2010年10月28日

茶碗蒸し

茶碗蒸し茶碗蒸し


私の中のちょっとした幸せ…なんです。朝から茶碗蒸しは私の中では結構な幸せになります。幼い頃に食べた茶碗蒸しが今だに忘れられずにいます。とても美味しかったのでそのイメージが頭から離れません。出汁と卵の相性が良かったので円やかな味になっていた印象がありました。極貧生活を経験している私にとっては他の人は茶碗蒸しなんて…と思う人が多いのかもしれないが私にとってみるとかなり重要ですね。その茶碗蒸しが朝から戴けるのだから思わずニンマリです。他に御馳走があるのも分かるがお膳の中に付け足しみたいな茶碗蒸しがあるとニンマリする私でした。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:01│Comments(10)
この記事へのコメント
おはよう〜

茶碗蒸しはわたしも大好き

エビ、銀杏、椎茸、三つ葉の彩りも好きだけど

椎茸は入ってなくってもいいやぁ

なめらかな口当たりとあの味がいいよねー

朝から食べたなんてうらやましい〜
Posted by nico at 2010年10月28日 07:59
ヒデさん こんにちは~^^♪

いつも訪問してくださるのに、私は中々 訪問できなくて

ごめんなさい^^;

茶碗蒸し 大きくて幸せですネ!

私も茶碗蒸し大好きですが、普通 小さな器でお上品に作るでしょう。
私は これがダメ><;
大きな器でガッツリが好き^^;
Posted by ファジー at 2010年10月28日 14:18
こんにちは

茶碗蒸し、
昔は母もよく作ってくれました。
今は、、、買ってきます^^;
ほとんど入ってなくて、
見た目はプリンです(*^▽^*)
Posted by きっちゃん at 2010年10月28日 14:50
こんにちは~。
出汁の香りが豊かなプルプルの茶碗蒸し、
熱々でいただくのは至福の瞬間ですね~(^^)v
私の母の茶碗蒸しは卵が多すぎて固いです、
でも姉弟で一番好きな母の料理が茶碗蒸し!
味覚の記憶は修正不可ですね(笑)。
Posted by いづみや女将 at 2010年10月28日 16:12
nicoさんへ

朝から茶碗蒸しは有難いですね~!!この茶碗蒸しは本当に
美味しい茶碗蒸しでした。これからもたまに食べたいと思いました。
今は銀杏を入れないで茶碗蒸しという人もいるみたいですね。
やはりこれも時代の変遷なのだと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月28日 18:38
ファジーさんへ

私としては ファジーさんが元気であればそれはそれで良いと思っています。
すが入り易いのでどうしても器を小さくしたかったのでしょうね。しかし今では
写真のように丼でも茶碗蒸しを作りますね。これも時代の変遷なのでしょう。
やはり食べたら思わずニンマリの茶碗蒸しでした。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月28日 18:44
きっちゃんへ

市販の茶碗蒸しは段々に具がなくなって来る傾向にありますね。
居酒屋さんでも時間のかかる茶碗蒸しはやらないというお店が
多くなりました。すぐに出来るのは電子レンジでチンしているだけの
茶碗蒸しですね。これも時代の変遷ですかね!?
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月28日 18:50
いづみや女将さんへ

私の場合は幼い頃の茶碗蒸しと20歳前に食べた料亭の若鮎の塩焼きは
多分一生忘れる事のない味だと思っています。本当にこの世にこんなに
美味しい物があるのか…と思われるくらい美味しかったという記憶があります。

具の入っていない茶碗蒸しもシンプルでごまかせない味であると思います。
具が入っても茶碗蒸しのバリエーションが増えると思う私です。茶碗蒸しが
美味しく戴けるのは感性の豊富な人なのだと勝手に思っている私です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月28日 18:56
私も茶碗蒸し 大好きです。
そして 幸せ~、な気持ちになります。

外食で、茶碗蒸しが付いてると
とっても嬉しくなります♪
Posted by ぱぁらめんと at 2010年10月29日 23:38
ぱぁらめんとさんへ

卵料理が旨いと本当にニンマリになりますね。
それ茶碗蒸しは出汁が決め手という事だから
余計日本人には好まれますね。レストランで
茶碗蒸しが付いていると一品得したような気分に
なります。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年10月30日 07:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶碗蒸し
    コメント(10)