2010年10月14日

金魚草

金魚草金魚草金魚草金魚草

昨日植えた金魚草です。今回は大きなプランターに1つしか金魚草を植えませんでした。小さく植えて大きく育てたいというのが今回の狙いです。どうなるかはやってみないと分かりません。でも頑張ってやってみたいと思います。例年で行くと大きくなり過ぎてプランターが狭くなってしまうので今回は大きいブランたーに1つの金魚草という事になりました。

この金魚草は最初、それ程期待していた花ではありませんでした。植えてもそれ程綺麗だとは思っていませんでした。それが段々に大きくなっていくと綺麗に咲いてくれる金魚草でした。そうなれば見方も段々に変わって金魚草が好きになっていました。不思議なものです。好きになるとぐんぐんと大きくなってその当時、近所で評判になるくらい大きくなりました。懐かしい思い出です。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:01│Comments(14)
この記事へのコメント
かわいいね
Posted by miho at 2010年10月14日 06:57
おはよう〜

金魚草かわいいですね。
大きく育って行く間も楽しみでいいですね〜
去年の零れ種のはまだ出てきてないですか?
うちポツポツと出てきました。
雨に濡れた葉っぱも可愛くみえますね〜
           (ある種親ばか(笑))
Posted by nico at 2010年10月14日 07:44
おはようございます

お花 植えられたんですね~
私は まだ金魚草は植えたこと無いんですが、大きく育った金魚草のお花のUP 楽しみにしていますね(^-^)
Posted by いちご at 2010年10月14日 08:46
みほさんへ

久しぶりに花に目をやりました。これから又庭を作っていくつもりです。
なかなか庭仕事も大変になるくらい仕事も厳しいというのが現状です。
何としても耐えながら厳しい季節を乗り越えたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月14日 14:45
nico さんへ

なめくじ退治の薬を今のうちから撒きました。すぐにやられてしまうので
今回は早くやって何とか凌ぎたいと思っています。金魚草はこれから長く
見ていたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月14日 14:50
いちごさんへ

今年はじっくり花を育ててみたいと思っています。余り近くに植えないで
のびのびと育てて大きく育ててみたいと思っています。ちょっとした心境の
変化があったのでそれはそれで良い事だと思っています。やれば出来る
という自信になれば良いと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月14日 14:53
金魚草にもヒデさんの、愛情が、伝わるんですね、
とても綺麗です。
Posted by かずかず at 2010年10月14日 20:39
金魚草は、知りませんが、
これから咲く花で、そんなに大きくなるのなら、
プランタが空いているので、ホームセンターで、苗を買って来て、
植えて見たいと思います。
Posted by 城山の番人 at 2010年10月14日 22:10
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

今年の夏の花は酷暑で育たず
枯れたのが多かったです。
気分も一新、冬に向けて何か
植えたいです。

金魚草、可愛いですね!!
一度植えてみようかな~。 (^^♪
Posted by sumiko at 2010年10月15日 00:14
かずさんへ

今回はかなり余裕を持たせての植え方なのでどのようになるのか
私自身もよく分かりません。毎回プランターが狭くなってしまうので
金魚草が伸び悩む傾向が強く金魚草が可愛そうになるので今回は
大きいプランターに1つの金魚草という事になりました。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年10月15日 05:41
城山の番人さんへ

まだHCにも金魚草なら残っていると思いますが早くしたほうが良いと
思いますね。私の場合は金魚草同士が邪魔するような形になってしまう
ので可哀想に思いました。金魚草は移植を嫌う花なので1度植えたら
シーズンが終るまでその場所で育てたほうが良いと思います。

植えた当時の金魚草と2年目の金魚草とでは違いがあると思います。
3年目の金魚草とでは明らかに違いがあるのだと思います。その頃には
かなりハッキリとするくらい大きく趣が違いましたね。しかしプランターで
どれ程育てられるかはかなりの未知数です。でも頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年10月15日 05:49
sumiko さんへ

金魚草は長く持てばかなり愛着のある花になると思いますよ。
カランコエと同じように越年すればかなり趣は変わると思います。
3年くらいの金魚草ではハッキリと趣は違ってくると思います。
かなり大きくなりますね。私も夏の花は全滅なのでこれからもう
少し植えたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年10月15日 05:53
名前は、聞いたことがありました。
これが 金魚草なんですね!
可愛いですね♪
Posted by ぱぁらめんと at 2010年10月16日 01:02
ぱぁらめんとさんへ

育てるのもそう難しくもないのでやってみたらどうですかね?
育てていると自然と愛着が湧いて来た私でした。最初はそれ
程良いという感じではなかったけど、次第に好きになったから
こそ填った感じはします。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年10月16日 06:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金魚草
    コメント(14)