麗なラナンキュラスです
    コメント(10)