2008年04月24日

散歩して思う事…。

散歩して思う事…。ちょっと時間が空いたのでここでコメントです。今日は雨の為に散歩は中止でした。散歩をするだけでも結構色々な事を知る事になる。これも散歩の良さだと思っている。

時折見かけれる細面の男の人がいる。いつも犬を連れて散歩している。彼は○○○会社の社長をしている。朝日や読売の紙面を時に飾るくらいの規模の会社だから小さい会社ではない事わかると思います。○○○○の缶詰と言えば知らない人はまずいないと思う。今では缶詰ではなく別の業種の方が忙しい様子だが…。

過日その会社の不始末が新聞を騒がせた。結構前の話になるので過日にしたが丁度その時も彼は散歩をしていた。彼はいつも淡々としている。暮らしぶりも地味で、趣味はゴルフらしい。そちらのお宅の娘さんとは一度だけ朝話をした事がある。なかなかのお嬢さんだった。しっかりした受け答えは好感が持てた。彼の家の川を隔てた前を通って私は散歩をしている。社長らしかぬ所が社長なのだろうと推測している。時間の使い方が上手いのも社長の条件なのだろう。忙しいのは誰でも当たり前でその中で生産性を上げる事を考えていかなければならないのであるから時間の使い方がかなり重要になってくる。

その方とはいつも会うものの挨拶程度で一度も話をした事がなく何かのきっかけを掴んで話をしてみようと思っている。彼の生活信条なるものは何であるのか知るのも良いかもしれない。暮らしぶりが分るだけにその薀蓄も分り易いかもしれない。その○○○会社も人材派遣から多くの派遣社員を引き受けている会社の一つになっている。我社ともお取引を願いたいがそんな日が来ると願って止まない。それまでには少しは会社も、私自身も成長してから御挨拶に伺ったほうが良いという感じだ。(笑)



Posted by ふじのおやまのヒデ at 14:09│Comments(9)
この記事へのコメント
すごいですね
近くにそんな社長さんいてはるなんて

1度の出会いを

大切に・・・。
Posted by miho at 2008年04月24日 17:07
へぇ、自分のブログでは、まともなんだ。
じゃあ、結局目立って、みんなに来て貰いたいから、あちこちでグダグダ上から目線でクダまいてんだなぁ
そんなん男下げるダケだぜ、とっつあん!
Posted by 傍観者 at 2008年04月24日 17:49
mihoさん

出会いは難しいですよ。
後が続かないと仕事が出来なくなるので
言い出すのはかなり慎重になりますね。
今の所は観察しながら勉強させて貰いたい
と思っています。彼の淡々の中には色々な
事があると思っています。先ずはそれからですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年04月24日 18:44
人の出会いって不安だけど楽しいですよね。

私も温泉で失敗したおかげで
あのおばちゃんと友達になりました♪
今日、声かけてくれてお喋りしてきました。

いろんな方の顔見知りが出来るのは嬉しいですね。
Posted by 花子 at 2008年04月24日 21:12
花子さんへ

顔見知りになれるのが花子さんキャラですよね。
優しい花子さんでいて欲しいと思うのは私の中
では花子さんが優しさが似合う人だからです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年04月24日 22:33
今日から一代決心して散歩を始めました。
5時起きで、30分ほどでしたが、そよ風が心地よく
とても気持ちよかったです。
いつまでつずくかわかりませんが、
しばらくがんばりたいです。
Posted by やまくじら at 2008年04月24日 23:15
やまくじらさんへ

私の場合は中断の時期もありましたがもうかれこれ5年以上散歩はしていますね。1日2時間の散歩をやっていた時期もありました。でも今は30分限定の散歩をしています。ダイエットとかを別にして散歩には色々な事があります。その楽しみがあるから続けられるのかもしれません。これからどんな仕事内容になっていくのかは分かりませんが散歩だけは続けたいと思っています。(笑)
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年04月24日 23:27
お相手の社長さんも、ヒデさんとお話ができる、きっかけを模索していらっしゃるかもしれませんね。

私は、日頃散歩をする時間が取れない生活をしているのですが、ヒデさんの記事を読ませて頂いて、ご近所さんとのお付き合いについて考えを寄せておりました。

今の時代、といってしまえばそれまでですが、隣近所でもお付き合いが希薄になりつつあります。

でも、清掃活動などに参加してお話をする内に思わぬ共通点などが発見できて親しくなった方もいます。

日々の挨拶に始まり、存外何気ないことをきっかけに人とのお付き合いは始まるのかもしれませんね。

若輩者が、ペラペラと解ったようなことを書いて申し訳ありません。
Posted by たけし at 2008年04月24日 23:44
たけしさんへ

コメント有難う…です。
これから問われるのは地域だと思っています。色々な考えの人がいるから調整するのは難しいですね。色々な意味で隣組は考えておかないといけない問題になると思います。これからの推移を見守りたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年04月25日 07:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
散歩して思う事…。
    コメント(9)