2010年10月23日

オムライス

オムライス
オムライス


ビジネスマッチングの時に昼食をとれなかったので結局はステビルの食堂で遅い昼食をとりました。予算と電車の時間もあったのですぐに出来る物…という範囲の選択の中でこのオムライスという事になりました。ちょっとビックリ立ったのは色々と親切にしてもらえたので感謝でした。最初から無理だと思っていたのだが、話の中で私が肉が食べれないので肉を抜いて茸を多く入れてくれることになりました。いとも簡単にやってくれたので有難いと思いました。幸いその時間帯がお客が少ない時間だったからそんな事が出来たのだろうと判断しました。ランチタイムでそんな事を一々聞いていたら仕事にならないと思います。しかしステビルのイメージはやはり変ったという印象はありました。

肝心のオムライスのほうはやはり専門店だけあって油がしっかり鍋についているという感じがありました。卵の中に油と空気がしっかり入っているのでふんわりとしながらもライスとの相性が抜群に良かったと思いました。因みに私もオムレツに拘った事があって、オムレツの両端がピタッと固まらないと許せない時期がありました。両端が決まらないとちゃんとした木の葉型にならないというのが大きな理由でした。鍋を斜めにしながら研究したものでした。そんな事もオムレツを食べる時には思い出したりします。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:36│Comments(10)
この記事へのコメント
美味しそうですぅ

最近作った事ないけど 綺麗に作る自信なくなってしまったなぁ
ヒデさんは オムライスがお好きなのですね~

専門店の食べてみたいですね(´∀`*)
Posted by たかちやん at 2010年10月23日 06:38
おはようございます。
卵料理は難しい、私はとっくにあきらめています(笑)。
高校生の時の家庭科の実習で「オムレツ」が課題に、
毎日練習して毎日卵食べました~。
形はともかく火加減がどうにもならず…(泣)、
なんとか合格だけはしました。
私のテキトーオムライスでも息子たちは喜んでくれるので
良し!とします(^^)v
Posted by いづみや女将 at 2010年10月23日 10:46
たかちやんへ

やはりテクもありまりますが根本的には鍋が違いますね。
油がしみている鍋は誰がやっても旨いように出来ています。
卵料理はやはり料理の基本だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月23日 14:30
いづみや女将さんへ

本当に卵料理は料理の基本でしょう。そう簡単にマスター
できませんね。何と言ってもバターでしょう。そのバターの
溶け具合がオムレツの出来を決めると思います。解かした
卵に馴染んでフワッとできたら私の場合はニンマリです。
しかし反対にチーズオムレツなどは中身がしっかりしている
ほうが私の場合は好きですね。本当にオムレツは難しいもの
です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月23日 14:35
こんばんはぁ^^
私もオムライス好きです。というか、オムレツも好きなんですが。
卵で巻いたのが好きです。
ヒデさんは、なんでも懲ってますね。
ひとつオムライスでも、すごいです。
今年の夏の暑さは、うちも、いろいろと・・・枯らせてしまいました。
不思議だったのが、サカキの木です。
もう、5,6年ほど経っていて、やっと、すくすく大きくなってきていましたから、
ちょっと、ショックでしたね。
イチゴは、うちもです。
Posted by ほのぼの at 2010年10月23日 19:57
ほのぼのさんへ

やはりオムレツのほうが好きかな!?オムライスはオムレツの延長上に
ある感じがします。オムレツが出来るのはとても重要です。しかし考え
過ぎるとなかなか前に進めなくなるのでそのあたりが微妙なところです。

苺はまだ諦めないでこれからまだ様子を見たいと思っています。出来る
なら復活して欲しいと強く思っています。花の意識を変えて今のところ
正解だと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月23日 21:42
専門店だけ会って美味しそうですね。
でも、私は余りオムレは食べた事はありません。
我が家の、孫たちは大好きです。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年10月23日 22:15
城山の番人さんへ

私の祖父は日本で5本の指に入るコックでしたがその祖父が
得意料理にしていたのがチキンライスでした。オーブンのない
時代に鳥の丸焼きが作れたという凄い人でした。私より年輩の
方々にはオムライスというとどこか西洋文化との遭遇という概念
もあると聞いた事があります。子供の頃になかなか食べたくても
食べたかったオムライスと聞きました。散切り頭でなくても鐘は
鳴るという感じです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年10月24日 06:25
オムライスは難しいです。。。
ご飯の量の関係もあるし、

卵が敗れちゃうこともあるし。。。
とにかく 難しいです。

ヒデさんは、
鍋を斜めにしたりと、研究したんですね  凄いっ♪
Posted by ぱぁらめんと at 2010年10月27日 00:12
ぱぁらめんとさんへ

オムライスが破れてしまうのは形がしっかり木の葉型になっていないから
というのが大きな原因だと考えられます。両端がしっかり決まれば卵の中が
膨らんでもかなり量的にチキンライスは入ります。それと常に強火でせめて
短時間で仕上げるのがオムライスが破れない方法の1つだろうと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年10月27日 06:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オムライス
    コメント(10)