2008年04月23日

そろそろ新茶

そろそろ新茶そろそろ新茶この茶畑は山岡鉄舟さんと山本長五郎(清水の次郎長)さんが開墾した茶畑である。自然林と思われている林や森は江戸時代に植林されたという森も少なくはないと私は思っている。こんな所にも歴史があるのだと思う。簡単に思ったり、使ったりするけれども先人の思いはどうであったかを思う時、何事も簡単に自分の都合だけで処理をしてしまうという事も考えものだと思う。今年も新茶の季節まではすぐそこまで来ている。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 08:43│Comments(10)
この記事へのコメント
前に雪の景色がブログに載った場所ですね。
新茶の季節か、若葉がきれいでしょうね!

しかし富士は景色が良いところばかりですね!
こんな所を毎日散歩しているんですから
さぞかし「楽」に痩せられるんでしょうね。
Posted by やまくじら at 2008年04月23日 12:47
やまくじらさんへ

散歩は楽しくても痩せる思いをして暮らしていても
デブのままだからどうですかね?(笑)

知っての通り今はダイエットの話をしていられる程
時間の余裕がありません。頑張るのみですね。

忙しいのではなく有効な時間にしないといけないと
思っています。有意義な時間にする為には私の場合
は特に焦らないで見切りを遅くしてじっくり構えたいと
思っています。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年04月23日 13:39
コメントへの答えです!!

未来はオーストラリアへは何回も行っているのですが、
メルボルンより、やっぱりゴールドコーストの方が好きなんです(^^)v

シドニーは嫌いですけど…

後はダイビングだけを考えたら、サイパンですかね(^○^)
Posted by ★未来★ at 2008年04月23日 21:32
新茶!いいですね~
日本茶はほぼ毎日のんでます(^^)

清水の次郎長さんは山本長五郎さんっていうんですね
通称は知ってるけど本名はしりませんでした
Posted by at 2008年04月23日 22:05
★未来★ さんへ

考え方や年代の相違で価値観が違うかもしれませんね。
それはそれで良いと思いますが、私の場合はどうしても
ゴールドコーストの喧騒は辛いかな?と思います。
永住なら静かな場所が良いと年齢を重ねる毎にそう思い
ます。

未来さんはダイビングもやるんですか?私もやりたいと
思っていますがなかなかチャンスがありません。透明度
がサイパンの方が良いという事でしょうか?マレーシアの
ほうはもうかなりダイバーで荒れて透明度が確保できない
と聞いた事があります。セブあたりもそうみたいですね。
そんな情報もあったら教えて下さい。頭ぺこり
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年04月23日 22:18
梅 さんへ

山岡さんは静岡県にとってみれば廃藩置県後の
県知事みたいな人です。牧の原台地の茶畑は
大政奉還後の徳川家が細々と生活出来るようにと
山岡さんが段取りしたんですよ。他にも江戸城の
無血開城を段取りしたのも山岡さんがやったと
言われています。

山本さんは山岡さんの子分で師と仰いでいる人です。
曲がりなりにもやくざの山本さんがマトモな暮らしが
出来るようになったのは山岡さんのお陰と自伝に
書いてあるらしいです。

二人共我家に来た事ある人みたいですけど真偽の
程は確かではありません。あしからず…
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年04月23日 22:27
ブログにも書いてありますが、サイパンにグロットという
ダイビングスポットがあり、そこに潜りたくて、ダイビングを始めました(^^) サイパンには20回くらい行っちゃってます。

サイパンの海は透明度も高いし、飛行機から見えるサイパンの
海は超キレイですよ(^^)v

セブの海はダイバーで荒れて、透明度が確保できない?
そんな事はないと思いますよ。去年の10月、今年の2月と
行って来ましたが、キレイでしたけどね。
また6月にも行くんですが…

ダイビングは一度、やったらやめられなくなりますよ!!
ぜひ一度、試してみて下さい(*^_^*)
Posted by ★未来★ at 2008年04月23日 23:37
★未来★さんへ

情報ありがとう…です。
ダイビングは取り組みたいと思っていますがなかなか出来ません。
自分でも不思議なくらい出来ませんね。今は又忙しくなってしまったので当分難しいと思います。(ノルウェーも諦めました!)でも何とかしたいな~と思っています。西オーストラリアのパースのあたりはどうですか?私はパースには行った経験がありません。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年04月23日 23:51
美味しそうなお茶畑
ですね

お茶飲みながら
ブログ読ませていただいてます。


いつも ありがとう
Posted by miho at 2008年04月24日 17:10
mihoさんへ

いやいや、こちらこそいつもありがとう。
mihoさんの気持ちの優ししさは受け入れ易い。
長いお付き合いをお願いします。頭ぺこり
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年04月24日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そろそろ新茶
    コメント(10)