2010年12月06日

アボガドの種

アボガドの種


もう暫くの間アボガドの種を水に漬けている。種のてっぺん位置が突起し始めている。種の皮が剥がれて芽が出ようとしているのではないだろうか…というところまで来たのかもしれない。このまま芽が出てくれることを祈りたい。水が多いと呼吸が出来ないという事も分ったので水は控えめにしておいたほうが良さそうだ。観葉植物として育てるのが目的だがどうなる事やら…という感じがしています。失敗しても次のアボガドは買ってくれば良いので気が楽といえば楽ですね。土に入れる方法もあるらしいのでトライしてみたいと思います。オス、メスがあるらしく1本の木でアボガドの実を採る事は出来ないという訳ではないが先ず難しいらしい。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:56│Comments(10)
この記事へのコメント
おはよう〜

コメありがとう。
アボカドのタネ上手く芽がでるといいですね。
うちのお隣一本は3メータこえてます。
50センチくらいのが5、6本あります。
前に聞いたら、水につけてからやっぱり植えたそうです。
何年にもなるけど実はついてないです。
ヒデさんのも、大きな木になっていくでしょうね。
楽しみですね。わたしも植木鉢で挑戦してみようかなぁ
Posted by nico at 2010年12月06日 08:37
私もアボカド育ててみたいです^^
Posted by ゆいっち at 2010年12月06日 14:10
こんばんは^^
アボガド・・・芽がでてきたら、土に植えて、
立派に大きくなれば、観葉植物として、いいですね。
いつか、実もついたら、よけいにいいね。
楽しみ。。
Posted by ほのぼの at 2010年12月06日 20:14
こんばんは

アボガドまで育てるんですか!
芽が出て育つといいですね(^_-)-☆
実が生るのも。。。
Posted by きっちゃん at 2010年12月06日 20:34
nico さんへ

水が多過ぎたのでどうかな~!?という感じです。
もし駄目なら又アボカドを買って挑戦したいと思い
ます。これから頑張って観葉植物になって欲しいと
思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年12月06日 22:47
ゆいっちさんへ

コメント有難う…です。
私もどうなるのか分りませんがこれからトライしてみたいです。
実がなることは先ずないと思いますが、上手く地植え出来たら
良いと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年12月06日 22:51
ほのぼのさんへ

なるべくなら地植えしたいと思っていますがどうなる事やら…
という感じです。現実に芽が出て来たらかなりニンマリになる
と思います。実のなる確率はかなり低いと思うので考えない
ほうが無難だろうというのは極当たり前な考え方だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年12月06日 22:58
きっちゃんへ

実のなる確率は天文学的数字に匹敵するくらいないと
断言出来ます。(ワッハッハ)観葉で充分楽しめると思い
ます。それで充分です…と言いながらやはり実がなると
ニンマリになるのは必至です。先ずはこれからというところ
です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年12月06日 23:02
芽がでてくるといいですね。
私もなんどか水につけてチャレンジしたんだけど・・・・
ダメでした~。(悲)
今度アボカド食べたらもう一度やってみようかな。
Posted by at 2010年12月07日 08:26
梅さんへ

水が多いと呼吸が出来ないという事らしいです。
だから水半分くらいでも良いくらいらしいですよ。
私も今回が駄目ならまたアボガドを買って、再び
トライしたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年12月07日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アボガドの種
    コメント(10)