2010年11月22日

これって季節はもう春…!?

これって季節はもう春…!?


これって何…!?という感じがしますがもうすぐ花開こうとしているシンビジュームです。花は多分開かないと思いますがどうでしょうか…!?というところです。幸か不幸か分りませんが、狂い咲きで今咲いてくれれば来年の温かい内に鉢の入れ替えが出来ますね。懸案だったシンビジュームの株分けを来年は是非したいものです。シンビジュームも少しは手入れをしてあげないといけないと思っていますがなかなかそのテクもなく放っているのが現状です。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:01│Comments(12)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

シンビジューム私も幾つか
放置しています。
勇気が無くて、株分けもせず
ほったらかしています。
これでは、咲く筈もありませんね。
何でもいいから、咲いて欲しいです。

家のは多分栄養不足ですね!! (^^♪
Posted by sumiko at 2010年11月22日 06:51
シンビはやいですね〜
いいなぁ、咲いたら又みせてね。

株分けってひと鉢に、3株くらいにして植えたほうがいいみたいですよ。鉢も大きすぎてもダメってテレビで言ってました。
Posted by nico at 2010年11月22日 13:46
sumiko さんへ

我家のシンビジュームも栄養不足ですというより与えていません。
来年の温かい時期に株分けするつもりで鉢を変えます。ピンと
上に伸びるシンビジュームでないと綺麗ではないそうです。横に
広がっているシンビジュームは栄養不足だそうです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年11月22日 17:34
nico さんへ

3株とかいうのは過栄養を避けるための処置だと考えられます。
バークとかストーンを使って軽くしてあげて空気を入れて水はけを
良くしてあげると1株でも良いと思います。

それにしてもこの時期に咲きそうというのは私もビックリですよ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年11月22日 17:45
シンビジュームは、知りませんが欄の一種で、1~5月に開花するようですから、少し開花時期が早いようですが、長持ちするので大丈夫でしょう。
Posted by 城山の番人 at 2010年11月22日 18:00
城山の番人 さんへ

話の背景を説明するとシンビジュームは寒さを嫌うので
冬に咲くというのは滅多にありません。それに絶対的に
霜にやられたら回復は望めないので外でシンビジューム
を育ているという人もすくないです。私も冬の前のこの時期に
芽が出てきたのにはビックリしました。シンビジュームを
見始めて結構な月日が経つと思いますが私自身このような
芽を見たのは今回が初めてといって良いくらいの珍事ですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年11月22日 18:09
こんばんは

やっぱり暖かいんでしょうか~
これから寒い冬に向かうのに。。。
咲いたらまたUPしてください!
Posted by きっちゃん at 2010年11月22日 19:44
こんばんは^^
ヒデさん地方が、暖かいからなんですよ。
うまくいけば、ほんとに、咲くかもよ。
株わけやら・・・・手入れしてあげて、いっぱいの
花を咲かせてくださいね。
Posted by ほのぼの at 2010年11月22日 20:32
きっちゃんへ

諸条件がかみ合ったのだと思いますが我家は
隣が神社という事もあってシンビジュームが育ち
易い環境が整っているらしいです。勿論暖かい
という環境もあるとは思いますが…。今後が楽しみ
です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年11月22日 23:00
ほのぼのさんへ

どのようになるのか分りませんがとにかく
このまま育ててみたいと思っています。私も
初めての経験なのでこれからどのように
なるのか興味津々です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年11月22日 23:05
ヒデさんごぶさたしてました~~♪
やっとブログも復活です(^^)またどうぞよろしくお願いします♪

シンビジウムまたお花つけそうだなんていいですね~~♪シンビジウムは華やかで花持ちもいいから好きです♪

また可愛いお花見せてくれるといいでですね(^^)
Posted by Yumi at 2010年11月23日 00:27
Yumi さんへ

かなりの重労働をしていたみたいだったので心配していました。
身体の具合はどうですか?早く良くなって欲しいものです。家族の
1人でも病人がいると家族全体が暗くなりがちなものです。

狂い咲きだと思うので今咲けば多分春先の花は望めないと思うので
痛し痒しがありますがここまで来れば咲いたほうが良いと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年11月23日 06:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これって季節はもう春…!?
    コメント(12)