2010年11月06日

トイレ講習会

トイレ講習会トイレ講習会


トイレ講習会


トイレ講習会


掃除の講習会があるというので参加をしたが方向的にはどうなのかな~!?という講習会でした。掃除を生業にしている人にとってみると受け止め方にはかなりの違いがあるように思います。先ずは掃除を磨くのではなく心を磨くのだと言うのだが私等は相当心を磨いているな~と思ってしまう。掃除のテクを磨くのではなく、心を磨くという事も言われたが掃除を生業としている私としては心よりテクのほうが遥かに重要だ。

便器を素手で触れないという人が意外に多いのにはビックリした。私達はそんな事が出来もしないのであれば掃除は出来ない、仕事にならないというのが掃除屋の常識になっていると思う。相当汚い便器でも効率があるので手際よく掃除をしないと仕事が捗らない。私の感覚では「そんな事も出来ないで何様なんだよ!」と思えるくらいの内容で、そのような人達というのは掃除屋の私達は良くても自分は出来ない…って何考えていたのかな~!?というのが率直な私の感想でした。

ゴミの問題とか掃除の問題は心というより生活のダークな部分にあるのでなかなか表面化しないというのが一般的で、一般的でないが為にルールの適用が難しい部分になる。したがってそれぞれの良心の問題というのがものさしになってしまう。その意味では心を磨くという事になるのだがトイレ掃除をすると色々な事が見えてくることは確かにあると思う。

プロが掃除するのと素人が掃除をするのとでは歴然とした掃除の違いがある。今回その事を再確認した結果になったがゴミを拾うだけが環境整備でもないし、生活の中で良心が問われる清掃のようなクリーン化は色々な場所に存在していると思う。ゴミの問題も同じ事が言えるだろう。隠れているから分らないというのが一般的だが不法投棄の連中は後を絶たないし、むしろ増加しているのではないか!?と思える時もある。そんな人達の更生プログラムはトイレ掃除からスタートすれば良いと思う私です。その意味では心を磨くというのになるのかもしれないと思いました。

トイレ掃除が終って出された昼食がカレーという事でビックリした人も多かったらしいが、わざわざ出すのもどうかな!?という感じもするがこのあたりは御愛嬌というところでしょう。この講習会に参加された皆さんが沢山食べておられたのでニンマリになりました。おかわりする人もいて賑やかに掃除の講習会を終わる事が出来ました。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:26│Comments(12)
この記事へのコメント
こんにちわ♪
トイレに限らず、お掃除は、する人に心が必要と思ってます。
特に、公共の掃除なんかは、人の性格まで
解ってしまいますよねぇ。
ヒデさんは、人一倍きれい空きだから、話しについて
いけなかったのでは?
Posted by ほのぼの at 2010年11月06日 16:08
こんにちは

トイレ講習会ってあるんですか~
そうですね!
掃除はたんに綺麗にするだけては
ないです。
心も磨く、納得です!
Posted by きっちゃん at 2010年11月06日 16:50
こんばんは。

ご訪問いただき、どうもありがとうございました。

トイレ掃除は進んでやりなさいと、よく言われました。

嫌々やると苦痛ですが、ポジティブにやるとむしろ楽しかったことを思い出します。

心を磨くとはよく言ったものですね。
Posted by タカビー at 2010年11月06日 18:05
ほのぼのさんへ

方向性については違いを感じました。心を磨くより私達の場合は
やはりテクニックを磨くほうが優先されますね。それに分かって
ほしいと思うのは心を磨くとか言う前に必死になってトイレ掃除を
している人間がいるという事を忘れないで欲しい。ゴミ拾いは
出来てもトイレは素手で扱えないというような人間になって欲しく
ないと思っている。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年11月06日 21:39
きっちゃん へ

トイレは色々な会があると思います。それぞれに特徴を持って
やっていると思います。私等は仕事なので心を磨くよりテクを
磨くほうが遥かに重要です。それにもっと重要なのは健康管理
です。健康でないとトイレ掃除は出来ないという事になっています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年11月06日 21:43
タカビー さんへ

コメント有難う…です。
タカピーさんも私と同様だと思いますが、そんなプライドなんて
持っていないよね。社会の底辺のその又最下層を経験している
人間にとってもうプライドなんてないと思う。

治療といってもプログラムが確立されているのではないので規則
正しい生活をしたり、偏った考えにならない為にも普通の生活を
送るという事がとても大事になっていくものです。その1つにトイレ
掃除があるという位置付けです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年11月06日 21:49
ヒデサンが、講師の方が、効果が有ったと思いますよ!!
講習会だと、手で便器を触る話は、出来ないのでしょうけど、
そんな気持ち出ないと、真心の篭った、清掃は出来ないでしょうね。
Posted by 城山の番人 at 2010年11月06日 22:16
こんばんは!

ご無沙汰しております…

今年の異常な暑さで花卉市場も例年より花数も少なく高騰なのに
7月末からオープンした直売所が予想以上に忙しくってグッタリです。
4ヶ所の直売所も秋のイベントで大忙し…
今月の13・14日のイベントが終わると暇になりますから
こちらからお電話いたしますね!

これからもよろしくお願いいたします(^^)v
Posted by アガノ at 2010年11月06日 22:25
城山の番人 さんへ

私が講師というのはともかくとしても心の方向に行くのにはやはり
ビックリでしたね。私としては大事なのはトイレを素手で掃除をする
人なんていっぱいいて、その人達は黙って黙々と掃除をしていると
いう事なんです。反対にトイレ掃除を素手でやろうがゴム手を填め
ようがそんな事はどうでも良くて、綺麗になる事が私達の関心事で
ある事には変わりはありません。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年11月07日 05:51
アガノ さんへ

かなり忙しかったようですね。羨ましいです。私は全く暇な
状況が続いています。何か出来る事があれば協力したい
くらいですよ。でも元気で何より…です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年11月07日 05:56
娘時代に トイレ掃除は嫌でしたぁ

ははがこち癖の様にトイレ掃除を進んですると
『女の子は 綺麗な可愛い赤ちゃんが生まれるんだよ『』と

トイレ掃除を嫌がる私に呟いていた。
何時からか信じるように 朝トイレ掃除の習慣がついていた

綺麗な可愛い? 元気でいい子孫に恵まれています

ヒデさんの言ってる事 母が言ってる事に繋がっている
みたいで納得ですぅ
Posted by たかちやん at 2010年11月07日 06:26
たかちやんへ

たかちゃんらしい切り口ですね。このようなたかちゃんアングルは好きです。
私にも可愛い赤ちゃんが欲しいのですがまだ若干かかるようです。もう少し
トイレ掃除をしなければな~!と思いました。

たかちゃんにお願いがあります。申し訳ありませんが空メールで良いから1度
私にメールをお願いします。宜しくです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年11月07日 07:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トイレ講習会
    コメント(12)