2010年10月30日

良質な睡眠はとった人でないと味わえませんね

たまに寝れないという人がいる。以前は私もそうでした。特に今考えてみれば両親といた中学生時代には気が付けば朝というのが大半だったと思います。その時からだからかなり長期に渡って寝れない日々はあったと思います。しかし今はぐっすり寝れます。寝つきも良くなり、昔があるだけに有難いと思っています。

寝れないと思う時は先ずは寝たいと思うと余計寝れない。体が硬直したり、力んだりすると余計寝れない。寝れないと思うと肩の力が入るので余計寝れない。寝れない時は寝なくても良い…とリラックスするのが一番良い。それは寝れようが、寝れまいが関係ない。考えてみても夜、夜中にそんなに力まなくても…と大抵の人は思うだろう。1日の終わりくらいゆっくり寝たいものです。しかし今日寝れなくても明日は寝れます。今日寝れなかったのだから疲れているのは当たり前です。だから明日は寝れます。その明日も寝れないというのであれば明後日には寝れます。そんな事は当たり前にそうですね。それで寝れないというのであれば病院のお世話になったほうが良いと私等は思います。

寝れないからといって酒を飲む人がいます。これはかなり危険だと私は思っています。酒を飲まないとリラックス出来ないのでしょう。以前は私も経験があるからその気持は分かります。しかし酒の力を借りないと寝れないというのは正に異常です。最初は少しの量で寝れたとしても段々に酒量が多くならないと寝れないようになってきます。考え方として寝る為の酒が身体に良いはずない。少なくても酒を飲むより睡眠導入剤のほうが遥かに身体には優しいと思って良い。はっきり目的が違うという事を自覚しないと後々大変だと想像されます。宴席のような飲み方をしない日頃の晩酌等は大変良い酒の飲み方と言えるでしょう。

今だに睡眠薬は恐いというような話になってしまうのだが、その睡眠薬より酒のほうが遥かに身体には良くないと知らない人が多い。睡眠薬と精神安定剤と一緒という考えも満更間違いではない。要はリラックスする為の薬と考えて良い。酒も薬物なので、酒と同様に睡眠薬も段々に寝れなくなるので強い薬を求めるようになってしまう。先日も思いましたが音が煩いから寝れないなどというのは嘘です。あんなに音が出ているクラシックコンサートでも寝ている人は数多くいました。要はリラックスできれば人間はどこでも寝れるという事の証明ですね。

時には薬のお世話になるのも良いけど一番なのは自分でリラックス出来るのが一番健康の為には良いとこの頃の私は実感している。今でもたまに悩んで寝れないという時もあるけど大抵はのんびりと寝つきが良いと思う私になっている。この比較的簡単に寝るという習慣が身についてから考え方がかなり違ってきたという事は言えるとでしょう。不健康な考え方が少なくなったように思いますし、自分を労われるようになって来たようにも感じています。

寝れないからといって枕を変えたり、良質な睡眠を確保する為にハーブティーを飲んだりした事もあります。しかしそれ程の効果もありませんでした。寝れないのは大きなストレスになるので、余計グッタリとして疲労感が残る感じがします。考えてばかりいるより先ずは身体を動かしましょう。昼間動いている人は必ず疲れます。それが当然です。1日の終わりだけに疲れているのは当たり前でその疲れているからこそ寝れるのだと思うし、良質な睡眠が求められるのでしょう。短時間でも良質な睡眠がとれている人は結構パワフルな人はいますね。本当に今は良質の睡眠がとれるようになったのでその意味でも幸せを感じています。



良質な睡眠はとった人でないと味わえませんね


(今回のブログはこの限りではないという事は充分に理解しておりますので万人向けではありませんので宜しくです。)



Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:39│Comments(12)
この記事へのコメント
ヒデさんへ
何の悩みも無いようによく寝れます
気がつけば朝・・・
最近お布団から出るのが辛いです
ホカホカの中に入っていたいのですが
目覚まし時計が非情に鳴ります♪
Posted by at 2010年10月30日 11:06
こんにちは

