2010年10月19日

私がコンサートに行った訳…

私がコンサートに行った訳…
このコントラバスを弾いているのは誰でしょう…!?
私がコンサートに行った訳…
とても気さくな方です。やはり紳士という感じはしますね。

私がコンサートに行った訳…

彼は今、日本文化について勉強しています。私達よりよっぽど日本文化については事情通だと思います。この写真を撮ったのは富士市では有名なお茶屋さんでした。お茶の事なら少なくても私より遥かに事情通でした。他にも日本文化については精通しているという感じでした。彼の言葉の中で私自身も日本の国についてもっと知る必要はあると感じました。普段はいないこの方が富士フィルの今回の助っ人に入るという事だったので、こんな繋がりでコンサートに行く事になりました。私としてもコンサートに行くのは視野を広める意味でも良い機会だと思いました。以前にクラシックコンサートに行ったのは確か10代の頃だったと記憶しているがその10代の下地があるからこそ今回行く事が出来るのだと思います。もし初めてだったとしたらもしかすると行かなかったかもしれません。ちょっとした経験が生きるものだと思ったのもこんな時でした。

(写真はOKをとりましたが、名前まではOKをとりませんでしたのであえて名前は記載しない事にしました。)



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:34│Comments(8)
この記事へのコメント
ヒデさん、おはようございます^^♪
へぇ~、そうなんだぁ。
寝てしまわなくて。。。。。よかったですね。
それだけ、音に魅力があったのかなっ。
私も、ほんとずいぶん昔にしか、生では聴いてませんね。
名曲だとは思っていても、耳に慣れないというか。。。。
聴いただけ、また、なんかに役立つ時があるかもよぉ~
Posted by ほのぼの at 2010年10月19日 07:15
素敵な紳士ですね。

日本人でも、
日本文化のこと よく知らない人がいるなか
他国の文化を勉強しているなんて
素晴らしいですね。

音楽を聴くのが好きなので
機会と、都合が合えば出かけています。
ホントに、たまにしか行かれないんですが。。。 
 ♪
Posted by ぱぁらめんと at 2010年10月19日 11:56
日本文化の勉強に来ていらっしゃるんですか〜
私たち日本人も日本のこと
ちゃんと知っていたいですね〜(私の事です)
いい音っていやされますね。
Posted by nico at 2010年10月19日 13:32
ほのぼのさんへ

若い時は感性がまだ優れているので本能的に聞く事が出来ます。
しかし今はどうかな!?という感じはアリアリとあります。そのあたりで
これからどうかな!?と思ったりしました。でも自分から不得意を作る
必要もないだろうな~とは思っています。どうなる事やら…です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月19日 16:50
ぱぁらめんと さんへ

本当に外国の方のほうが日本の事が詳しいというのはちょっと考え
させられますがそれはそれで彼が素晴らしいという表現に留めて
おいたほうが良いと思います。それぞれの良さを合わせる事に価値が
あると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月19日 16:53
nico さんへ

私の場合は自分の事も余り良く分からないのが実情です。
日本の隅々まで分かろうという気持もそれ程ありません。
今は自分が食うのに精一杯という感じです。でもやはり
ちょっとした心の逡巡はありますね。何とかしたい気持も
あります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月19日 16:56
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

眠くはなりませんでしたか??
芸術の秋、クラシック音楽に
親しんでください。。。

私は楽しんでいますよ・・・。
今月は後二度フルオーケストラの
演奏会に出掛けます。

日本の文化を勉強されるなら
コンサートより
お茶会に出掛ける事でしょうね!!
茶道は奥が深いです。  (^^♪
Posted by sumiko at 2010年10月19日 23:51
sumikoさんへ

ウトウトはしましたが完全に寝るという事はありませんでした。
やはりクラッシックの調べがゆったり感があるのでどうしても
眠くはなりますね。しかしかなりリラックスは出来たと思って
います。この方はもうお茶に関しては多分日本人のレベルを
越えていえるといっても過言ではないくらい事情通です。多分
お茶会をご自分で開く事も出来る人だと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月20日 06:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私がコンサートに行った訳…
    コメント(8)