2010年11月09日

超簡単! サーモンとアボガド丼

超簡単! サーモンとアボガド丼


この丼は絶対誰も失敗しない丼です。サーモンとアボガドを切って丼に乗せるだけです。後は山葵醤油を作るだけの簡単メニューです。この丼さえ覚えておけばとっさの来客があっても対応できます。たったこれだけなのに味的には私は大好きですね。レモンをふる人もいますが作ってすぐに食べればレモンも必要でもないかな~!?という感じです。この丼の特徴としては乗せる具材のトッピングのバリエーションが豊富なので色々な味を楽しむ事ができます。見た目にも具材の色が色々と乗るので楽しいと思います。アボガドは鮪との相性が良いと言われていますが、サーモンとの相性も抜群に良いと思います。




Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:39│Comments(16)
この記事へのコメント
こんにちは

どんぶりっていろいろできますよね~
しかも簡単でいいです。
アボガドは家では食べませんね。。。^^;
Posted by きっちゃん at 2010年11月09日 12:45
こんにちは~。
サーモンはお刺身ですか?
ご飯は酢飯ですか??
質問攻めでスイマセン…(汗)。
アボカドは勇気がいるなぁ…、レッツトライ!!(笑)
Posted by いづみや女将 at 2010年11月09日 15:05
あ〜アボカドだ
わたしはスライスしてわさび醤油かサラダが殆どです〜
どんぶりもいいですね。
Posted by nico at 2010年11月09日 15:27
こんばんは^^
アボガドは、あんまり食べませんね。
食わずキライというか、食べたら、美味しいのですけれども。
どんぶりは、主人が好きです、
やってみますかね^^
Posted by ほのぼの at 2010年11月09日 20:46
こんばんは

ん~やっと帰宅で(◎-◎;)美味そう!
このアボガドは食べた事が無いな~
スーパーでよく見かけるけど、アボガドの食べ方知らなくて(笑)
これなら家でも簡単に作れそう!
家で作ってもらいますね(^^)v
Posted by アガノ at 2010年11月09日 21:05
きっちゃんへ

アボガドは食べませんか…!?私は結構サラダにも使ったりします。
使い勝手は良い食材だと思いますよ。カロリーが高いので食欲の
ない夏場にはかなり重宝する食材だと思っています。今回はレモンを
使いませんでしたがやはり変色し易いアボガドだけにレモンは必要
かもしれませんね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年11月09日 21:06
いづみや女将さんへ

丼物だから法則はありませんよ。丼の小宇宙を楽しみましょう。
本来はサーモンではなく鮪です。酢飯も良いですが私は普通の
ご飯が良いと思っています。それに酢飯にするなら山芋を入れて
山かけ丼にしても良いという感じですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年11月09日 21:11
nico さんへ

そうなんですよね。結構使い勝手は良いと思いますね。
バター感覚で使えるのが良いと思っています。醤油との
相性も良いし、マヨネーズとの相性も良いです。意外な
組み合わせとしては納豆ともアボガドは合います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年11月09日 21:14
ほのぼのさんへ

上級編としてはやはり単純な料理なので包丁は切れる包丁を
使いたいです。それと基本となる包丁をしっかり全部使って
しっかりと引きたいですね。切り口のスパッとした滑らかさが味の
決め手になると思います。

それともう一つ重要なのはやはり茎の尖ったアボガドを求める事が
重要です。茎が丸い物や茎がない物は古いです。しかも大事なのは
アボガドの完熟度です。好みもありますが若いアボガドは固いので
この料理には向きません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年11月09日 21:21
アガノさんへ

このアボガドの使い方を覚えるとかなり料理のバリエーションは
増えると思います。以前アボガドを使ったサラダを作って御披露
したらみんながビックリした事がありました。見た目も豪華になる
アボガドだけに是非使いたいものです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年11月09日 21:25
私は、料理の事は全く解りません。
家内任せで、出来た物を食べるだけですが、長年一緒に居ると、
すべて心射ているので、不自由はないのですが、
少しは、簡単なものから覚えなければと、何時も思っていますが、
中々、その気になれません。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年11月09日 22:09
城山の番人さんへ

もうスタイルの確立している御夫婦なのでそれはそれで良いのだと
思いますが義務的な考え方より料理を頼む感覚が欲しいですよね。
料理はちょっとした遊び心が必要です。方に力を入れて覚えようとか、
旨い料理を作ってみんなを喜ばそうとか考えないで気楽にやってみる
のが一番だと思いますよ。その意味ではこの料理はお勧めです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年11月10日 05:35
おしゃるとおり簡単にできますよね
Posted by miho at 2010年11月10日 06:54
みほさんへ

結構簡単な割には美味しい料理だと思いますよ。私的には
お気に入りの一品です。サーモンではなくて鮪なら少し炙って
サーモンと合わせても良いかな!?という感じですかね。
色々な遊び心があると面白い丼です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年11月10日 11:33
これなら ワタシにも出来そうです!
アボガドは 栄養もあるし
健康にも美容にもイイから大好きです♪

彩りもイイですね。
Posted by ぱぁらめんと at 2010年11月14日 14:18
ぱぁらめんとさんへ

この丼の大事なのは遊び心です。色々な食材を乗せることが
出来るので作っていてもとてもウキウキする丼でもあります。
でも極めようと思うとこれ程難しい丼はないと思う私でもあります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年11月14日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超簡単! サーモンとアボガド丼
    コメント(16)