子供の頃から寝つきが悪かったです。
眠らなければと思うとよけいに眠れません。
ある時期から一日くらい眠らなくても大丈夫、
体だけでも休めておこうと思うようになりました。
今はわりとすんなり眠っています。

私の場合、疲れ過ぎても眠れません。
それと寝る時間です。
12時を過ぎると目が冴えます。
Posted by きっちゃん at 2010年10月30日 15:54
ヒデさんはよく眠れるんだ、いいなぁ

目覚めのいい朝は気持ちいいもんね。

金魚草咲いたんですね

かわいい〜花。
Posted by nico at 2010年10月30日 15:56
ヒデさん、こんにちはぁ^^*
でっかい茶碗蒸しが好き~って、言ってましたよねぇ。
ほんと、幸せ感あるもんね。
私も茶碗蒸しには、おんなじことを感じますね^^
カニ入りの茶碗蒸しだったら、もっと、幸せかなっ。
眠れない。。。。話、よ~~く、解りました。
そうなんだよね^^
今はよく寝られて・・・いいですね^^
Posted by ほのぼの at 2010年10月30日 16:50
私は、睡眠時間は平均6~7時間で、少し昼寝をしますが、
家内から、爆睡と言われるくらい、良く寝ます。
朝は、5時には目が開きます。
食事も、3食きちんと取り、規則正しい生活をしながら、
健康管理には充分気をています。
Posted by 城山の番人 at 2010年10月30日 19:48
Eさんへ

私のこの頃の課題は目覚めた時に起きるというのが課題です。
目が開いたとしても起きなければ意味がありません。しかし
なかなかすぐに起きるのは難しいようです。頑張ってこれからも
起きたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年10月30日 21:01
きっちゃんへ

真面目なきっちゃん、神経質なきっちゃんが出ましたね。
しかしそんなきっちゃんが好きな人は多いと思いますよ。
私も疲れ過ぎると寝れませんね。この頃の私は大抵12
時過ぎは起きていられません。すぐに寝てしまいます。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年10月30日 21:07
nicoさんへ

最近はぐっすり寝れますね。以前の事を考えればパラダイスです。
ブログを拝見してからすぐに nicoさんが変則な生活をしている事は
すぐに分かりました。3交替を経験している私だけに変則な生活の
大変さは良く分かるつもりでいます。慣れるといってもやはり生身の
人間なのでそのあたりはやはり大変ですよね。

写真の金魚草は以前の写真を引用しました。同じような金魚草はあり
ますが、今日のところは引用で何とかしました。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年10月30日 21:11
ほのぼのさんへ

コツが掴めれば簡単に寝る事が出来るようになりますよ。
力の入れない寝かたが出来るようになります。そうなると
かなり楽になります。酷い時などはベッドに行く前にもう
寝てしまうこともあるくらいの毎日です。

因みに海老の茶碗蒸しは歩けど蟹の茶碗蒸しはないですね。
これで次回がより楽しみです。(ワッハッハ)
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年10月30日 21:17
城山の番人 さんへ

やはり良質の睡眠をとる事がかなり重要だと思いますね。
睡眠を確保するという事の為にアルコールに逃げるのは
相当良くない状況だという事を早くみんなにも知って欲しい。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年10月30日 21:22
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~

睡眠については眠れない時期やその時期が
長く続き悩みました。
この不眠は、酷い交通事故に遭い私の
乗用車を廃車にした時の事から
始まります。
クラッシュバック?と言う事ですかね?

一寸した事では済まなかった事故の事
思い出す度に『良く助かった!!』と
思いますよ~。(^^♪
Posted by sumiko at 2010年10月31日 11:09
sumikoさんへ

そうですね。そのような体験があるとなかなか忘れる事が出来なかったり
します。その部分でどのようなケアをするかにもよりますね。しかし最終的
には時が解決するのが一番良いのだと思います。焦って癒しを求めるより
じっと堪えて時を待つのも悪くはないと思う私です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月31日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
良質な睡眠はとった人でないと味わえませんね
    コメント(12)